※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が機嫌が悪くなり、暴力的な行動をとることに悩んでいます。男の子だからと言われるが、精神的にきつい状況で対処法を求めています。義母の言動もストレスになっています。

1歳7ヶ月の息子と、6ヶ月の娘がいるのですが、
息子が1歳過ぎくらいから機嫌が悪くなったり
泣き始めると叩いてくるようになりました。
最近は特に強く叩いてきたり、噛んできたり
引っ掻いたり、髪を引っ張ったり
蹴ってきたりでとても悩んでいます。
叱っても更にヒートアップし、奇声?をあげて
泣くばかり。
言ってもなかなか伝わらない、仕方ない、
その時その時に伝え続けて少しずつ教えなければいけないというのはわかっているのですが、正直かなり精神的にキツイです。
義母にもどこかおかしいんじゃないの?普通じゃないなどと言われ、とても悲しいです。
言葉が話せなくてきっと息子も伝えられないことが辛いんだと思っているのですが…

男の子だからねーとよく言われるんですが、男の子ってこんなもんなんですかね?
専業主婦で旦那は月の半分以上が出張の為、家では私と子供2人での生活が多く、精神的にもかなりきてしまいます…

義母、義父も近くに住んでいて助けてはくれるのですが、息子が夜泣きなどをすると、このおばかさん!とか、どこかおかしい!とか、娘が首や脇などが荒れたりしていると、おデブだから荒れちゃうんだねーとか、おデブだから抱っこも大変ねーとか…悪気はないのかもしれませんが、その余計な一言にすごくストレスを感じてしまうので、自分からはなるべく会いに行かないようにしています…

こういう風に言うといいよ!とか、うちもこうだったよ!とか、これくらいになると治るよ!とか、何か対処法があれば教えていただきたいです…。
愚痴?みたいな形ですいません。
不快な思いをした方がいましたら、申し訳ないです。

コメント

みちょん

毎日お疲れ様です😭😭
うちも半月くらい旦那がいないので常に子供と2人で過ごしています🙄

うちも最近怒ると手におえなくて、物をバンバン投げたり倒したりギャーーーっと泣いたりでこっちがギャーーーってなりたくなります。
うちは、もう手に負えないなーと思ったら
とりあえず抱っこしてどした〜?やだったのか〜と声をかけて、ゼリー食べる?とか物で釣ったりベランダに出てみたりすると段々と落ち着いてきます💦結局何が嫌だったのかとか分からずじまいだけど、イヤイヤ期に突入し始めてるのかな〜と思いながら一過性であることを信じています、、

義母はなんて酷いことをいうんでしょう、、そんなとこには頼りたくないですよね。私なら絶対会わせたくないしあからさまに態度に出しちゃいます😅