※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunmo
家族・旦那

義母の病気について悩んでます。統合失調症という病気で。幻聴や幻覚な…

いつもお世話になってます。
義母の病気について悩んでます。

統合失調症という病気で。幻聴や幻覚などが見えたりします。
義父を亡くされたショックからなってしまったみたいで。
私も旦那と付き合い初めに一緒にネットカフェとかに行きお母さんの病気について調べたしたが。

精神的な病な為。自分で病気とも思ってないと病院も拒否し薬も飲まない為。
発作的なものが起こる時はベランダ開けて叫ぶ。朝方から翌日の朝まで誰か来るとファミレスにずっと待ってるなど…私自身も一度二時間お母さんに拘束されて。
腕を捕まれ、外にでたらゴリラ三体とヤクザ20人いるからでちゃだめと言われ。

普段みるお母さんと全く別人なお母さんをみてビックリしてしまい。
揉みくちゃになりながら帰ってきた時がトラウマで本当に申し訳ないけど同居はできないと旦那には言ってます😢

それでも旦那にとっては、たった一人のお母さん。どうしてあげるのが一番お母さんにとっていいのか。役所に相談にいったり。(介護含め) 本来なら専門的に見てもらえる病院に入院させてあげるのが一番なのかもしれませんが。
最初に強制的に連れてったのがお母さん自身病院を避けるようになり、今は旦那がごまかしながら薬飲ませてる状況です。

昨日の夜中にお母さんから私に着信あり、気づかなかったので。そのあとメールに
『大丈夫ですか?何かありましたか?』と送りました。

「○○○○(旦那の名前)行ってますか?」
お母さんから返信きたので、

『明日朝早いからもうねてますよ😊
』と送りました。

そのあと返信はなく……

朝方旦那が起きた時に、お母さんから連絡あったと話しました。

私を腕枕してる片手に携帯もちながらお母さんにメールを送ってた旦那の携帯をふとみたら・・・

「○○(住んでる地名)に帰ってはダメ○○(私の名前)に包丁で殺される」って書いてありました…

え?…って私も起きてもう一度みたら間違いではなかった😢
病気とは分かってても。凄くショックでした😢

いつも○○さ~ん⤴て会うと必ず話してくれるお母さん。旦那にも○○(私の名前)のこと大好きだからな~お袋なんて話されてきたから。尚更辛くなってしまいました😢

すみません長文で質問と言うより吐き出してしまいました(>_<)

どうしてあげたらいんだろ😢
お母さんの目に私が、旦那にとって悪い存在に見えたりしてたら、次から睨まれてしまうのか不安になりました😢

コメント

ハリネズミ☆★ママ

私は義母さまと同じ病気です😢
発病当初は自分でもわけわからない状態でしたよ💦
周りにかなりの迷惑かけましたし⤵

今では幻聴も幻覚もないですし、薬さえ飲んでいれば普通の人と変わりありません。たぶん😅

義母さまの発病が年輩になってからということなので、予後はあまり期待できないと思います。
本人がまだ幻聴に左右されている行動と見受けられますね。

何らかの方法で強制入院なり医療保護入院なりさせないと、もしかしたら加害者になりかねません。

yunmoさんを悪く思っているとか甘い考え方してる場合じゃないと思いますよ!
一刻も早く手を打つべきです。

幻聴は死ね!とかも言ってきたりします。勿論義母さまの脳内でです。
そうしたら義母さまは自殺するかもしれませんよ?

早急に保健所に相談するなり、警察に相談するなりして、精神科病院での治療をするキッカケを作るべきだと思いますよ!

• ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

警察が関わった時点で強制入院にまでこぎつけられたら良かったですね💦

保健所にらこころの病の相談窓口があります。
    精神科専門の保健師さんがいます。平日しか対応してもらえませんが、絶対相談しといた方がいいです‼
    入院先の病院とも連携してくれます👍
    ただ保健所では本人の意志なく、抵抗されたら病院には連れて行けません。

警察は何か事件を起こしたときに関わってもらって、精神科の医師に診察してもらうことができます。
    その医師ともう一人の医師とで強制入院か医療保護入院か判断します。

強制入院は都道府県知事と医師の2名の署名で入院させられます。なかなか退院はできません。
    医療保護入院は医師二人で決められます。

私が言うのもですが、家族が本当に精神的にやられますよ😣義兄さまがいらっしゃるなら、義母さまの後見人としてあとあとの面倒をみてもわらないといけません。
    旦那さまは会議に入るくらいでいいのではないでしょうか?

• 3月3日
  • yunmo

yunmo

全然大丈夫です❗詳しく教えてくださってありがとうございます!

周りに情報がないからどうすればいいのか悩んでて😢裕福でもないしお母さん生活保護受けてますが、やっぱり一人生活させてるのも不安だし😢

保健所いってみます!

私の聞いた範囲では幻覚で夜中に警察、消防とか30人くらい呼んでしまったとか…

義兄はお母さんに対して凄く親身になってくれたんですが。
    義兄さんも家庭あるのでお母さんと同居とかは厳しそうで、
    旦那はお母さんと一緒に再婚相手の方に行き苗字も変わった為、義兄からその違いを言われたらしく。じゃあ!俺がみる!みたいになりましたが。。
    見てるうちに入らないのが現状です😢

仕事行き帰り実家よって帰ってきますが、お母さんが二重ロックかけて開けてくれないときもあり薬飲ませられなかったり😢

身内が一番大変ですよね。

旦那もお母さんの元気だった頃の姿から一辺したから、どこか入院とかまではさせたくない気持ちも強いと思います😢

危害与えられた事はないですが。やはり万が一考えると赤ちゃんも預けることさえできないし😢旦那も辛いと思います

帰ってきたら話してみようと思います。

私も次は年子出産なので、何かあったとしてもすぐに飛んではいけないし。会うと私帰したくないお母さんわかるから
    逃げるようにしか帰れなくてかわいそうな事してますが。

他人様に迷惑かけてるようになるのも問題なので解決していきたいと思います(>_<)

• 3月3日
  • ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

みなさんのコメント読んでいました。
    yunmoさんは本当に一生懸命お母さんのことを考えていらっしゃるのに、旦那さまがお母さんを笑ってるのは、ちょっとあり得ないと思ってしまいました…

同じ病人の私から言うと、幻聴や幻覚があるときは本当に辛いです!
    自分の意志なんてまったく無くなるし、寝ても覚めても幻覚に支配されているからです。

そんな状態のお母さんを無知とはいえ、笑いながら見てるだけって信じられません。
    私はお母さんの言動をおかしいというより、旦那さまがおかしいと思います。

yunmoさんはそんな旦那さまで大丈夫ですか?心配です😢

• 3月4日
  • yunmo

yunmo

ありがとうございます。
    本当は一番辛いのは旦那だと思います😢
    不器用な人で、全て自分で何とかしようとするから
    自分を大切に育ててきたお母さんで、俺マザコンだからって言うくらいお母さん大好きな人です。

旦那が笑いながら言う時に、
    笑ってる場合じゃないよと私が言うと、
    分かってる…って表情寂しそうです
    笑うしかできないほど辛いのかも。泣いてられないし…

私が旦那と知り合った時、旦那は居酒屋経営してて、お母さんもお店の人気者の明るいお母さんでいたみたいです。
    背中に木刀みたいなのさして店に出てきた時に家族で話し合い強制的に田舎に連れてったと。

旦那はずっと泣いてたみたいです。
    私にはお母さんが具合悪く店閉めるんです。田舎に帰るかもって時に、知り合ったんですが、いつも明るくお疲れ様ですって言いながら私の働いてたスーパーに買い出しきてた人だったんです。

病気わからなくミサンガを作ってお母さんの病気よくなりますようにって渡してから私達の付き合いも始まり、1度は田舎に帰ったけど。
    私にお母さんと戻るけど迷惑かけるかもしれないけど俺と一緒にいてくれる?ってとこから今があります

