※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が5日以上続き、不安を感じています。長引く熱の対処法や症状について教えてほしいです。

赤ちゃんの熱が長引く時は、どれくらい長引きますか?
生後10ヶ月の娘が4月から慣らし保育に行き、早速風邪をひいてしまい、熱が出てから5日経ちましたが今も39℃あります💦

金曜日
保育園から帰ると鼻水を垂らしている(初めて)
夜39℃まで発熱
病院に連れていくと風邪でしょうとのことでシロップと解熱剤の座薬処方。

土曜、日曜日
熱は37.8℃~39.6℃を行ったり来たり
様子は元気なので座薬は使わず

月曜日
最高39.9℃ 保育園はお休み
鼻水と咳がつらそう。寝ていても咳で泣いて起きる。
再度病院へ。
耳の中、喉炎症なし、聴診器問題なし。
血液検査もしたが、リンパの数以外正常なので、ただの風ですとの診断。

今日(火曜日)
最高39.8℃ 保育園はお休み
メルシーポットが届いたので鼻吸いをする。
遊ばず、抱っこかねんねばかり。
食欲はあるが、ペースト状じゃないと喉が痛く嫌がるので、ペースト状+ミルク

といった様子で、ずーっと高熱が続いています😥
寝る時には咳がしんどそうで、頭はバスタオルを折って高さを少し出してるのと、胸にヴェポラップ塗ってます。

鼻水は続くものだと思いましたが、高熱は5日以上も続いたりするものですか?

不安で、経験値もなくわからなすぎるので、すぐ病院に電話しそうになってしまいますがモンペとも思われたくないので、熱が長く続いたとき、どれくらい続いたか教えてください💦

もし上記以外なにか対策も分かれば教えて欲しいです💦子どもの身体が風邪と戦って、時間が解決してくれるのを待つしかないんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

5日くらいは熱出てました💦
保育園に行き火曜日か水曜に熱が出て休んで土曜か日曜に回復する→月曜から保育園に行き火曜日か水曜に...
というエンドレスパターンで3月末からずっと熱出てる感じです😭😭💦

私も心配し過ぎて小児科耳鼻科行き、夜間の相談窓口に電話したりとしましたが、いきなりすっと熱が下がりました😔

氷嚢で楽になるなら少し冷やしてあげてはどうでしょうか?💡

• にゃり

にゃり

回答ありがとうございます✨
    うわぁー、そのエンドレスパターンつらいですね😭せっかく治ってきたのにまた、、みたいな😰

ママリさんのところは、中耳炎とかでもなく結局ただの風邪だったってことですよね??5日くらいだったら、うちももう治まるといいのですが😢

もう心配すぎて、、仕事休んだのに全然落ち着けないです💦

冷やすのはやってなかったので、ちょっとやってみます!少しでも楽になるといいのですが。ありがとうございます💕

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSとかインフル、溶連菌などなど様々な検査しましたけど全てマイナスで😭💦
    中耳炎ではなかったでした!ただ鼻水がすごいね〜と言われて耳鼻科で吸ってもらったらだいぶ楽になったみたいで、そこから良くなりました!

結局最初の2回の発熱はよくわからずただの風邪みたいでした!3回目は40度超える熱で、すごい焦りましたが発疹が出てきたので突発性発疹だったようです😔

• 4月24日
きっしー

娘一週間ぐらい熱が続いた時があります😥
毎月必ず熱が出てます😅
アデノウイルスも高熱が5日間続くので😲
病院では鼻の検査されましたか?😣

氷枕、熱さまシートで様子見てます😅

• にゃり

にゃり

回答ありがとうございます✨
    毎月必ずですか😣💦
    わたしは月曜から職場復帰の予定が、早速お休みすることになり、これが保育園か!と現実を突きつけられました😨
    1週間くらい続くこともあるんですね!その時はアデノウイルスとか中耳炎とかなにかかかってましたか?

わたしもアデノウイルス疑ったんですが、喉の腫れも目の充血もないから、アデノウイルスじゃないだろうとのことで検査してもらえなかったんです😭明日頼んでやってもらおうか悩みます。。

うちもとりあえず冷やして明日までは様子見てみます💦

• 4月23日
  • きっしー

きっしー

保育園からの連絡ありますよね😅
    私も何回もあり仕事早退してます😣
    アデノウイルスに今年に入って二回なり1月に一週間高熱だったので入院になりました😣

