※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

住宅ローンを考えている方が保険について相談中。銀行の条件やFPのアドバイス、団信についての疑問など。保険に関する皆さんの対応や考えを知りたいそうです。

今度住宅ローンで、4000万のローンを組もうと思っているんですが、皆さんはがん団信や3大疾病団信はつけられましたか?
うちは今検討している銀行が金利0.25%アップするのと、19年での繰り上げ返済予定なので、とりあえずやめて他に働けなくなった時の保険に入ろうかなぁと思っているのですが、皆さんはどうされていますか?

先日FPに相談したところ、旦那が働けなくなったら月々20万円が20年間出る保険、契約月に亡くなった李高度障害になった時は4000万円もらえるものをすすめられたんですが、月1万3000円もするし、高いなぁと渋っていたら、こういうのに入らないと仮審査は通っても本審査で落とされると言われましたが本当でしょうか?😅
銀行から保険を見られるんですかね?
ちなみに、私も旦那も公務員で共済に入っているので、いろいろな保険に関しては入ってる方だと思うんですが、住宅ローンを借りるならそれじゃ足りないと言われました😅
1本で亡くなった時も賄えるような保険がないとと言われたんですが、そもそも亡くなった時は団信がついてるから払う必要がなくなるし、いらないんじゃないのかと思ったんですがよくわからず😅
医療保険もその方に言われて仲良くしていた保険のおばちゃんの保険をやめ、終身に変えました。それは納得できたからいいんですが、もうひとつの保険はあまり納得できず、皆さんどうされているか知りたいです😅
分かりづらい文章ですみません💦

コメント

みーこ

保険と組んでますから、その成約料が入るから必死なんだと思います。
うちはそもそもそういう保険は説明の際「もう入ってますよね~」とスルーされましたよ(^_^;)))

• るんるん

るんるん

やっぱりそうですよね😅
    もし、旦那の収入がなくなったとしても、私だけの収入でやっていける感じなんですが、旦那だけの単独ローンだと奥さんの収入は関係ないですとも言われて、よく分からなくて😅
    みーこさんはちなみに何かがん団信か保険は入ってますか?

• 4月23日
  • みーこ

みーこ

団信は金融機関が全額負担だったので、内容はっきり覚えてませんが、生命保険も入ってるし、るんるんさんが言われたという月いくらずつ支払われる保険も入ってるし、私も一応働いてるんで、それ以外にとは思いませんでした。
    むしろ、削る保険も出てくると思うから見直したらと言われた気がします。

• 4月23日
  • るんるん

るんるん

働けなくなった時の保険にも入られてるなら安心ですね💡
    うちも3大疾病の団信つけないなら検討してみたいと思います💦

• 4月23日
ママりん

7大疾病の団信に入りました‼︎
民間の生命保険の加入内容は、住宅ローン審査に全く関係ないです💦
ただ、団信入ること前提でローン降りる銀行は多いですね💫

団信入らないなら保険を手厚くする必要があると思いますが、入るならむしろ保険は解約して節約できるものですよ😊

• るんるん

るんるん

やっぱり民間の保険の加入内容関係ないですよね💦
    なんか、銀行はシビアだからしっかりそういうの見ますとか言われて謎でした😅それでも生命保険は私も旦那も1人2000万円のずつかけてるのでこれ以上かけてどうするのって感じですけど😅
    うちもワイド団信というものをやっていて、それも考えましたが、10年後に繰り上げ返済をして、19年で完済予定なのでもったいなくて😅

• 4月23日
はじめてのママリ

団信はローン組むのに必須だと思ってました💦
うちの銀行では金利にすでに団信料が入ってるので何も気にしなかったですが、まだお若くて19年で繰上返済予定、ガンや病気で他に備えがあるならつけなくてもいいのかなーとおもいました🤔

• るんるん

るんるん

うちも死亡や高度障害になったときの団信生命保険はもともとついてるんですが、3大疾病などはそれでは保証されないのでつけるかどうか悩んでました😅

• 4月23日
AkImama

特約はつけてないです。
個人的にはがん団信ならありだと思います。診断時点で保険がおりるので。
疾病の団信に関しては、12ヶ月連続就労不能とかならいらないと思います。
医師ですが、今時そんな診断書書くことなんてほぼないです😅💦

そのFPはアホなのかと思いました💦
銀行は民間の保険なんて見ません。
仮審査に通って、そんなことで本審査に落ちることは絶対ないです。
というより、夫婦共公務員ならブラックじゃない限り銀行は喜んで貸してくれると思います😅

うちは夫婦で5000万ローンずつローンを組んでます。+0.2%でがん団信つけられましたが、それでも月々は1人5000円くらいしか上がりませんでした。
それなのに月々倍以上もする保険に入る意味がよくわかりません。

• るんるん

るんるん

お医者さんなんですね!
    ローン5000万ずつ組めるのがすごいです💦
    疾病の特約は3大疾病とあと両目が見えなくなったや、両耳が聞こえなくなったなど銀行が定める16の症状が発症したら払い込みなしになるというものでした💡
    そうですよね💦FPに相談する時にがん団信に入ろうか迷ってるみたいな話をしたんですが、もしかしたら、FPは団信生命保険に入ろうか迷ってるって勘違いしたのかなって思いました💦もう生命保険の方は付いてるって言ったのは言ったんですがなんか、よくよく考えるとFPのする説明と私の聞いてることが噛み合ってなかったので、もう1度聞いてみます😅
    私も公務員はローン借りやすいと聞いていたし、他に車のローンなどもないのに民間の保険まで充実させないとローン組めないのかと思うと疑問だらけでした💦

• 4月24日
  • るんるん

るんるん

FPに確認したところ団信生命保険はもともと付いてることを把握してました💦
    なんだか、信用できないですね😅

• 4月24日