※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

皆さんの旦那さんは育児どのくらい協力的ですか?毎日正直疲れます。5ヶ…

皆さんの旦那さんは育児どのくらい協力的ですか?
毎日正直疲れます。5ヶ月になる子供がいますが、毎日6時に起床、(旦那は7時40分まで寝てる)抱っこしながら朝ごはんの準備。一人遊びが出来ないから寝ている時以外は一緒に遊んだり抱っこでずっといたり……夜ご飯も中途半端に遅く帰ってくるから別々に食べる、その為私が終わった後にまた夜の準備…皿も洗ったり洗わなかったり……毎日8キロ超えを抱っこしてると肩も凝るし夕方には疲労困憊です。
今日旦那との会話の中こんなやる旦那いないよと言われてむかっときました。
オムツ替えも産まれてまだ5回しかしたことない、お風呂も日曜日しか入れない。旦那が帰ってくる頃には娘はお風呂も入り就寝。
休みの日は9時ごろまで寝て自分の好きなことに時間を費やす。私は6時に起こされるから、その間に家事を済ませてだいたい終わってる。
休みの日や夜たまたま起きてきて抱っこさせてても少し暴れるとママのところに行きたいねって渡してくる。
完全母乳なのでミルクも私しか無理、寝かしつけもできない。
これでも旦那さんはやってくれてる方なんですか?
初めはやっぱり子供2人ほしいとか思ってましたが、今はもう全く考えられません。

コメント

あくるの

毎日のお風呂は旦那、今は絶賛ママ期で私がやってますがそれまでは夜の寝かし付けも旦那担当でした。
オムツはパンパンなのに気付いたら替えてくれます。
うんちは何故か気付かないみたいなので「したから替えて〜!」と声をかければ替えてくれます。
私が家事してる時は一緒に遊んでます。
ソファでゴロゴロゲームしながら、って時の方が多いですが😑
外出時の抱っこや手を繋いでの移動も旦那です。

• ひまわり

ひまわり

なんていい旦那様✨
    寝かしつけやオムツ替えしてくれるだけでもだいぶ助かりますね!!!!
    ママ期でできないのは仕方ないですよね…そんな風になってないのにやろうともしないなんて…ため息しか出ないです。笑

• 4月24日
  • あくるの

あくるの

この間は私が息抜きしたいから2人で公園に行って来てくれ!とお願いして初めて2人きりの公園デビューさせました!
    ひまわりさんが具合悪くなったりしたらどうするんでしょう🤔
    動き回るようになって大変になってからあれこれやるよりまだ5ヶ月なうちに色々出来るようになっておいた方がいい気がします😅

• 4月24日
  • ひまわり

ひまわり

ホントですよね(>人<;)
    私も今日思い切って息抜きする時間が欲しいって言いました!!
    ふぅーんみたいな返答でしたが、今度2人でどこか出かけてもらいます^_^

• 4月24日
にこ

うちは普段は入浴(入れるだけですが)、おむつ交換、ミルクを作って飲ませ、げっぷをさせる、夜の寝かしつけはやってくれます。
その代わり、休みの日は家事をやってくれますが育児はほぼやりません。
ひとりでふらっと出かけて、半日帰ってこないこともしばしばあります。
メリハリって大事ですねー🙃(棒読み)

• ひまわり

ひまわり

素晴らしいー!!
    やっぱり育児と家事分担大事ですね-_-b
    休みの日どこに出かけてるんですかね?笑

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、、、
帰ってきたら即抱っこ
ご飯中も抱っこで
オムツ交換もミルクも旦那で
お風呂も入れてくれます。
夜泣きは旦那がしてくれてて
休みの日は育児家事旦那担当で
って、、、
私が逆になにしてるんだって
くらいです😭

• ひまわり

ひまわり

幸せなご家庭❤️
    羨ましいです‼︎‼︎
    これぞイクメンって言うんですね‼︎
    その甘えられる環境…羨ましいです(>人<;)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸せです😍(笑)
    このまえ、イクメンやねー!
    ってゆったら
    そーゆーの言ったらあかん!
    二人の子供やねんから!
    昼間1人で見さしてごめんな?
    って言われてこの人と結婚して
    よかったとおもいました😭

