※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

幼稚園前の息子との生活に不安を感じています。ママ友の存在や子供同士の交流が必要か悩んでいます。

もうすぐ生後4カ月になる息子を持つ母です。
幼稚園に入れる予定で、3歳まで自宅保育する予定なのですが、今していることは、絵本の読み聞かせ、ベランダや公園で電車や車を見る、童謡を聞かせて体遊び、図書館までベビーカーで散歩です。
主人の転勤で地元から離れているため、ママ友もいません。このままでいいのかなぁ?と悩んでいます。
ママ友いた方がいいでしょうか?子供のためにも子供同士お友達を作ってあげた方がいいでしょうか?

コメント

もも

私も転勤についてきました。
自然とできると思いますよ(*^^*)

れもん

ママ友作ろう!とか思ってませんでしたが支援センターやベビーマッサージのイベントなど行ってたら自然にできましたよ(^^)
月齢あがるにつれ何回も会ってる友達のこと認識するようになりましたしよかったかなーと思います🙆‍♀️

あん♡そう♡よう

3ヶ月ですし、凄いしてる方だと思います!!
頑張りすぎるとパンクするので、頑張り過ぎない方がいいですよ😣
ママ友は支援センターとか、行ってたらできたり、近所の公園行ってできたりしますし、子供が遊ぶようになってからボチボチでいいと思います!
私は1人目のときママ友頑張って作ろうと思ってパンクしました😣

とろろ昆布

凄いです!!そんなにたくさんしてあげられてないです😣💦尊敬します💓
0、1歳はお友だち同士で遊ぶというより、お友だちと同じ空間で各自遊ぶという感じなので、どちらかというと自分がママ友欲しければ…くらいで良いと思います🙆🎶
上の子のとき頑張って付き合うのは辛いと感じたので、自分が気の合った人だけ遊んでます😊💕