※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

愚痴です🙃息子の初節句。両家初孫。うちの家族と実母(実父は離婚)、義両…

愚痴です🙃

息子の初節句。両家初孫。
うちの家族と実母(実父は離婚)、義両親でお祝いする気でいたら、義母が私の知らない間に義母方の祖父母と義母の弟、妹家族を呼んでいた。
(義母方祖父母は今回初めて息子に会います。)
お寿司とか何か用意して食事しようにも、うちじゃそんな人数入らないし仕方ないから外食にすることに。
義父方祖父母は近所で、普段から会っているので参加しないとのこと。
多分、ひ孫の顔見にくる良い機会として義母が呼んだのでしょうけど……
当初なら大人5人だったのに12人に。旦那方が8人もいてうちの方、母だけじゃ気まずいと思ったので私の弟も呼ぶことに。相手も妹がきます。お祝いごととはいえ痛い出費。。。

うちの子のお祝いなんだから、普通招待する前にこっちに確認しませんか😭?
みんなでお祝いしよう!って気持ちは嬉しいけど…遠方から来てくれるのに適当にできないので、4000円程のコースです。。これでも抑えめ選びました😢
家でやると掃除も後片付けもあるから、それは楽ですが……😭


産後の入院中も遠方から駆けつけてくれた義母妹家族、正直出産直後の疲れてるし寝巻きだしすっぴんだしあげたいように授乳出来ない環境に参っていました。。
私自身、大家族の雰囲気に慣れておらず、ちょっとしたストレスです。心が狭いんでしょうか。。


近い家族だけで、なんて思ってた私が間違いなんでしょうか😭😭大人数でお祝いした方います?、

コメント

そらまめ

義母さんはせっかくのこの機会に!と呼んだんでしょうが、
にしても一言言ってほしいですよね!!
一気に倍以上に人数になったら「はぁーー...😥」てなりますよね。。。
義家族ってこちらの都合とか気持ちとかあまり考えてくれない事よくありますよね...😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母の気持ちもわかるのですが、それでも呼んでいい?っていう一言欲しかったです😂
    義母は思いついたらパッパッと行動するタイプなので、相談をしてほしいと思いました😭😭
    私が大人数苦手なので、余計に「はぁーーーーー😫☁︎」です。😭

    • 4月24日
こはと

間違ってないですよー😊
ストレスですよね💦💦
うちの義理母もいつも勝手に決めます。
初節句も、主人の姉家族はもちろん、
義理両親の兄妹夫婦まで呼んで
すごい人数になりました。
ただの親戚の集まりで、誰が主役かわからない状態でした。
勝手に呼んでお金も出さないのに、
わざわざ来てもらってるんだからおもてなしして気を使え的な感じですごいイライラしました。
長男が幼稚園の時も、運動会や入園式なども勝手に自分の娘家族を呼び連れて来てました。
私に何も言わず来るほうも来るほうですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような環境です…😣
    これから子供のイベントは毎回こうなるのでしょうか………😱
    気持ちは嬉しいですが。。。
    多分、義母や親族は「わざわざ行くんだから(来てもらうんだから)」という感覚はなさそうなのでそこは大丈夫だと思うんですが……
    産後の病室はあまり人を呼ばずに家族3人、または1人でゆっくりさせて欲しいと思いましたが、義母は出産数時間後には見舞いに来たり、義母が出産した時は団体部屋を希望して賑やかにしてたかったと言ってたので、根本的に私が性格というか感覚が違うんだなと😭
    誰か義母の周りを見ず突っ走るところを止めてくれる人が欲しいです😑

    • 4月24日