アデノウイルスは目の充血がなくてもなるそうです😊
    高熱でもアデノウイルスの疑いあるので鼻の検査を頼んでみるといいかもです😃

• 4月23日
  • にゃり

にゃり

入院にまでなったのですね😥今熱だけでこれだけ心配なので、入院となったら心配この上ないことと思います💦

そうなんですね💦明日も治らなければ、検査お願いしてみます💡ありがとうございます✨

• 4月23日
ぴっぴ

回答じゃなくすみません!全く同じです😱💔
慣らし保育に行き風邪をひいてしまい木曜日から微熱続き土曜39.4の熱そこから上がったり下がったりです
血液検査も尿検査もして異常なし
胸の音も平気、耳も平気
病院も3回ほど行ってます、、

こんなに続くの?って思って不安です😞😞

• にゃり

にゃり

ありがとうございます✨子供は心配ですが、全く同じ方がいて安心しましたー😌
    いっそのこと、何かの異常があって普通の風邪以外の診断だったら長引く熱も納得できるのに、って感じですよね💦
    月火とお休みしましたか?
    娘もせっかく慣らし保育慣れてきたかな?という所だったのと、またすぐGWなのでまた慣らし保育振り出しに戻っちゃわないかも心配です😭

• 4月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当です😭💔
    そうなんです、、検査したのにわからないって熱ってこんな長引くの!?と思って、、

おやすみしました😱
    明日もお休みになりそうです、、

本当せっかくなれてきたのに降り出しです😞
    月曜病院行って抗生剤処方されたので様子見てだめそうならまた病院行く予定です😞

土曜の39.4がピークで夜も寝ないし
    横にすると起きるので
    抱っこ紐か抱っこで寝かしてだったのでこっちもふらふらです😞

• 4月23日
  • にゃり

にゃり

わかりすぎます😭
    たぶん明日も様子見ではありますが、今これだけ熱あるとお休みすることになりそうです💦
    うちも抱っこで寝るのが1番楽みたいで、そっと下ろすとギャン泣きしてしまい、一晩中ソファーに私が座った状態で抱っこしたまま寝たりしたので、さすがに長引きすぎるとしんどいです😭

• 4月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

調べれば調べるほど突発性発疹かアデノウイルスかな、、と思いますが病院に行かなきゃわからないですしね、、
    わかります😭💔
    こっちもねれないしイライラもするし
    叫びたくなります、、
    仕事復帰できるかも心配です、!

• 4月23日
  • にゃり

にゃり

私もですー!担当保育士さんは突発性発疹ではないですか?と言っていたし、私はアデノかなぁー?と疑ってますが、喉の腫れも充血もないから、で検査してないで片付けられちゃって😭アデノウイルスとRSウイルスの検査したいです、、明日休むようなら病院に検査頼んでみちゃおうかなぁ🤔

仕事本格復帰したところでまた違う風邪ひいて休んで、、となりそうなので今から怖いです😭

• 4月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです!胸の音も綺麗で喉も赤くないので検査なしで、、
    突発性発疹も高熱続くらしいし
    初めての熱だしなぁと、、
    突発の場合熱下がらないとわからないですしね😱

ですよね、、私はゴールデンウィーク明けに復帰なのですがこのまま保育園行かないで連休明けに保育園でなると、お迎え電話が来そうです、、

• 4月23日
  • にゃり

にゃり

本当に全く同じですね😲
    初めての熱だし、わたしも不安でめっちゃググッてます💦
    突破だと、3~4日とかで熱は下がってそのあと発疹が出るんですよね?(グーグル先生情報ですが笑)
    うちはもう5日、下がる時もあるとはいえ、高熱出てるので違うのかなー?と勝手に超勝手に思ってます😅

でも不安抱えたままも嫌なので、やっぱり明日諸々検査してもらいたい気持ちが大きくなりました💦

今回の熱が落ち着いても、違う風邪とかすーぐ貰ってきそうですよねー😭

• 4月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

一緒ですね💔
    わたしも明日病院いってきます、、
    たしかに突発なったことないから症状ピンときませんもんね

結果どうでしたか?大丈夫てすか?😭😭

• 4月24日
  • にゃり

にゃり

遅くなりすみません💦抱っこでねんねばかりでスマホさえいじれず😭
    幸い、今朝38℃ギリギリ切るまで熱下がったので、保育園はおやすみですが、高熱は脱したので病院は行きませんでした😅
    保育園に電話で聞いたところ、RSもアデノも流行ってなく、慣らし保育の子達がちらほら普通の風邪で休んでるとの事でした💦
    高熱5日間出てようやく落ち着いてきたのですが、咳と鼻水が辛そうで、むせ込んで吐くほどです💦
    ぴっぴさんの子は今日はどうでしたか??

• 4月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いえいえにゃりさんお疲れ様です😭
    ゆっくり休めてますか??