• 4月24日
  • ひまわり

ひまわり

なんてステキな旦那様✨
    その言葉私の旦那にも聞かせてあげたいくらい……
    ホントに良い方と結婚しましたね‼︎‼︎

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供みたいで
    むかつく所もありますが
    育児に関しては
    ほんといい旦那やなーと
    おもいます!
    育児とか家事ってほんと
    その人によって
    すごい差があるとおもいますが
    ひまわりさんの旦那さんも
    少しずつでもしてくれるように
    なること祈ってます😭

• 4月25日
えりこ

平日は朝5時に出て、夜遅ければ11時前まで帰ってこない分、休日は何もしません( ・ิω・ิ)妊婦の時からこっちは命がけで産むから、同じ覚悟で育児してって言い続けてきた甲斐がありました…笑
上の子は普段私に怒られることが多いのと、旦那が全力で遊ぶのでめっちゃパパっ子です(゜-゜)
妊娠中のつわりと出産の大変さと目の当たりにして育児に協力的になってくれてます。

• ひまわり

ひまわり

パパっ子ってすごいですね( ゚д゚)
    大変さを見せるか…つわりもなく出産もスーパー安産だったので分からないかもしれないですね‼︎
    今度同じようなこと言われたら伝えてみます‼︎

• 4月24日

単純に計算すると、、旦那さん、オムツ替え月1以下でしかやったことないことになりますね。笑
それでよく、こんなやる旦那いないなどと、どこからその自信が出てくるのか不思議なくらいで笑ってしまいました😂すみません😂
平日は残業で子どもが寝たあとに帰ってくるのは仕事ですから仕方ないし、そこはワンオペでも頑張るしかないと思いますが、休日にたまに見てもらってひまわりさんはお昼寝またはリフレッシュなんてのもいいと思います!
一度半日でもいいから旦那さん一人で見させた方がいいですよ😂

• ひまわり

ひまわり

そうなんです‼︎笑
    昨日もオムツかえてと頼んだらそれだけは無理って言われ…しぶしぶかえたらホント下手くそで、結局私がつけることに……。
    今度一人で出かけてみます^ - ^

• 4月24日
ダンボ

うちは週半分は旦那風呂入れてくれます。ミルクも頼めば飲ませてくれますが混合なのであまり機会はなく…頼めばしますが、前後の準備片付けは出来ません、、そこまで気を回してくれません
旦那には期待しない方が気持ちは楽かもしれません(^_^;)

• ひまわり

ひまわり

お風呂入れてくれるだけでも有難い‼︎‼︎
    確かに期待したらダメですね‼︎‼︎
    これで育児お願いしてないと思ってくれてたらよかったのですが、やってると思ってるのにイラッときてしまいました(p_-)

• 4月24日
あんみつ

うち旦那は子どもが産まれる前は出勤30分前に起きてましたが、あやしながらお弁当の準備は無理だから、出勤1時間前には起きて!と伝えて起きてもらってます!
その間に色々準備したりしてます!
子どもが起きてる間にゲームとかしだしたら、子どもが起きてる時間にゲームする必要ある?せっかく起きてるんだから、たくさん遊んであげて!って伝えて遊んでもらってます。
あたしには一人の時間がないから、一人の時間をちょうだいと伝え、月に何回か子どもを旦那にみてもらってリフレッシュにも行ってます!
とことん旦那調教ですね(笑)
産院でも言われましたが、ママじゃないと出来ないのは授乳くらいであとはパパでもできるんだから、存分にパパを使ったらいい!と言われました!
旦那さんはもっと優しさとか思いやりとか、持つべきですね😩

• ひまわり

ひまわり

朝早く起きてくれるの羨ましい(゚ω゚)
    今度一人の時間ちょうだいと伝えてみます‼︎‼︎
    家にある人がやって当たり前と思ってると思うとイラッときちゃいます…笑

• 4月24日
ha♡♡

お風呂、オムツ、ご飯、なーんにもしません🤣
仕事から帰ってきても携帯ばかり
仕事さえしてれば良い仕事が1番エラいと、思ってるクソ野郎です✋

まったく子煩悩じゃないしもう離婚かなって真剣に思ってます🤔

• ひまわり

ひまわり

ダメダメですね(O_O)
    離婚⁈⁈
    2人を1人で育てていくの大変じゃないですか??