誤解招く言い方になってしまいましたが💦

凄く優しい人です。

昨日旦那の携帯お母さんとのやり取りみました。
    お母さんは犯人いるからとか意味わからない内容のメールでしたが。
    旦那は薬ちゃんと飲んでよ
    しっかりして。寂しくさせてごめんね。こんなやり取りです😢
    本当は同居してあげたい気持ちでいっぱいだと思います😢

私には旦那との子供以外に連れ子がいます。
    もう中学生進路も控えてるし、
    赤ちゃんとお母さん両方ではとてもじゃないけど息子に負担かかるので私も同居だけは避けてます😢

大切なお母さんだからこそ病院にもいれたくない
    お母さんが今の家から出たくない気持ちも旦那なりに考えてるのかもしれないので、
    私とは意見ずれるときもあります😢

家族守らなきゃ、お母さんどうにかしなきゃの狭間で旦那自身苦しんでると思います。

• 3月4日
  • ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

そうだったんですね⤵
    旦那さまのことを勘違いしていて申し訳ありません‼
    旦那さまはお母さまと同居したいんだなあって気持ちがよくわかりました(T_T)
    実のお母さまですもんね、当然ですよね…

yunmoさんもお母さまが心配だし、旦那さまが苦悩している姿を見てなんとかしたいと思われるなら、田舎で同居したらいいんじゃないですか??

そしたら旦那さまがお母さまもみてあげられるし、yunmoさんも心配事が少しは減りますよ‼

お子さんがいるのは大変ですが、いずれは面倒みてあげなきゃならないのですし。
    このままお母さまを放置して、旦那さまがちゃんと面倒みられなかったと悔やむ思いを一生されるとかわいそうですよ…

旦那さまもお母さまもすっきりするには同居、またはちかくに住んであげるのがいいと思います💡

• 3月4日
  • yunmo

yunmo

いえいえ💦私の書き方だとそうとれちゃいます(>_<)逆にすみません💦💦

お母さんにとっては田舎に帰ってゆっくりと過ごすのが一番なんでしょうが、家族会議ではやはり入院しかないと話し合いであったみたいです。
    1度は親戚の人もお母さん預かるという話で付き合ってる時に田舎に帰ったものの。お母さんが興奮して皆がお手上げで、何も解決ならずにこっちに帰ってきました😢

実際に私との結婚についても、反対されてる中での結婚で田舎の身内の方に挨拶すらいけてないのが現状です😢旦那の実のお父さんは義兄と住んでて、お母さん入院した時は心配してくれてたみたいです。

小さい子どもだけなら田舎にいくのも考えれるけど。
    長男考えると元旦那も、近くに住み出張帰ると会うというスタンスも簡単には崩せない現状で😢

家は色々複雑です😢
    私の実家も近くにありますが再婚父には反対され…
    脳梗塞5回倒れてる状況なので心配事増やさないでと。
    現状赤ちゃんいること父だけ知りません😢

離婚した時も迷惑かけ。再婚して赤ちゃん産まれた時も長男を預かってくれたり、母はそれなりにサポートしてくれていて。
    旦那のお母さんだけの状況を考えるわけにもいかないので。

色々悩みます(>_<)

今お母さん住んでる所は旦那がお店やってた二階を借りて住んでるのでお店引き渡した人がお母さんがおかしいと旦那に連絡くれるようになってるのもあり、家もそんなに遠くはないので、何かあったら飛んでいきますが。

