※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の食事について相談です。外出時の食事に困っており、ベビーフードが終わることに不安を感じています。冷凍食品やお弁当のアイデアを教えてください。

1歳4ヶ月。
外では何を食べさせていますか?
閲覧ありがとうございます。
1歳4ヶ月の我が子ですが、食べムラが多くいつも困っています。
外に行く時はベビーフードとごはんを持っていっていますが、そろそろベビーフードも1歳4ヶ月までで終わってしまいます。

特に困るのが病後児保育にお願いするときで、ウチから少し離れたところにあるので、お弁当を作るとなると早起きして作らなければならず、早起きで抱っこ星人の我が子を早朝から抱っこしながら弁当をつくるという苦行を強いられます。
本人も体調が悪いので機嫌もあまり良くなく、行くだけでヘロヘロに。
定数があるのでキャンセル待ちになる事も多く、行けないかもしれないのに弁当を用意するのが苦痛です。
主人のお弁当もつくっていますが、作り置きを冷凍したおかず(きんぴらごぼうとかひじきの煮物とか)と、買ってきた冷凍食品(唐揚げとか)プチトマト、卵焼きというローテーションです。

ベビーフードが終わるとなると、普通にお弁当を作らねばならず頭が痛いです。
みなさん、どうされてますか?
1歳児でも食べられる冷凍食品のおかずとかありますか?
ちなみにうちの子はサラダ系が苦手でプチトマトやブロッコリーは食べてくれません…

コメント

せな

コープに一歳半から食べられるハンバーグやチキンナゲット、肉団子、チヂミ等が売っています。
ハンバーグやチヂミには野菜も入っているので、野菜をあまり食べない我が子もこれなら食べてくれます。

一歳半〜との目安ですが、うちは1歳2ヶ月くらいから食べさせてます😊

• いれ

いれ

無知で申し訳ないのですが、コープという事は申し込みしないといけないですか?

• 4月24日
  • せな

せな

宅配もありますし、スーパーもありますよ😊ネット検索してみてください。

また、子供が2歳だったかな?になるまでは宅配料はかからず購入もできますので、私は娘が生まれてから入りました😊

離乳食も豊富だし、幼児向けの冷凍食品もけっこうあるので便利ですよ!

• 4月24日
  • いれ

いれ

ありがとうございます!
    早速検索しましたが、あいにくうちの近くにはお店がないようで宅配になりそうです。
    でも便利そうなのでけんとうしてみます!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
ままり

もうすぐ2歳ですが普通に1歳4ヶ月のベビーフード使ってます😅
1歳4ヶ月~という記載なので、(一般的に離乳食完了したとされる)一歳半過ぎても本人が食べるなら食べさせて問題ないと思います。
柔らかめだったり量も足りなかったりはあるので、他のおかずなどで補給は必要ですが。
あとはグリコの1歳からの幼児食シリーズ(レトルト)もよく使いますり

勿論、レトルトを使わない時はきちんと自作の野菜やお肉・魚がしっかり入ったおかずを食べさせますが、手抜きしたい時は普通にレトルトのベビーフード・幼児食を使ってます。

うちの子は本当になかなか食べない・大人と同じものもなかなか食べない子なので、冷凍食品はまだ食べさせたことないですが、時間がある時にたくさんの野菜と刻んだお肉をいれたお好み焼きをたくさん作って冷凍したりはしてます。
小さめに作ってるので、冷凍食品感覚で必要な量だけチンして食べさせてます。

• いれ

いれ

ありがとうございます!
    ベビーフードだと、密封されてるし食中毒などの心配もないから安心ですよね。
    ウチの子はアンパンマンカレー、アンパンマンハヤシ、どっちもダメでした( ˊᵕˋ ;)💦
    確かに自作のおかずを多めに作って冷凍しておくのが一番安心ですよね。
    ありがとうございます✨

• 4月24日

うちまだBF使ってます。
BFの表記については、1歳4ヶ月までというより1歳4ヶ月〜と思ってます。
まだ使っててもいいやと思ってますがいつまでもBFではいられないしお弁当を作る時はいつか来ますよね😅
そうしたら作れる時に冷凍しておいたり夜ご飯多く作って冷凍しようと思ってます。
病児保育とかピンポイントな時だけ使いたい場合は、夜寝た後や旦那様いる時に作って冷凍しといて弁当が必要そうなら使うって形がいいのかなと思いました。

• いれ

いれ

ありがとうございます!
    とりあえずベビーフードは1歳6ヶ月くらいまでは使おうと思ってます。
    おかずを多めに作って冷凍が良さそうですね。
    ありがとうございます✨

• 4月24日