• 4月24日
  • ha♡♡

ha♡♡

このまま子育ても何もせず
    仕事してる自分が1番エラいみたいな態度をとられて一生、生きていくよりは
    実家に帰り、子どもを育てて行った方が良いのかなと真剣に考えてます!😰自分自身も片親なのでイメージは湧いてます😰

• 4月24日
  • ひまわり

ひまわり

頼るところがあるのは心強いですね‼︎
    仕事してお金さえ入れてくれればいいと割り切るか…
    第2の人生を歩むか…悩みますね(*_*)

• 4月24日
ママリ

二人の子供なのに、男の人ってやってあげてる感ありますよね。

私もこんなにも子育て手伝ってるのに。って言われた事あります。

その時に私は

なぜあなたは手伝ってあげてると思っているの?二人の子供なのにやってあげてると言う考えなら私の子供って事でいいの?あなたは手伝ってくれるだけの人なの?って言いました。

仕事してるし、母乳も私しか出ないから仕方ない部分もありますが、やってあげてると思うのやめてほしいですよね。その気持ち凄くわかります。😭

• ひまわり

ひまわり

その言葉が返せるのすごいです‼︎‼︎
    やっぱり男の人ってちょっとやっただけでもすごいやってる感出すんですね-_-b

• 4月24日
あー

旦那さん、何言ってるかわからんですね🙄
それで育児参加とよく言ったものです😂笑笑
やる人はとことん育児も家事も積極的にやりますよ。
うちの夫は離乳食始まるまで、帰りが10時過ぎようが毎日お風呂入れて、嫌がるミルクを風呂上がり飲ませて、寝かしつけまで一連の流れとしてやってくれていました。
流石に離乳食始まると早い時間帯にとの事で私がやっていましたが、休みの日は朝は娘に合わせて起きて一緒にEテレみたり遊んだり、食事を用意したり、娘のオムツ替え、着替え、寝かしつけ、全てしてくれます。
私が体調悪ければ、一連の流れ分からなくとも、聞きながらやり過ごしてくれます。

だから旦那さん何甘えた事言ってるの?2人の子だから、旦那さんがもっと積極的になってもいいと思います!と投げかけたいですね😭

• ひまわり

ひまわり

一連の流れができるのすごいです✨
    うちの旦那は今やってと伝えたら絶対無理だと思います!
    休みだけでも手伝ってくれるとこっちも気が休まりますね(>人<;)

• 4月24日
れいつ

知人の旦那さんは帰宅時お子さんが就寝しています。しかし朝仕事行く前に起きて洗濯、自分の朝ごはんを支度し、お子さんが夜泣きすれば、夜中だろうがドライブして、奥さんは寝ています。
就寝前に帰宅すれば寝かしつけも。休日はお子さんの離乳食の支度も。
でもこの旦那さんは私からしたら「やりすぎでしょ」と思うけど、他の方からしたら「羨ましいー。」って人もいると思います。

なので「やってくれる方」はひまわりさんが決めることで、ご主人の口から言うことでもないので、それを言われたらいくらそう思っててもイラっときます!💦

• ひまわり

ひまわり

仕事行く前に洗濯⁈⁈
    確かに出来すぎて逆にこっちもやらなきゃって焦っちゃいそうでそれはそれで疲れちゃいますね‼︎
    昨日は疲れがMAXだったのでその言葉が本当にイラっときました( *`ω´)

