※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

生後11ヶ月のお子さんを持つママさん、お昼寝や寝かしつけについて、抱っこ紐からトントンや添い寝に変えるべきか、トレーニングが必要か悩んでいます。来年からの保育園も心配です。

生後11ヶ月頃のお子さんをお持ちのママさん、お昼寝も含めて寝かしつけってどうしてますか?

未だに抱っこ紐です。
トントンや添い寝に変えた方がいいですかね💦
トレーニングした方がいいのかな。
保育園は、来年からです。

コメント

新ママ

うちは添い寝です!
すぐ寝てくれるのはいいのですが私がいなくなるとすぐに起きてしまいます😅

• 0213 もん

0213 もん

添い寝、トントンですか?
    練習はしましたか?

• 4月24日
  • 新ママ

新ママ

トントンなしでも大丈夫な時あります。練習は特にせず昼間一緒に横になった寝てたら自然と習慣づきました!

• 4月25日
ジラフ

うちは1歳過ぎてもしばらく抱っこひもでした(*^^*)
保育園の先生に、抱っこひもで寝かしつけは早めに辞めた方が良いですか?って聞いたら、保育園ではトントンで昼寝してるし、お母さんが楽な方で良いですよ〜と止めろって言われなかった。
周りのお母さんたちにも聞いてみたら、結構添い寝に切り替えてる子が多かったですが、それでも時間も短くすぐ寝てくれるので仕事と両立してたので時間がかからない方法を選んでました。
トントン寝かしつけが出来るようになったのは1歳6カ月くらいからです。それでも抱っこよりもかなり時間がかかりますが、、、体重が増えて腰に限界きたので止むを得ずです🙅‍♂️

あまり問題ではないらしいですが、今後の成長など考えて、夜寝るのだけはトントン添い寝にするとかして少しずつスタートしてみても良いかもですね。

• 0213 もん

0213 もん

1歳過ぎまでと聞いて安心💦
    自分が楽な方法を選んでいるのもあります。
    時間かからないって大事ですね。体重は、まだ9キロ前なのでギリギリいけます。でも、これから重くなると、、って感じですよね。
    夜だけとかやってみます。

• 4月24日
  • ジラフ

ジラフ

昼は家事とかしたいし、こっちも早く寝てくれーっと焦っちゃうので、昼寝で試すより、夜の方が良いですよねー
    子供には焦りが伝わるので、やらなきゃならないことがあって寝かしつけに焦ってると、逆に子供寝てくれません。。夜なら最悪いっしょに寝落ちしちゃってもいいやぁくらいで余裕があるので、是非夜から試してみてください(^^)

• 4月24日
  • 0213 もん

0213 もん

伝わるっていいますもんね💦
    ありがとうございます😊

• 4月24日
みー

添い寝です^_^
トントンしたら寝ないのでひたすら寝たふりです 笑
最初はずっと抱っこしてないと寝ない子でしたが、慣れたのか成長なのか、この方法で寝てくれるようになりました!それでも、寝室の布団じゃないと寝ません!

• 0213 もん

0213 もん

寝たふりして、寝ますか?笑
    寝たふりしても、遊びに入ってしまって。それって眠くないのかな?

• 4月24日
mi

10ヶ月ぐらいから寝たフリか添い寝、最近は眠くて唸りながらも自分で寝てくれる様になりました。
それまでは哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めておしゃぶり代わりにしての寝かしつけじゃないと寝なかったのです…

でもうちも少しトレーニングしたら添い寝やセルフ寝してくれる様になりました😌

• 0213 もん

0213 もん

唸ってても、寝てくれるの助かりますね笑笑
    やはり少しトレーニング必要なんですね。

• 4月24日
  • mi

mi

7ヶ月ぐらい~トレーニングとして夜から始めましたが、最初は全然寝てくれず何度も心折れておしゃぶりに出戻ったりとかしょっちゅうでした😅
    でも1ヶ月ぐらいしてから、自然と自分で寝るという意識で寝てくれる様になりました😊

定着するまでは体力も忍耐もいるので、少しずつ自分で寝る感覚を慣れさす感じでも全然いいと思いますわゆ😌
    旦那さんと交代しつつ自分に負担ならずがベストだと思うので、目キラッキラな時は逆に夜でも部屋真っ暗の中で遊びまくって疲れさせたりとかしてます(笑)

• 4月26日
  • 0213 もん

0213 もん

やはり忍耐は必要なんですね。先日、ちょこっとやってみたら、寝室のもの色々触るわー笑何もないようにした方がいいですかね💦
    寝室どうしてますか?

