※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産のお祝い返しは、親や兄弟、義理両親や兄弟にも「半返し」でOKですか?内祝いや贈り物について悩んでいます。義理の両親からのベビーグッズについても、半額分程度のお返しをするべきでしょうか?どうすればいいでしょうか?

出産のお祝い返しは、自分の親や兄弟、義理両親や義理兄弟に対しても「半返し」でいいのでしょうか?😥
出産はまだですが、たまひよの内祝いを見ていろいろと検討中です。また、妊娠中に義理の両親からはたくさんのベビーグッズを買ってもらったのですが、買ってもらったものの半額分くらいのものを、出産後にお礼として贈ったほうがいいでしょうか?

調べてもわからず、こちらで質問させていただきました💧どうするのが常識的なのか教えてください😊

コメント

私は半分までは返しませんでしたよ。
逆に怒られるというか、、😅
お祝いで渡してるお金だから半分も無くしてどうするの?って母親から言われたことあります。
姉に7万円のベビーカー買ってもらいましたけどおかえしは5000円程の食べ物とかにしましたし、義母から30万お祝い金頂きましたけど2万程のお返ししかしてません。

自分の親にはお返し無しで、義両親には5000円ぐらいの物を、義兄たちには半返しにしました\(^o^)/

★りぃか★

両家の両親には、金額の1割程度のお返ししました😊
兄妹は、半返ししましたよ😃

maRio❇︎

自分、義両親は返しませんでした。
自分の親にお返しするより親孝行すれば良いと思っているので!義両親は内孫なので返さなくていいとの話なのでー。
義兄弟は半返し、自分の兄弟はお互い様なので今のところ返してません。

きりん

兄弟や従兄弟には半返しでしたが、実家義実家には色々と多く頂いたので半分どころか1/5も返してません😅
娘の写真入りのものと粗品のみおくりました。

あと5万円とか10万円頂いたら半返しすると逆に失礼だと思うので、高額な場合はせいぜい1万円前後のものでお返ししてました。

鬼サイボーグ

両両親にはお返ししません!
両兄弟には半返しします!