• 4月24日
ヨチママ

え?ほぼ何もしてないですよね!?
それで「こんなやる旦那」⁉️どこと比べてるんですかね😂
うちも当初は何もしませんでした。「オレは働いてる。育児はママの仕事だろ?オレ無理だから」と👊その度にブチギレして「稼いでくるのと育児は違うだろうが💢」言って今じゃ朝の起床も一緒、保育園前のご飯→保育園登園、オムツ替えはもちろん休みの日の入浴→寝かしつけまではひと通りやれるようになりました👍
言葉悪いですけど、ダンナさん甘えてますね!ひまわりさん1人であれもこれも頑張っててお身体が心配です😣

• ひまわり

ひまわり

そんなやってくれるようになるんですか⁈⁈
    私は今は家にいてちょっとは昼寝の時間あるのでなんとか身体は持ってますが…1歳になって働く予定なのでそれからが耐えられるか本当に不安です…。

• 4月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

1度にひと通りやらせようとしても出来やしないので、1ヶ月にひとつどうしてもやって欲しい項目を決めてやらせてみてはいかがです?
    とりあえず皿洗いは必ずお願いするとか直接育児協力でなくても、ひまわりさんの負担軽減になるものから少しずつやらせるようにしたら、仕事復帰まであと7ヶ月あるんで、今よりは少ーし楽になるかも⁉️
    うちはワタシの意見が絶対なんでダンナがやらなかったりしたらその度にブチギレしてやるまでキレてましたが、やろうとしない奴に教え込むのも意外と労力使いますから『やれそうなヤツから地道に確実に』で教え込んで見てください👍仕事復帰する頃には今よりひまわりさんの負担が減ってますように✨

• 4月24日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます‼︎
    確かに皿洗いくらいはできますね!食洗機入れるだけですし( ̄▽ ̄)
    少しずつお願いしていくようにしてみます!
    ホント疲れてる中また更に言うのも労力かなり使います!

• 4月24日
めくま

いや、かなりやってない方かと…。
朝、夫先に6時半に起床してそのままゴミ出ししつつ出勤。朝食は会社で。
(私と娘は7時半ごろ起きて8時〜8時半くらいに朝食)
19時頃、夫帰宅
先に私にご飯を食べて、その間、娘が邪魔しないように相手しておく
20時 娘をお風呂に入れる(準備から保湿剤塗布、着替えまで全部)
21時、寝る前のミルク作り〜寝かしつけのトントン、猫のトイレ掃除、餌の補充、私がダウンしてたら食器の洗い物

土日祝日は、7時半起床、
寝ている私の代わりに娘と遊びオムツ替え。
娘のオムツは1日のうち半分以上かえる。ウンチも可。
掃除機かけも。

料理は出来ないけど、作れない時は夫が買って帰ってきます。

1ヶ月〜3ヶ月に寝ない時は抱っこで夜のお散歩に行き、私はその間短い休息。

まあ、遊びいっていい??ってパーっと行っちゃう時はあるものの。
これだけされてると文句言いにくい。

• ひまわり

ひまわり

ホントパーフェクトに近いくらいなんでもやってくれてますね✨
    やる事やって出掛けるなら何の文句もないですね!
    羨ましいです(>人<;)

• 4月24日
092159

えっ、全然足りないです〜。笑

土日のおむつ替え、寝かしつけ、お風呂、公園などの散歩は基本旦那です。
5ヶ月くらいのときは夜中も授乳の度に一緒に起きておむつ替えしてくれてました。
朝は平日も休日も息子と同じ時間に起きておむつ替えと着替えさせてくれます。
私はその間朝食作ったりしてます。

ついでに風呂掃除、ごみ捨て、洗濯なんかもやってくれます。
週末はご飯も作ってくれます✨
この前なんてたけのこのアク取りからやって炊き込みご飯作ってくれました〜💕

• ひまわり

ひまわり

なんていい旦那様❤️
    そんなにやってくれたら、幸せですね‼︎‼︎
    朝一つでも手伝ってくれたらホント余裕出ますね( ; ; )

• 4月24日
はじめてのママリン🔰

すごいですね
全然やってなくてびっくりします笑
どうせ、外ではイクメン気取りしてるんでしょうね…
うちは育児こそ苦手そうですが、家事を手伝ってくれるのでその辺はありがたいです…!