• 4月26日
すー

昼寝は抱っこゆらゆらで
夜はみーさんと同じく添い寝で寝たふりです。笑

最初は寝たふりだと抱っこより寝付くまで時間がかかりました。
寝付くまでは子どもはひたすらごろごろ転がって遊んでる、けど、眠そうな感じでした。
最近は前よりすこーし寝付くまで時間が短くなってきた気がします!

眠くなってきて、遊ばず自分から横になって静かになってきたら少しトントンして寝付いています。

• 0213 もん

0213 もん

やはりみんなゴロゴロするんですね。寝室触りたくなるものたくさんあって、整頓しなきゃかなーって💦

• 4月24日
  • すー

すー

うちもベッドにあるめがねや充電器など気になるようなので、枕とかで隠して触れないようにしています☺️笑

• 4月24日
ははり

うちも抱っこ紐ゆらゆらで爆睡したら布団におろしてます😊
抱っこきついですよね💦
泣いてるのを放置するのができない性格なので、ネントレはする気はないです!

4月から保育園いってますが、
集団生活していくと
半年くらいで抱っこじゃなくても寝るようになる、
と保育士さんが言ってました✨

• 0213 もん

0213 もん

重くなるときついですね💦
    保育園行くと必然的にそうなりますねー。

• 4月24日
アンパンマン

抱っこしてトントン&子守唄です☺️
添い寝トントンに憧れます😂

• 0213 もん

0213 もん

同じく添い寝トントン憧れます😭

• 4月24日
ピナ助

お昼寝で添い寝で寝るときはたまーにです💦
車でドライブで寝かせたりおんぶヒモで寝かせる時もあります!
夜は暗い部屋にいると勝手に寝てくれます🌃でもテンション高いときは、歩き回るので無視してます(笑)

• 0213 もん

0213 もん

もう歩けるんですね!
    すごい!
    勝手に寝てくれるのは助かりますね。

• 4月24日
ぴぴこ

抱っこで寝んねをずっとしてましたが...2人目妊娠したら大変になるなと思ってなるべく抱っこで寝るのをやめたら最近は寝るときの抱っこは嫌がるようになり眠くなったら自分でコロコロ転がって眠りにつきます🤣
夜は暗い部屋に行ってベットで眠くなるの待ってます😊
お昼寝も本人が眠くなったら一緒に横になりますが寝付くまでは時間かかります😅
トントンで静かに眠るなんて憧れです(笑)

• 0213 もん

0213 もん

そうなんですよね💦
    1歳過ぎに断乳考えていて、その理由も二人目続けて望んでいて。眠くなるのどのくらい待ちますか?

• 4月25日
SHIORI★

抱っこ紐でしか寝なかったけど4月に入って添い寝での寝かしつけに移行しました‼︎
結果、添い寝で寝たふりをしていると30分以内で寝てくれるようになりました😄❣️
最初は1時間半とかかかったけど、絶対泣いても抱っこしない事がポイントです‼︎
今でも寝付くまではハイハイして遊びまわったりつかまり立ちしてウロウロするけど、寝たふりを貫き通します😂

• 0213 もん

0213 もん

最初は、やはり皆さん時間かかるんですね💦
    トレーニングが必要なことわかります。
    寝室の周りには何も置いてないですか?
    昨日眠るまで待ってたら色々触ってしまい、それどころじゃなく😓

• 4月25日
みい

抱っこか授乳です。そろそろ重くなってきてすぐ寝ないと腕が限界だし、トントンのネントレを始めようかな〜と思います。

• 0213 もん

0213 もん

同じですね。
    授乳で寝落ちあります。
    重さも感じますよねー。

• 4月25日