※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

新生児の母乳問題で悩んでいます。完全母乳か混合か迷っています。赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳を増やしたいと考えています。母乳外来でのアドバイスに不安を感じています。

母乳についてお聞きしたいです。
まだ生後20日の新生児なんですが、
母乳をうまく飲めず、すぐ疲れて
寝てしまいます…
体重もあまり増えてないので、
病院に教わったとおり、
最初に母乳(左右7-8分)そのあと
ミルク100㎖あげています。
今日、母乳をもっと飲んで欲しくて
近所の母乳外来をやっているところに
行ったところ、色々言われました。
内容的には
・お母さんは母乳出るから完全母乳できる
・完全母乳にするならちょくちょくあげる
・頻繁にあげないと母乳はでなくなる
・今日から母乳で頑張ってみなさい
などです。
でも完全母乳だと、赤ちゃんとずっと一緒に片時も離れられないのでは?と質問したところ、
助産師さんは、3時間以上離れる必要ある?みんなママたちは3時間以内に用事済ませて帰ってきてるわよ。と言われました。

しかし、まだ始めて1日目ですが、
母乳をうまく飲めずに、
お腹を空かせて泣いている自分の可愛い
子供を見ると心が痛みます。
泣くたびに母乳をあげるのですが、
すぐ寝てしまい、やめて布団に戻すと
数分したらまた泣き出すので、
また母乳あげて、すぐ寝て…
の繰り返しです。
もうすぐ1ヶ月検診ですが、
このままだと体重が心配です。
自分的には今までは全く母乳を
飲まなかったので、
もう少し母乳を増やす混合で育てたいです。
でもこのまま助産師さんのいうとおり、
母乳を飲ませるには
完全母乳にするしかないのでしょうか?
皆さんはどうしてますか?
もう少ししたらうまく飲めるように
なるんでしょうか?
母乳で育てるのが理想なのかな…

コメント

きい

母乳をあげて搾乳した母乳をあげてみたらどうでしょうか?
混合にしたいならミルクをあげるのも全然いいと思います!

生まれたばかりの赤ちゃんですから上手に飲めなくて当たり前ですよ☺️
最初から上手に飲める子なんていませんから✨

• かな

かな

ありがとうございます。そうですね。赤ちゃんもこの世に生まれてまだ20日目ですもんね😣上手く飲める方がすごいですよね。少しずつ、少しずつですね😌

• 4月23日
yママ

確かにおっぱいを吸わせないと
母乳わいっぱい出るように
ならないです😵😵
でも3時間経たないで泣いちゃう
赤ちゃんわおっぱいが足りないから
無理をせずにミルクを足してあげた
ほうがママも気が楽になりますよ!!!!

• yママ

yママ

おっぱいあげてミルクが飲めたら
    いいんですけど、
    すぐおっぱいで寝ちゃって置いたら
    起きたってなったらそこわミルクに
    するとか交互にやったりしたら
    どうですかね🙄?

娘も最初わおっぱい全然下手くそ
    すぎて大変でした😭😭😭

• 4月23日
  • かな

かな

ありがとうございます。そのようなやり方もあるんですね。たしかに交互にやれば体重も極端に減ってしまう心配もないですね😭
    ちなみにその後、お子さんは成長とともに上手くおっぱい吸えるようになりましたか??

• 4月23日
  • yママ

yママ

ママがしんどくならない程度に
    赤ちゃんと一緒に頑張れる方法を
    探れば大丈夫ですよ☺️
    吸えるようになりましたよ🥰
    体重も少ないなりに増えてくれました!!!!
    完母にも出来ました😊
    でも白斑が出来て辛すぎて、おっぱいをあまり飲ませなくなったら
    出なくなってしまい、今でわミルクオンリーです😭😭

• 4月24日
  • かな

かな

やっぱりその時その時の赤ちゃんとママの状況によって変わりますよね😅
    うちも様子見ながらやってみようかと思います😊

• 4月24日
  • yママ

yママ

周りにおっぱいがおっぱいが
    って言われてもあまり気にしない
    方がいいですよ☺️!!!!
    精神的に疲れちゃうので😭😭
    気長に赤ちゃんと一緒に
    頑張りましょ🥰💕
    ちゃんと少しずつでも大きくなって
    元気なら大丈夫ですよ😊