• ひまわり

ひまわり

そうなんです‼︎‼︎‼︎休みの日いないと思って覗きにいくと娘抱っこして近所の人と話してるんです‼︎可愛いって言いながら喋ってて……それなら家でも泣いたら抱っこしてくれって思いました!
    イクメン気取りしてると思います!笑

• 4月24日
まぁ

んーーー納得行かない笑
こんなやる旦那いないよ。
え?なんて?今なんて?え?
んーーーーどこをどう見てそう思われてるんでしょうかね?😭😭😭わからない。全然わからないー!!!😭😭😭わからないし、凄くイラっとする言葉ですよね😫💧うちの旦那はイクメンとかではまーったくないし、母乳でなくミルクなので、状況は違いますが、朝は私より早く起きて、子供へのミルクやおむつ替え、着替え、をやってくれます。でも、そんな言い方されたことないし、されたらイラっとすると思います😭😭

旦那さんのその言葉がどーーしても納得できないし、イラっとしてしまいます😭😭😭😭😭😭😭😭

• ひまわり

ひまわり

できた旦那様です‼︎‼︎
    朝それくらいしてくれたらその間に洗濯やご飯等々準備できて余裕でますね‼︎‼︎
    こんなにも違うのかと思うとため息しか出ないです(p_-)

• 4月24日

それでやってる!はないですよね💦
我が家は子供が6:00~7:00頃に起きるのでオムツ替え等をしながら8:00ごろまで朝食を自分で用意して食べて出勤準備
私を起こしてからごみ捨て、出勤。
帰って子供が起きてればオムツ替えやご飯中もぐずれば抱っこしてゆっくりご飯を食べさせてもらってます。
帰りが遅いので、お風呂は私。
寝かしつけも添い乳なので私。
洗い物はその日次第ですが割りとやってくれます。
休みの日は旦那がお風呂に入れ、離乳食を作りぐずれば抱っこ。
もちろんうんちオムツも余裕です。

これぐらいやってくれないと仕事も復帰するので二人目は無理ですね💦

• ひまわり

ひまわり

私も仕事復帰予定なので、このくらいやってほしいです(´;Д;`)
    ご飯をゆっくり食べさせてもらえるってかなり羨ましいです!

• 4月24日
ママリ

うちの場合ですが…

正直に言うとなんっっっでもやってくれます😭
息子のお風呂も産まれてから
毎日一緒に入ってくれますし、
オムツも言わなくてもやってくれたり、💩もすぐ変えてくれます!
検診や予防接種、風邪での通院も
旦那も一緒に来てくれ、
ご飯も、旦那がご飯食べてる間は
私が息子にご飯あげて、
旦那がササッと食べてすぐ交代してくれて、ママご飯食べて!と言ってくれます😭
寝かしつけも生まれた時から
旦那も一緒にしてくれます!
最近は保育園の送り迎えも旦那です😭🙌

私が風邪ひいたときは
旦那仕事休んで私の看病と
息子の面倒みてくれます笑

家事は旦那も仕事があるので
出来ることだけやってもらってます!
毎朝のごみ捨て、食器洗い、
洗濯物干したり畳んだり…。
私が時間ある時は私がやりますが、
だいたい旦那がやってくれます😂
私なんてご飯作って掃除するだけな気が…😂

土日祝は旦那は休みなので
息子と1日中遊んでるか
お風呂掃除トイレ掃除してくれたりしてます😂

平日仕事だろうと
何もサボったことないです🤔
新生児期の夜のミルクの時も
少し休んで!と言って、次の日仕事でも、旦那が起きてミルク作ってあげたりしてくれてました😍
出産の時も、退院まで病院に泊まってくれて
私を休ませてくれてずーっと旦那が息子のお世話してくれてました😭(母乳以外)

