※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

4歳の娘がいて、公立幼稚園と私立幼稚園を比較しています。娘は公立が楽しいと言いますが、私立は多彩な経験ができると思っています。どちらを選ぶか悩んでいます。

4歳の娘です。
4月に幼稚園入園したばかりで、公立幼稚園に通っています。そこの人数がとても少なく7人ととてもアットホームな感じです。
人数が少ない分、見てる方からしても物足りなさは感じますが娘は楽しい!と言っています。
そこで、前々から行かせたかった私立幼稚園の空きが出ました。

★10分くらい毎日歩いて登園、車×
★毎日お弁当
★7人の為、先生達から手厚い保育
★行事は普通にある感じ
★学校区なので小学校中学校そのままのお友達

★家の近くまでのバス送迎
★給食
★30人✖︎3クラス
★行事ごとが豊富(色々な経験をさせてもらえそう)
★住んでいる市とは違う

二つ比べるとこんな感じなのですが、
わたし的には②に通わせて色んなことを体験させてあげたいのですが、娘に言うと、でも今のところも楽しいよ!と言います。
みなさんならどちらを選びますか??
色んな意見聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

えりざべす

給食…
大事なポイントですね(笑)

お母さんにも負担が増えないような、通いやす方がいいと思います💡

ママ

2の所に見学や園庭解放に一緒に行ってお子さんの反応みたり話をきいてみるのはどうですか?

ママリ

何を 一番優先させたいか ですよね😊

うちは 近くて 学校区が将来的にも安心 って事で 絶対1 です

でも 周りは 給食が いいから って事で 2を 選ぶ方多いです〜(^-^)
へ〜〜 お弁当そんなに 作るの嫌なのかな?って 思いますが 結局は お母さんの 通いやすい方で 決めたら いいですよーー(^^)