※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
ココロ・悩み

県外に引っ越すと孤独になるか心配です。県外で友達作りやすいですか?

県外の見知らぬ土地に引っ越すってやっぱり孤独ですか?
旦那が転職考えてて、いい所があったら県外でもいい?って言ってきました
私はできれば県内が良いって言いましたが…
県外だと簡単には実家帰れないし、友達もいないのでとても不安です
県外に引っ越された方、どうでしたか?
すぐ友達とかできましたか?

コメント

らふぃ

旦那の転勤で県外に出ました。
仕事を辞めて失業手当をもらっていたので、最初は暇で暇で…お菓子作ったり、図書館行ったり、お散歩したりしてました!
手当をもらい終わって、妊活中だったのでパートを始めました。知り合いはできたけど、一緒にお茶しに…みたいな感じではないですね💦でも、楽しい職場だったので、かなり良かったです✨
その後、妊娠してママ友ができました!こちらは、一緒にお茶したり、相談しあったりしています😊

私の場合なので不安にさせてしまったら
本当にすみません( ; _ ; )

今旦那の実家も私の実家も
帰るのに車で6時間かかる県外に
住んでます!
友達作るのが苦手というのと
この土地からまた出ていくかも
しれないから友達作ってもと
思って積極的に行かなかったので
正直孤独ですね(>_<)
付き合ってから
子供が産まれて1歳過ぎるまで
単身赴任で離れていたので
家族3人で住めるならどこにでも行く!
と言って仕事の所に
ついてきてみたものの
話す相手は旦那しかいないし
疲れて帰ってこられたら
話しても上の空というか(´・_・`)

県外でも地元の県の隣県とかだったら
まだ帰れたりするのかなーなんて思います!

支援センターなどでお友達作れる方が
羨ましいです(∗•ω•∗)

:)TAKAE

私も広島から横浜に転勤が決まり結婚して2014年11月末に引っ越ししました!
周りに知ってる人はいないし、旦那は出張族で一年の半分以上家にいないし(T ^ T)
パートに出てた時はまだ気が紛れたんですけど
今は辞めてしまって毎日暇です(T ^ T)
実家も遠くすぐすぐ帰れないので
友達に会いたくて会いたくて_(:3 」∠)_
まだ妊娠もしてないし、子供もいないので
ママ友もいないし…
私も早く同い年くらいの友達が欲しいです(T ^ T)❤️

みちともくん

私は、夫と付き合い始めてすぐに夫が県外に転勤。
遠距離しながら2015年2月に夫の所に行きました。
すぐに、派遣で仕事しましたが、今は無職で毎日ゆっくり散歩がてら買い物や図書館行ってます。
知らない土地で子供もいないため(妊活中)友達はいません。
お互いの実家から6時間位かかるため、1年に1回位の里帰りです。
でも、夫が休みの時は観光してますよ🎵
いつ転勤になるかわからないので😅
美味しいもの食べたり、ドライブしたり今のうちって感じで😉

よく旅行会社のパンフレットもらって県内や近県の観光スポット調べたりしてます。

あこ

転勤族のため、生後5ヶ月の時に車で1時間半のところへ、生後9ヶ月の頃に車で4時間のところに転勤になりました。
生後5ヶ月の時はまだ3時間おきの授乳だったり寝てる時間も多かったので、引きこもりに近かったです。
娘がハイハイしだした6ヶ月おわりくらいにやっと子育てセンターに通うようになりました。それからはお友だちは出来ませんでしたが、子育てセンターで会えばお喋りするくらいの方は数名出来ました。

2回目の転勤は、田舎で子育てセンターまで車で15分かかるしそこにみんなが集まるのでごちゃごちゃしており、施設が古く清潔でなかったので、あまり行きませんでした。なので、近くにお散歩したりするくらいでほんとに孤独でした。
主人は激務のため母子家庭状態で他の子との交流することもなく、子供にはほんとに申し訳ないことしたな、と反省しかありません。
私はその孤独に耐えれず、喧嘩も増え私は実家へ帰り単身赴任になりました。

お子さんが1歳なら公園に行く回数も多いだろうし、子育てセンターに行けばお喋りする知り合いは出来ると思います。そこからランチしたりする友達になるかは行ってみないと分からないです(((^_^;)
私は県外なら月1回は帰りたいので、車で1時間が限界です(((^_^;)

toto

私も夫の転勤で県外に里帰りした後来ました。

毎日誰とも話すことなく過ぎてくのが孤独に感じてしまいます。
夫との喧嘩もしてしまうし、本当に悲しくなります。

地域のコミュニティを昨日から探してます。
いいところが見つかるといいんですが。

コロコロ

皆様回答ありがとうございます。
まとめて返信ですみませんm(__)m
やっぱり見知らぬ土地に行くって言うのは大変ですよね
私は人見知りなのでかなり不安だったのですが…
もう1度よく話し合ってみます
ありがとうございます