• ひまわり

ひまわり

そんなにやってくれる旦那いるんですか⁈⁈
    相当子供が好きなんですね‼︎
    全部は望みませんが、少しは手伝ってくれるとホント助かります‼︎

• 4月24日
ままう

うちもやらないですよ〜😂
帰りが遅いのと休みもあんまりないのでそもそも家にいないんですよね😅
だから教育も出来なくてなあなあで今に至ります。笑
旦那が抱っこすると泣くし。
朝は8時に家を出ますがギリギリまで寝てます😀
休みの日も好きなだけ寝てます😀
家事もやりません!
だけど文句もいいません。
いいんです、自分でやった方が早いので!笑
やる人はやる、やらない人はやらない!期待するだけ無駄!
頑張りましょう😂

• ひまわり

ひまわり

確かに期待するのやめます‼︎笑
    頑張りましょう!

• 4月24日
うさまろ⋈*

ごめんなさい🙏🏻旦那さんやってる方って何してるんですか??笑
仕事でいないのは仕方ないですけど朝30分早く起きて相手するだけでも助かるのに😭母乳以外は対等じゃないとおかしいと訴えてからは割とやってくれてます✨お子さんは2人の子なんだからママだからとかパパだからとかはないです!
3交替で起きてる時に寝てるのでいてもいないようなもんですが、ミルク作るのもオムツ替え(💩)も寝かしつけもしてくれます。なので旦那が休みの日は旦那に任せて1人で買い物や病院、ランチ行かせてもらってます😃あれ?私自由すぎていいの?って思うほどです💦💦

• ひまわり

ひまわり

1人で買い物やランチなんて産まれてから一度も行ってないです( ゚д゚)
    羨ましい!
    甘えられるってホント幸せですね(´;Д;`)

• 4月24日
ちっちん

うちも「他の家庭の夫よりよくやってる方」って自分で思ってます。

私からすれば全くなんですけどね。

1週間のうち1回だけ洗い物したら「オレめっちゃ家事手伝ってる!!!」ってなってるので初めはムカつきましたが、今は逆におだてて褒めてもっとさすようにしむけてます。

言葉が悪いかもしれないですが、
まだお子さん小さくて、まだ可愛さがわかってないのかもしれないですね。
うちの旦那も2人目のこと「最近やっと可愛い」って言ってます。
やっぱり自分に対して笑いかけてきたりあやして子供が反応したりすることで少しずつ父親って芽生えるのかなぁと思いました。

私は1人で2人見る時は下の子はおんぶしてることが多いです!!

• ひまわり

ひまわり

褒める気もなくなりました!笑

確かにまだ喋れないし抱っこして数分後にはぐずるので可愛さがわからないかもしれないです💦

• 4月24日
小怪獣

男の人って病気とちゃうか?ってくらいどこででも寝れるし赤ちゃんのぎゃん泣きでも爆睡ですよね😂

我が家は育児も家事もやろうとしてくれるのは受け止めてあげたいのですが、自己解釈と自己流が激しいのと、すぐにパニックになったら無言で固まるのと…要領が悪いので家事は目に入ると殺意しか芽生えませんし、育児は赤ちゃん、動くおもちゃやないねんから、触るな💢と思うので、本人が頑張って出来るようになった事以外はさせていません。

「手が冷え性だからミルクの温度が分からない」と、冷たいのん作ったかと思えば、哺乳瓶熱すぎやろ!ってなったり…オムツ替えてくれるのはええけど、お尻拭きで拭きすぎて子どもの皮膚が薄皮剥けてしまったり…

君は働いて家族を養うのが役割で私は育児して家事して家を守るのが役割やから世のイクメン神話に踊らされる必要はない!とまで言ってあげてるのに、参加してきて、挙句、そのメルヘン脳で出来てもない子どもの事で疲れただの、俺も頑張ってるだのと。

仕事が嫌で育休取りたいって言うので、ほな私が働きに出るわってゆーたら「すみません」ってなるし。

流石に寝返りが始まってからは子どもの世話を変わろうか?という軽口は叩かなくなりました。

完全に寝てしまうので怖いそうです😂

• ひまわり

ひまわり

そんな逆パターンあるんですね‼︎‼︎
    確かに私もそんな旦那だったら自分でやりたくなると思います!笑

• 4月24日