※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の赤ちゃんが高熱で病院に行き、薬をもらいました。食事や排泄は問題なく、元気な時もあるが、寝るときに不機嫌になることがあります。風邪で高熱が続くのか不安です。

生後10ヶ月です。おとといの夜中12時頃に38.5℃でました。朝はかると36.6℃まで下がっていましたが保育園休ませて昼ごろからまた熱が上がってきました。
15時頃病院にいって、その時点で38.6℃
抗生物質とメプチンの粉薬をもらって帰宅。
夜から薬のませて 夜中は1時間置きに泣いておきてその都度熱をはかってました。夜中の3時頃坐薬をいれてそっから5時半くらいまでぐっすりねれたようでした。

離乳食、ミルクはよくとれていて
アクアライトなどものんでいます。
おしっこも、うんちもよくでます。
起きたら機嫌よかったり、一人で遊んだり。
赤ちゃんの風邪って何日も高熱が続くものなんですか?
初めてで戸惑ってます。
寝むたいときにぐずりはじめます。。

コメント

あ。

熱は、何日続いてるのですか?

  • おゆき

    おゆき

    いま2日目です!

    • 4月23日
  • あ。

    あ。


    それなら普通ですよ

    • 4月23日
  • おゆき

    おゆき

    こんなもんなんですね!!
    ありがとうございます😭

    • 4月23日
  • あ。

    あ。


    流石に1週間だと
    他の病気だったりかもしれませんが
    それくらいなら
    まだ様子見で大丈夫ですよ
    1日で熱が下がったりもありますが
    何日間か続く事あります(出たり下がったりも)
    機嫌がよければ特に心配は、いりませんよ

    • 4月23日
  • おゆき

    おゆき

    詳しくありがとうございます(;_;)元気がいいときもあればぐったりしているときもあり、昨晩は40.8℃まで上がり坐薬いれました。今日で3日目、まだまだ様子見ですね。

    • 4月24日
  • あ。

    あ。


    40℃ですか…
    ただの風邪でそこまで
    出た事がないので
    わかりませんが
    何か心配ですね…
    インフルとかでは、ないのですよね?

    • 4月24日
  • おゆき

    おゆき

    月曜日病院に行った時にインフル検査しましたが、陰性でした。
    どうしても気になったので朝病院にいってきました。その時点でも39.6の熱でしたが坐薬を入れてもらい、また明日熱があったら受診するようにいわれました。
    4/3に嘔吐下痢になり、それから風邪になり、2週間ながびいて今回初めて熱がでました。風邪の延長なのでしょうかね、、全てに関係があるのかないのか不明ですが…
    保育園にいきだしてから不調が続いてるきがします。仕方ないといえばそれまでですが😭

    • 4月24日
  • おゆき

    おゆき

    先日はコメントありがとうございました。あのあと小児科にいきましたが結局わからず大きい病院へいき入院になりました。
    結局不全性川崎病といわれ入院してからも症状がなかなか揃わず熱が出始めて9日目にやっと治療開始されました。
    1日で熱も徐々に下がり、いま安定しています。

    • 5月2日
よっちゃん

私は同じような事が
続いて突発でした🙌💦💦

  • おゆき

    おゆき

    突発性発疹症の症状を調べてみました。当てはまってることが多く、そうかもしれない…と少し思えてきました。まだ発疹などはみられず熱が続いてます。
    あんまり心配しなくていいと調べたところには書いていましたが心配です😖やはり3日以上熱がでましたか?教えてくださりありがとうございます。

    • 4月24日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    うちは4日続いて
    熱が完全に引いたら
    発疹がでだしました。
    下痢もしてたので
    最初は病院で胃腸炎とか
    言われてたんですけど
    結局突発だったのね〜って
    感じで言われました(笑)

    • 4月24日
  • おゆき

    おゆき

    突発は発疹がでてみないとわからないんですね、、 胃腸炎か風邪と間違われるでしょうかね😫

    • 4月24日
ぐるにゃー

4日は熱が続いても普通?です👍
5日目になると、風邪が長引いてるだけかもしれないけど、風邪だけではない可能性も出てくるので再受診した方がいいです。

  • おゆき

    おゆき

    お返事が遅くなってごめんなさい。
    4日は普通なのですね!ありがとうございます。
    4日目にも熱が下がらなかったら小児科受診してといわれていたのでいきましたが、それでもわからず総合病院紹介されその足で行き入院しました。

    初めは右急性可能性リンパ節炎と言われ治療を進めていましたがそれでも熱がさがらず、結局不全性川崎病と診断をうけました。
    もうすぐ退院できそうです。

    • 5月2日