やはりお母さんが薬飲んでよくならない限り同居は子ども考えると何かあったらって思うと踏み切れないから😢

旦那とよく話し合いをして義兄さんと、和解してもらい田舎の病院がいいのか、それともこっちの病院探すかに決めていきたいと思います😢

本当に色々と親身になって頂いてありがとうございます😢

次旦那の休みに行動してみようと思います。
    ありがとうございました☺

• 3月4日
  • ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

私こそ、大変な時期にいろいろなことをコメントして申し訳ありません。
    他人事とも思えなかったので💦

統合失調症の人は、住み慣れた地で肉親と穏やかに暮らすのが一番の回復になると思います。
    私も家族に支えられてきました。

まずは入院して病気の自覚ができるようになって、薬を飲めるようになるといいですね‼
    今は家族が同居できない場合など、同じ病気の人が集まって共同生活のできるグループホームもあります!
    支援員さんも24時間おられますし、通院もできます。病院のデイ・ケアに通って生活される人もいます。

いずれにしても肝心なときには家族の支えが必要だと思います✨

お母さまを支えてあげてくださいね。
    お子さんの出産までに落ち着けますように…
    旦那さまと頑張ってください‼

• 3月4日
  • yunmo

yunmo

本当に助かりましたp(^-^)q

情報がないのとあるのとでは違いますし。
    ハリネズミ☆★ママさんの実際の体験した辛さなど教えて頂けて。
    私も凄く勉強になりました。

根気がいて。色々と大変だとは思いますが。
    お母さんの幻覚や幻聴で私が旦那の悪者にならないように祈り😢

本当出産までには状況おちつくようにしたいと思います。

グループホームとかも調べてみますp(^-^)q

ありがとうございました☺

• 3月4日
yunmo

返信ありがとうございます。
治療きちんとしていけば治る病気とも勉強しましたが。
ご自身の体験を話してくださって本当にありがとうございます😢

旦那にはお兄さんがいて実のお父さんも田舎にいます。お母さんは離婚して再婚された旦那さん亡くされてからの発症で…
旦那はずっと私にはお母さんの相談をしてくれず、自分で何とかしようと。
でもパニックになって、自分が仕事でお母さんの所に行けないときは妊娠中お腹大きくてもとんでいきました。

田舎にいるお兄さんたちは入院しかないと会議して言ってるのに旦那が連絡怠った為に距離が今あり。

旦那にははなしました。
貴方に何かあるときは私がお母さん見なきゃいけないのに一人全てできるの?と…

夜中に警察を呼び出したり、ファミレスでは無銭飲食して出禁になったり。旦那が普通に話してきたので、私も何とかしなきゃ!って役所に相談いきましたが。
一応通院してる病院あります。
その医師にもう少し薬飲んでない現状もきちんと伝えないとダメって言われました。

薬飲んだら癌になるが口癖で、旦那がごまかしながら飲ましても自分からは飲みません😢だから旦那にかかってくる電話にはいつも叫んでます😣

保健所や警察でも相談のってくれるんですか?

chika☺︎*

私の姉が統合失調症です(´・_・`)
高校のときに発症しましたが、やはり強制的に入院させることが一番です(-_-)
今のところ入院して退院してはひどくなり、また入院して〜を繰り返しています。
将来的に両親が亡くなった時のことを考えると今から不安ですが、私たちの場合は施設に入れることになると思います。
症状が軽いときは普通に話せるのですが、ひどくなるとお父さんに死ねと言われた(幻聴)と言って包丁を向けたことがありました。
怪我自体は軽かったものの、本当に怖かったです。なので症状がひどい時は刃物を隠し、ステーキ用のナイフで野菜を切っていたこともあります。
私自身も何度も髪を引っ張られ、何度も殴られました(´・_・`)
今はその姉は入院中なので安心して実家に帰ったりしていますが、退院後どうするか、子供が生まれたらどうしたらいいか不安で仕方ありません。正直会わせたくないです。
統合失調症の人が怪我させたり刃物を向けたりするのはほとんどが家族に対してだそうです。yunmoさんもお子さんも危ないんではないかと思ってしまいます(´・_・`)
いつ暴力になるか分からないですから。

• yunmo

yunmo

お姉さん若いのに😢
    辛いですね(>_<)

