※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
妊娠・出産

赤ちゃんのFLが短いことで不安。先生からは異常なし。同じ経験の方いますか❓

37wです。昨日健診があり赤ちゃんのFLが詳しい長さは覚えていませんが短いみたいです💦体重も前回2300gで今回はやっと2550gになりました。先生からは特に何も言われず、nstでも異常なしでした。頭の大きさは週数相当です。調べない方がいいと思いながらネットで調べるとFL短いと不安なことが書いてありました。元気に動いているので気にしないようにはしていますが、気になってしまい赤ちゃんに申し訳ないです😨
同じようにFL短かった方いますか❓

コメント

みかん

うちの娘もFLだけが30週くらいから短いと言われてずっと心配していましたが、なんともありませんでした✨エコーは誤差が結構あるみたいです。
娘の場合は産まれる寸前の推定体重2750が実際産まれてみると2450だったので産まれるまで何が誤差か分からないなって思いました💦37wのエコーみたら娘はFL61mmでした☺︎

  • いい

    いい

    返信ありがとうございます😊
    確かに今の時期は丸まってるので測りにくいといいますよね。
    推定体重もあてにならないですね💦
    上の子のエコーも見直したら前の週よりも1㎝小さくなってる時もありました。

    • 4月24日
  • みかん

    みかん

    FLは足を曲げてるし、まっすぐ曲げてない時もあるから誤差も出やすいと先生に言われました✨
    そんなこと言われても私も心配で心配で健診の後は即FLのグラフと照らし合わせたりしてましたが😅
    5mm短いだけでグラフから外れちゃったりするので極端に短くなければエコーの誤差の範囲内だと思います😭

    • 4月24日
  • いい

    いい

    FLは誤差が出やすいんですね!
    確か57ミリとかだった気がしますが、私もグラフ見ちゃいました📈
    やっぱり心配ですよね。
    先生は元気だから大丈夫的な事を言ってたので信じます!
    来週はGWで健診ないので再来週またエコーして短いと言われたら先生に聞いてみます‼️

    • 4月24日
  • みかん

    みかん

    私も1年前のことなのでうろ覚えなのですが胎児は頭が先に成長して、最後に足が伸びるって先生に言われました😥FLだけが短いのは胎児の成長の途中ってことかもしれませんね。産まれるまでにまた急速に伸びる可能性もありますし🙌
    私も元気だから大丈夫って言われました!先生が異常を指摘しない限りは大丈夫だと思います✨

    • 4月24日
  • いい

    いい

    頭が先で足は最後に伸びるんですね!
    この後伸びて欲しいなぁ〜
    産まれるのが先かもしれませんが、次の健診まで長すぎます‼️
    まだ少し小さいのでお腹の中にいて欲しいです。

    • 4月24日
  • みかん

    みかん

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦
    胎児は生命に必要な臓器から成長していくそうで、心臓、頭で、足は最後とか言ってた気がします🧐それを聞いて足にも栄養がいくようにミロ、バナナ、ラムネを毎日摂ってましたが結局うちは低体重でした😂ちなみにエコーでは35週から40週まで推定体重2700だったので、ブレることなく誤差が続きました😭案外うちと逆で産まれてみたら大きめってこともありますよ!
    検診の期間があくと不安ですよね💦でももうすぐ会えますね✨母子共に健康で安産でありますように✨😊

    • 4月24日
  • いい

    いい

    体重は前回より増えていたのでこのまま3000g弱までいってほしいです。
    私も炭水化物を前は少なめにしてましたが最近はもう少しなので自分の体重気にしないで食べちゃってます🍴
    40週までいったんですね!
    ウチの子もそれくらいいそうな気がします❗️

    • 4月24日
  • みかん

    みかん

    私も検診後は自分へのご褒美で暴飲暴食してました笑😂出産間近ってやたらお腹すきますもんね😆
    2人目は大きい子が多いって言いますしきっと大丈夫ですよ!もうすぐ元気な赤ちゃんに会えますね✨無理せず頑張ってください😊

    • 4月24日
♡♡

短かったですし、昨日の予定日でも2700g代でした!

  • いい

    いい

    今の時期のエコーは誤差が結構ありますよね😓
    2700gだとちょうどいいですね!
    そしてもうすぐですね。
    頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう👶

    • 4月24日
かれん

はじめまして!過去の投稿に質問してごめんなさい!私も34週で−1.0sdでして、少し足が短めでした😭その後、出産されて、足回りの経過はどうですか?😭😭
教えてもらえたら嬉しいです😭

  • いい

    いい

    コメントありがとうございます。
    心配して出産しましたが、特に問題もなく成長しています。
    最近は年齢のせいか身長伸びる=足が伸びる感じになっていますよ!

    • 3月26日