※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

子どもが保育所で一時的に熱を出しても、再度検温してから呼び出すかどうかは心配です。保育園の対応が気になります。

4月から認可保育所に子どもを預けて、GW明けから仕事復帰します。
慣らし保育が始まって3週間目になります。
今日は8時20分頃預けに行ったのですが、その後9時半くらいに呼び出しの電話がありました。お熱が38.2あるのでお迎えに来てくださいとのことでした。
昨日もお昼寝後の2時半くらいに38度お熱があるのでと言われ迎えに行きました。
でも、昨日も今日も帰宅してから再度測ると37.5分以下の平熱で、元気に遊んでいました。
うちの子だけを見ているわけではないし、保育園側の言い分もわかるのですが、平熱も37度くらいで割と高めなので、たまたま一時的に熱が上がっただけなのかなとも思います。
一度検温して少し時間を置いて再度お熱測ってそれでも高ければ呼び出しするとかは出来ないのかなぁと思ってしまうのですが、保育園側の対応はどこもこのようなかんじなのでしょうか?
慣らし保育ももう今週いっぱいなのに、まだ一度もフルで(8-17時)で預けたことがありません。
この調子だと仕事復帰後もすぐ呼び出し電話が来るのではと心配です。。

コメント

ちょも

基本37.5度以上で保育園に入ることはできないので…
そこは仕方ないかと…
最初の1年は呼び出し覚悟です。沢山ウイルス貰いますからね(^◇^;)

• ぼんぼん

ぼんぼん

基本37.5以上は預かってもらえないですよね。。
    でも大泣きした後だったりすると少しは熱も上がりやすいのかな…とか思ってしまって😓
    まだまだ慣れなくて、大泣きしてるので、毎日熱上がっちゃう気がします💧
    最初の1年は覚悟なのですね。。
    たしかに、保育園に通い始めてから咳も鼻水も治りません😭

• 4月23日
ママ

うちは、熱性痙攣を経験したことある子は37.5で即お迎えコールでしたけど、そうでなければ37.8とかなら様子見でした。
でも38度超えると即お迎えコールで、お迎えに行くと37度前半なんてことよくありました。

なんで、午睡あけは体温たかいことあるから、お茶のませてしばらくしてまた検温してもらうようにお願いしました。
そしたらやっぱり寝起きだけで、そのあとは37度前半もしくは36度台なんてことも。
でも、具合が完全に言い訳ではないとは思うので、仕事の休みの日はお家でゆっくり過ごしました。

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですね。お迎え行くと平熱はよくあることなんですね。
    たしかに、お昼寝直後は体温こもって熱が上がりやすい気がします。
    難しいと言われてしまうかもですが、私もお昼寝直後ではなく、少し待ってから検温してもらいたいと言ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日

熱出てるのに保育園で過ごし
無理してその後悪化したら絶対
大きな問題になりますよね...
絶対文句言うと思いますし...笑

預け始めた1年は本当に病気します!
そして保育園で高熱なのに家に
帰ったら平熱だった!というのも
よくあることですよ( ´・‿・`)🌸
私の友達は泣き止まないとかで
何度かお迎え電話きたみたいです...
それは流石に、と思いましたけど😅

• ぼんぼん

ぼんぼん

家に帰ったら平熱だったはよくあることなんですね。
    そしたら仕方ないですね😅
    たしかに、咳も鼻水も全然治りません。GWで治ればいいですが、治りかけて連休明けてまたもらって…と繰り返す可能性も大ですね。
    この1年は仕方ないと思って覚悟してやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日