※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

岡谷市で1歳の息子を保育園に入れることができるか迷っています。母親が働いていないと保育園に行かせられるか、求職中でも預けられるか、保育料はどれくらいか教えてください。

長野県岡谷市住みです。5月で1歳になる息子を保育園に行かせようか迷っています。岡谷市は母親が働いていないと保育園には行かせられませんか? 前に住んでいた所は職がなくても預けられたようで、市によって違うのだとは思いますが…。
また求職中でも預けられるのでしょうか??
また、家庭によって違うとは思いますが、1歳児の保育料を教えていただける方、教えていただけるととても有難いです😭😭😭

コメント

プロテイン

岡谷市在住ではないのですが…
岡谷市のHPに入園条件載っていますよ😊求職中は最長3ヶ月のようですね💦

保育料は旦那さんの市民税通知書があれば、HPに載っているので分かると思います。

• りんご

りんご

わざわざありがとうございます😱😱😱💦💦調べてみます

• 4月24日
HALKA

私も岡谷市で、娘は2歳から入れる予定です。
働いていなくても預けれるは預けれるはずです。
ただ、定員オーバーしてたりすると、見てくれる人がいるのに預けたいって人は抽選順位のなかでも低くなってしまいます。
それに料金ですが、それこそ世帯収入によって違うので、可能なら1度市役所で聞かれるのがいいですよ😃

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます。
    せめてうちも2歳までは見たいです…😭🌀市役所行ってみます…

• 4月24日
きゃらめる

未満児さんは岡谷でも年度途中は希望のところに入れなくて待機児童いるみたいです。
4月入園を狙って秋の説明会に行くか、市役所でもどこが混んでるか教えてくれましたよ。
私は引っ越してきて娘を入れたんですが、あやめとかは人気で入れなかったです。
年少さんからは、働いてなくても保育園に余裕があれば入れます^_^

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます。
    未満児はやはり空いてないのですね😭💦あやめは人気そうですね。
    前もって説明会等に行かなければいけないのでまた早めに旦那と話して準備します。ありがとうございます😊

• 4月24日
かのん

うちは四月から0歳児に預けていますが、四月の時点で3月までの定員はいっぱいで待機いるらしいです。
待機の子は一時保育やままサポートなので補ってるみたいですよ!

• りんご

りんご

定員いっぱいなのですねヽ(;▽;)ノわかりました。早めに動いていくしかないですね。ありがとうございました

• 6月9日