うちもなぜか何も流行ってないらしいんです😞ですが微熱から9.5と行き来までしているので明日病院行ってきます😞ゴールデンウィーク入るので一応ですが😱
    咳と鼻水厄介ですよね、、うちもすごい辛そうです😢
    吐いちゃうくらいなのは可哀想ですね😢😢

はやく治るといいですよね、、

• 4月24日
  • にゃり

にゃり

ぴっぴさんもお疲れ様です😌💦✨

あらー、何も流行ってないのに、ってやっぱりうちと同じ普通の風邪で高熱も出ちゃったりしてる感じなのかもしれないですね💦木曜日から上がったり下がったりで、かれこれ1週間ってことですよね😵さすがに長すぎるし、39.5℃まで上がるときがあると気が抜けないし、病院お休みに入る前に行った方が安心できそうですね💦

子どもが1番辛いのは間違いないですが、わたしも体力限界で😰ようやく私も寝付けた頃に咳き込んで泣き出すと、「もう少し寝て欲しかったー😭」って思っちゃって💦親の私がもう少しタフにならないとダメですね😵

• 4月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こんばんわ😭💔
    娘ちゃん大丈夫ですか??

うちの子は大きい病院いって
    中耳炎であること判明しました💔
    元気だったし耳痛がる様子もなく
    疑いもしませんでした、、

タフになれないですよねー(・ω・`*)
    私もずっと寝れてなくて、
    抱っこしたりして肩も腰もいたくふらふらです

はやく治って欲しいですよね😭

• 4月26日
  • にゃり

にゃり

こんにちは🌞
    おーっと、中耳炎だったんですね😭😭😭😭大きい病院行ってよかったですね💦やはり1週間とか長引く熱は、普通の風邪以外の何かがある可能性高いんですね😵
    うちは、昨日はずっと37℃台でもう熱はほぼ大丈夫で、食欲も出てきて、あと鼻水と咳だけですが、今も横にすると辛いらしく、昨晩はわたしがソファーに座って抱っこしたまんま寝ました😅疲労感がとれない上、娘の風邪より私の風邪が長引きつつありますww

ぴっぴさんが、同じような状況で、私だけじゃないんだと励まされました✨

GW入りましたし、お互い本当に早く治りますように🙇‍♀️🙏
    うちはもうすぐ初フライトなので、ほんっとうに早く治って欲しいです😭

• 4月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです😭微熱だったんですけど不安で行ったら中耳炎という😢
    耳鼻科にいくという選択も考えるべきでした😱
    うちと一緒ですね←
    熱は下がったけど鼻水と咳、、
    吸っても吸っても鼻水出てきます😞😞
    疲労取れないです、、栄養ドリンクとりあえずのんで紛らわしてます←
    それなのに離乳食ストック作らなきゃだし疲れてきました笑

私もです!こうお話しできてよかったです!!
    寝不足でイライラしてたのでより
    共感できて嬉しいです!!

お、お出かけですか💓楽しんでください!!

• 4月27日
かな

こんばんは。
うちも先週、高熱が続いていました。
38度台を3日間ほど。
あとは、咳、鼻水
保育園でRSウィルスが流行っていたので、その旨を病院で伝えて検査してもらったら、RSにかかっていました。
周りに聞いても、RSは高熱が続くと…😢
ただ、先生はRSも普通の風邪と変わらない。気管支系にくるから、咳の出かた、呼吸の仕方に注意!
との事で、お薬は普通の風邪薬と同じの出しとくねー でした。

• にゃり

にゃり

こんばんは、回答ありがとうございます✨
    RSウィルスで、高熱3日で治まったのですね😲
    気管支系、、うちも咳がかなり苦しそうなので怪しい気がします🤔
    保育園で流行ってるウイルスがわからないので、明日お休みの電話する時に流行ってるウイルスがあるのか聞いてみます💡そのほうが検査してもらいやすいですよね!
    検査して何かわかったところで風邪は風邪なんでしょうけど、長引く高熱の納得がしたいです😔

• 4月23日
☆★

うちは先々週の週末に38.2℃で小児科に行ったら耳鼻科も受診した方が良いと言われ、耳鼻科で耳の掃除をしてもらったら(中耳炎)翌朝には熱は下がってました🌸

熱はないですが、鼻と咳が酷いので昨日から保育園休ませていて今日も休ませる予定です😂

• にゃり

にゃり

回答ありがとうございます。
    中耳炎になると熱上がっちゃう子多いみたいですね💦うちは耳の中は問題なかったので、ただの風邪で高熱長引いてうーん、という感じです🤔💦

鼻と咳、しぶといですよね💦うちもむせ込んでかわいそうで😭熱下がっても鼻と咳で、と言えば休めますよね?なんか保育園行かせたら治りかけてるのがまただめになりそうな気がして💦

• 4月24日