※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

ジーナ式での育児には一部助かるが、睡眠制限がつらい。泣き声に疲れ、自分の時間が欲しい。母親になりたいが苦しい。

ジーナ式で助かる部分はあるけれど
朝寝、昼寝の上限あるのもう嫌...
授乳と寝てる時間以外、相手するの疲れる。
上限なしに好きなだけ寝かせても
就寝時間になったらすんなり寝てくれればいいのに。

あの耳に響く嫌な泣き声いつになったら聞かなくて済むようになるだろう。

可愛いときはある。でも離れたい....
今しかない時間。でも早く成長してほしい...

自分でお母さんになりたいと望んだのに
嫌で嫌で仕方ない。辛い。

コメント

ねこ

わかります。
うちの子も背中スイッチ凄いし抱っこじゃないとひたすら泣いてます。
しばらくして泣き疲れて寝るなんてありえません。
ジーナ式気になってたんですがあまりよくありませんか?

• ひなママ

ひなママ

無視する方法もあるけれど、無視し続けた結果、心に問題が出てしまったらと思うと放置できないし、かといって付き合い続けてたら頭おかしくなりそうで、辛いです、、、昼寝の上限のおかげか就寝時間になったら寝てくれるようになったものの、スケジュール管理がなんせ疲れます😅個人差があるものの、今日はさっそく寝すぎたのかギャン泣きです😅

• 4月23日
ゆか

みーさんは寝たいときに寝て時間きめられて起こされるのいやじゃないですか?赤ちゃんも寝たいときに寝させてあげたらいいです。2〰️3ヶ月もしたら
昼夜区別ついてまとめて寝てくれますよ。
ジーナの本持ってますが、あのひと、
ただのベビーシッターだから
寝かせるのが仕事だし😂
こどもはいないんですよ。だから
仕事を楽におわらすために寝かせてるだけだし、親の気持ちわからないですよ。

• ひなママ

ひなママ

そうですよね...スヤスヤ寝ているのに昼寝の上限があるからと親のやり方で無理やり起こすなんて可哀想ですし、起こすことで不機嫌になって結局、泣いてしまって意味ないですよね。夜寝れずにギャン泣きされることから、抜け出したくて探した方法で返って自分自信を疲れされてることに気づきませんでした...気づかせていただきありがとうございます。

• 4月23日
  • ゆか

ゆか

ジーナ式が合うお子さんとママもいるかもしれないですが
    導入目的はママと赤ちゃんが過ごしやすくなるためであって、
    マニュアル通りにするために縛られて余計しんどくなるんじゃ本末転倒です😭

あと、1ヶ月は、夜寝ないです😫
    もう寝かせよう寝かせようとおもうとしんどいから、一時間でも寝たらラッキーくらいで。

ママはしんどいですよね。疲れとれないし。五分くらい泣かせたままでも
    別にどうにもならないですよ!
    少し離れて別の部屋でお茶したりお菓子たべても。たくさんないたら肺活量つよくなりますよ♥️
    わたしも産後はしんどくて、泣き声がこわくて自分の耳をふさいだり、、
    一緒にないたり、、、

それでもすごいよいこに育ちましたよ♥️

• 4月23日
  • ひなママ

ひなママ

本当に馬鹿でした😭マニュアルにがっつり縛られて、逆に辛くなってることに気づきませんでした...💦
    あやさんのおっしゃるように寝たらラッキーと見方を変えて、接してみます。
    自分のやり方がいいのかわからず、下手なことして心に問題がでたらと思うとなかなか上手く行動できませんでした。

今は嫌になってイライラしてしまうのですが、今後の成長過程でたっぷり愛情を注ごうと思います。ありがとうございます😭

• 4月24日
Jun

ジーナ式試していましたが、うちのこは、ジーナさんが言うほど起きれなかったですよ…💦

授乳時間だけあわせるようにしてあとは好きなだけ寝かせてました。
それでも、夜も寝てくれましたよ✨

ジーナ式からはなれるといいかもですよ。
眠すぎると逆に興奮して寝れないこともあるみたいなので。

• ひなママ

ひなママ

ジーナ式から離れて、今までの過ごし方に変えてみようと思います。
    好きなだけ寝ても夜寝てくれると聞いて、少し希望がもてました。
    夜寝てくれなくて20時ごろから泣き出すので、なんとかしたくてジーナ式にしたのですが、上手くいったりいかなかったりで疲れていました。
    ありがとうございます...

• 4月23日
  • Jun

Jun

うちも、夕方から寝るまでがいつも大泣きタイムでした…💦
    ずっとだっこしていた気がします笑

色々な過ごし方を試してみても、変わらずで、
    いつの間にか、大泣きタイムがなくなりました。

メンタルリープというのを知って、調べてみるとリープの期間は大泣きが多かった印象です。

我が子は今、リープの期間にはいってますが、夜泣きがひどくて…💦
    あと数日でリープを抜けるのでそれまで辛抱します笑

• 4月23日
  • ひなママ

ひなママ

メンタルリープ初めて聞きました。
    こう考えると、育児書ひとつでは当てはまらないことが沢山ありますね...
    (書いてある通りにやってもうまくいかないわけだ😢💦)見方を変えるきっかけを与えていただきありがとうございます。

• 4月24日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

生後1ヶ月でジーナ式って辛くないですか😭?

まだ1ヶ月だと赤ちゃんが起きていられる時間は1時間くらいなので…

参考になるかわかりませんが画像載せておきますね☺️

• ひなママ

ひなママ

こうやって表をみるとジーナ式だと、かなり無理させてるのがわかりますね...好きなだけ寝させて、みようと思います。

• 4月23日
みよこひめ

こちらにもコメントしますね。
ジーナ式、その月齢なら昼寝の上限守ると疲れすぎて泣きが多いような気がします。

真面目な方がきっちりジーナやると、精神的にキツいです。(体験談)
起きてるときもきっちり相手しなくても赤ちゃんは大丈夫ですし、今は産後の疲れもあるのでママもジーナにとらわれず、赤ちゃんと一緒にゆっくり休んで欲しいなーと思います(*´∀`)