※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初節句の準備で、旦那の両親を呼ばなかったことで問題が発生。穏便に解決したいが、気まずい状況。別日に招待する方法を模索中。

息子の初節句、やらかしてしまいました😱

うちは両家実家から車で4時間かかるところで暮らしています。
私の親はまだまだ現役で日帰りでこちらに来れるくらい元気です。
対して旦那の親は、新幹線でも車でもこちらに来るのはしんどい…車で誰かが運転してくれたら行けるかなって言われている感じです。

それで初節句なんですが、私の親が兜を買ってくれたので内祝い+お披露目として5/5にうちに来てもらうように呼びました。
親は行くよー!ホテル取ってついでに観光して帰るわー!って言ってくれています。

で、旦那に、(旦那の)お父さんお母さんはどうする?って聞いたら、うちの親は呼んでも来れないだろうし、もう呼ばなくていいんじゃない〜
まぁ一応報告だけしておくか。って言われたので
心の中でわーいと思いつつ、準備していました。

そしたら昨日、義母がすごく怒って、来れないと分かってても声掛けはするものだ!って旦那が言われたようです。
たしかに一応声掛けておけば良かったなーって後悔しています💦

でも旦那はお宮参りとお食い初めの時は義実家でやってもらって、その時は私の親に声すら掛けてないし、今回はこれでいいやん!と言って逆ギレ?状態です。むしろ親を挑発してまだケンカしています。←お宮参りとお食い初めは義実家主催で、初節句は私たち主催だから、それはちょっと違うだろうと思いますが。
旦那弟の子が一年早く生まれているんですが、その子の方が可愛がっているのも気にくわないみたいで…

長くなりましたが、私は穏便に済ませたいので、別日に招待したいと思いますが、まぁどうやって来てもらうんだろう…って感じです。
なにかうまいフォローの仕方あるでしょうか?😭
今月末に義実家に帰省するので、気まずいです…

コメント

豆

ご主人の実家の近くにいい感じのご飯屋さんがあれば、そこで節句の食事会をしてはどうですか?

ご主人があいだに入ってくれてるので、助かりますね😊喧嘩が白熱してしまうのは困りますが、、笑

今月末、帰省したときにでも私が至らずに不愉快な思いをさせてしまいすみませんでした。こちらで食事会をしたいのですが、どうでしょうか?みたいに言えば大丈夫だと思います🙆‍♀️

義実家に帰るときにどのようにしたらいいか、義両親に相談するのはどおでしょうか?

みほ

穏便に済ませたいのであれば、
素直に声かけなくてすいませんでした、声かけてもくるのが大変かなって思ってしまって。
もしきていただけるのであれば招待したいんですがみたいに言えばいいのでは無いでしょうか?👀
それか、今月末に帰省するのであれば
その時にやってはどうですか?

はじめてのママリ

遅くなりましたが…みなさま、アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
まとめての返信で申し訳ないです💦
結局、旦那の実家近くの料理屋さんでお食事しました😊
お義父さんお義母さんも喜んでくれたのでよかったです🌟
ただ食事代は私たちが出したのですが、なんのお祝いもなく、実家との差がすごいなぁとモヤモヤが残ってしまいました!😂笑
(実家は兜+祝儀もくれたので)