• 4月24日
あーや

息子も同じ感じでした。
おっぱい飲んでもすぐに寝て…
お布団に寝かせれば泣いておっぱい…
さすがに精神的にも滅入りました。

結局3ヶ月まではおっぱい→寝る→おっぱい→寝るの繰り返しで全く休めませんでした💦

おっぱいを飲むのにはすごく体力を使うようで赤ちゃんも疲れてしまい寝てしまうこと多々あります😭😭😭

2〜3時間おきとかではなく1時間で7回とかおっぱいをあげてました😅

私も母乳の出はいいので完母でミルクを増やさなくていいと言われましたがお風呂のあととかにはミルクを足してましたよ😁

今はおっぱいの出はいいですがそのまま混合にしています。

母乳外来とかで完母でというのはあくまで理想でありかなさんが少しでも休めるようにミルクを足しながらで問題ないと思います☺️

もしおっぱいが張って痛くなったりすると乳腺炎になるので搾乳するといいですよ➰

• かな

かな

ありがとうございます。
    3ヶ月😱!すごく頑張りましたね…わたしには出来そうも無いような😱😱ミルク足しながらやってみようかと思います😅

• 4月23日
れいつ

私も娘のとき、退院時「完母でいけそうだよ!」と言われましたが娘も上手にのめず(むしろミルクでも途中で疲れてました)出産時からずっと混合でした。

たしかに外来の方が言うように回数をあげないと母乳は増えないのかもしれませんが、そこまで母乳にこだわる必要は?…と思います。

お子さまが泣いていたら可哀想だしお腹いっぱいにさせてあげたい。母乳はいくつ出てるかわからないし、周りからは「母乳ちゃんとあげてる?」など母親である自分もストレスになってました💦
なので娘は4ヶ月で完ミ、息子は2ヶ月で完ミですが、大きな風邪を引いたことは一度もなく健康ですよ。

まずは、かなさんのストレスフリーが一番大事だと思います😄

• かな

かな

ありがとうございます。
    やっぱり子供の成長が1番ですよね。母乳にこだわりすぎてわたしも赤ちゃんもストレスになってはいけないですよね😭気持ちが楽になりました😭

• 4月23日
はんな

ママのおっぱいがたくさん出ているなら、
母乳を搾乳して哺乳瓶であげたほうがいいとおもいます。

まだ、新生児ですから、
吸う力も弱いですし、
成長と共に吸うのはある程度上達していきますよ!

流れとしては、
今まで通り、直母であげたあと、
前回直母のあとに搾乳しておいた
母乳をあげるって感じでいいと思います。
全て搾乳するのではなく、
直母であげるのは続けてください。

• かな

かな

ありがとうございます。成長と共に上達していきますよね、少し焦りすぎました😭

• 4月23日
E

母乳よりの混合にしたいのであれば
病院でされていたように
左右→母乳でいいと思います。

お子さん産まれたばかりですし
もう少ししたら上手に飲めるようになりますよ😊
上手に飲めるまではミルクでサポートでいいと思います✨

助産師さんの言うことお医者さんの言うことは参考程度に聞いておいて
かなさんのやり方で育てていったらいいと思いますよ。
助産師さんの子供じゃないですし何でもかんでも聞かなくていいです

母乳だろうとミルクだろうとよく飲んでよく寝て
ゆっくりでも体重増えていったらそれで大丈夫です🙆‍♀️

うちの下の子は11ヶ月なのに8kgもないミニサイズでたまに心配されます💦
でも、きちんと食べていて
体重も減ってるわけでもなく
ゆっくりでも成長しているので
この子のペースで成長してるんだと思っています。

• かな

かな

ありがとうございます。
    なんだか周りが見えていなかった気がします😭
    赤ちゃんにも自分のペースがそれぞれありますよね😌
    言われたとおりにやらないと!って思い込んでました…助産師さんの子供じゃないですもんね笑
    今日言われたことは参考程度にしてやっていこうかと思います😣

• 4月23日
ふっきー

かなさんは、どうしても完母で育てたいですか?
そうでないのなら、母乳にこだわり過ぎる方がストレスになると思います💦

私は5ヶ月まで混合でしたが、それからは完ミです。娘は小さく、丸1ヶ月おっぱいを全く飲めませんでした。おっぱい→失敗→ミルク→搾乳を繰り返し、ほぼ寝てませんでした。辛くて、なんとか吸えるようになった頃に桶谷式に行きましたが、かなさんと同じようなことを言われ、挑戦するも上手く飲めず泣き叫び、泣き疲れ寝て、お腹空いてすぐ起きて… を繰り返し、1日中それで何もできませんでした。旦那はひいてました(笑)
結局娘の体重が増えないので、完母を諦め混合にしたら、すごく気持ちが楽になりました!困った時はミルクに助けてもらえますから。外出時もミルクの方がはるかに楽です。朝辛過ぎる時は旦那がミルクをあげてくれます。(おっぱいはりますけどね)
完ミでもいいんじゃ?と思いますが、おっぱいはおっぱいで、寝かしつけに必須でした😅
5ヶ月頃、飲む量が増えてきたところで娘側からおっぱい拒否されてそのまま完ミになりましたが、その頃にはおっぱい無しで眠れるようになってました。
母乳も大事と言われる3ヶ月はあげられたし、ミルクのおかげで眠れる分体力もついておでかけできるし、私は混合でいいとこどりしたと思ってます☺️

• かな

かな

ありがとうございます。
    私も今日桶谷式の助産師さんのところに行ったんです😣色々言われて、じゃあこれからはもっともっと頑張らないと!思い込んでしまいました😣でも皆さんの意見を聞いて、ミルクはミルクでいいところもあるし、ちゃんと成長してくれるってわかったので、気持ちが楽になりました😭

• 4月23日
  • ふっきー

ふっきー

私も桶谷式の助産師さんに言われたこと鵜呑みにして、すごい自分を追い詰めてました💦 でも、ただでさえ頑張らないとまわらない新生児期ですから、頑張らなきゃいけないこと増やしちゃだめですよ😓と今なら思います。
    そんな完璧にやらなくても、完母になる時はなるし、ならない時はなりません。母乳は眠ってる間に多く作られますしね☺️
    あんまり追い詰めないでくださいね!

• 4月24日
  • かな

かな

気が楽になりました😊🌸
    ありがとうございます😊

• 4月24日
にこたん

3月に出産した息子と同じです!すぐねます。。

入院延期して指導受けました。

搾乳して哺乳瓶であげてました。搾乳器の消毒めんどくさかったですが( ゚д゚ )

• かな

かな

ありがとうございます。同じですね、すぐ寝ちゃうんですよね😣😣寝顔は可愛いんですが😍笑
    お互い適度に頑張りましょう😌🌸

• 4月23日
  • にこたん

にこたん

暖かくて安心しちゃうんですかね( ¨̮ )

ほんとに!むりせず適度にがんばりましょ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾❤

• 4月24日
yang

上の子はミルク寄りの混合→完ミ
下の子は母乳寄りの混合→完母を経験しています。
母乳が出るとのことで、ママ側は大丈夫だと思うのですが、赤ちゃんにも個性があります。
うちも上の子が飲むのが上手でなかった&授乳中すぐ疲れて寝てしまうタイプでした。

授乳中寝る→置くとすぐ起きる、はお腹が満たされていないからだと思います。吸わせ続けて体力が持てばいいのですが、ママも赤ちゃんもお疲れなようであれば、ミルクを足していいと思いますよ!

個人的な意見としては、母乳外来より助産院で相談するのがおススメです!
哺乳量の測定、おっぱいマッサージ、食生活やミルクの足し方、上手な吸わせ方と総合的にサポートしてくれますよ。
私も母乳外来に行きましたが、吸わせないと出ないよ!とにかく授乳、ミルクはあげないで!と言われるだけで、具体的なアドバイスがなく辛かったです…。

体重が減ってしまうんじゃないかと心配な気持ち、すごくわかります!
母乳も大切ですが、ゆっくり眠ることも赤ちゃんの成長にとって大切ですし、ママも休まなければいけません。
あまり無理せず、ミルクの力を借りたり誰かを頼ったりして、楽しく過ごしてくださいね!応援しています🍀

• かな

かな

ありがとうございます。
    そうなんですよね、母乳外来ではとにかく吸わせて!って感じて驚きました…
    でもそうすると私も赤ちゃんも寝不足になってしまうし😂上手くミルクを足してやってみます😣

• 4月24日