義母は包丁持ちだすとかは今のところないんですが。ふと考えてしまうときもあります😣

二時間拘束された時は柱にしがみつき服みだれ、髪の毛ぐしゃぐしゃなんとか外にでました😣お母さんは裸足で外へ

私があぶないって本当に思ってなんですが。そんなお母さんに怒鳴りましたが、私も子をもつ母、旦那が帰ってこなく探しに行った時の出来事だったのに息子の名前も耳に入らず、そんなお母さんの病気や自分の親だったらと考えたら旦那がどんなけ苦しいんだろって、お母さん抱きしめて泣いてしまいました😢

私もやはり守らなきゃいけない子供がいるので
    家にきたいと言っても家を教えてあげられないし😢
    辛いです。

本当に症状よければ優しいお母さんなだけに。病気治したいですけど一番は入院かなって私も思ってます。

旦那に話してみます。

ありがとうございました😣
    お姉さんのことお辛いとおもいますが頑張ってください。

• 3月3日
ハリネズミ☆★ママ

すみません!上に返信になっちゃいました💦

みっきー!

私が前に働いていた施設に統合失調症の人が何人かいる施設でした。結構依存型の人たちが多くて私ともう1人がとても依存されてしまってシフトを見られたり今日はいるの?と他の職員に聞いたり私じゃないとお風呂は嫌だと言われたり、夜中に私の名前を叫ばれたり…薬拒否も私と医者が何とか言って飲ませたり…平なのに大変だった記憶があります💦
大変ですよね。施設で働いていても大変だったのに家族だったらほんと大変だと思います。
地域密着型の施設とかがいいかもしれませんね。病院を嫌う人が大半なので…
妊娠中でまだお子さんも小さい子がいるのであまり無理をなさらずに。義母様もここまできてしまうと一人暮らしはきついと思います。

• yunmo

yunmo

そうですね。人に執着します。
    旦那には朝からすごい連打の電話とかも普通にあります。

さびしいんでしょうね😢
    施設どういうとこがあるんですかね

• 3月3日
  • yunmo

yunmo

ごめんなさい💦途中になってしまいました💦💦

私が、意気込んでも旦那がイマイチ話にのらず前に進みません😢

状況がこれ以上にならない前に何か行動にしていかないとですね😢ありがとうございました😣

• 3月3日
maric323

私も統合失調症です。
友人関係や親のことで発症しました。
昔からおかしいおかしいとは思ってましたが、結婚してすぐに出て、治療歴12年になります。

統合失調症と今はいわれますが、むかしでいう精神分裂病のことですよね。

ただ、少し違うのは私の症状は統合失調症というよりも鬱でした。
いわれてみればたまにお経が聞こえる時があったな、くらいで、あとは本当に誰が見ても鬱の症状でした。
そんなわけで先生も鬱の薬を処方。
そのせいで2年ほど合わない薬を飲み続けました。
副作用のせいか毎日みぞおちのあたりが常にの緊張のピークで絞られるような感覚が続き、寝ている以外は泣いて暮らしていました。
後から聞いた話、主人はあまりにも可哀想なので出来るだけ少しでも寝かせたままにしてやりたい、と思っていたそうです。

あとはお風呂に入るのにも3時間近く説得されて入る毎日、とか、週末買い物に出かけると約束していたにも関わらす行けなくて、実現するのは数ヶ月後などがありました。

たまたま先生が、なんのきっかけかわかりませんが統合失調症の薬を出してくれて、それがたまたま?効いたため、今に至ります。
私も薬を飲むのは嫌でしたが、主人がいつも用意してくれて…。
最高で10錠×3回とか飲んでましたね。

ご存知かも知れませんが、統合失調症は完全に治らないといわれています。
ただ、先生が言ってました。
統合失調症は薬を飲んでいても安定して暮らしていけることが完治なんです、と。

義母さんがなんとか薬を飲んでくれたら良いんですけど…。
なんのアドバイスにもなっていませんが。
そんな私も今は一歳過ぎの娘がいます。
二人目も考えてます。
薬を飲んでもメキメキすぐには良くならないと思いますが、とにかく薬を必ず飲ませることです。
良くなってくれば、飲まなくちゃな、ってなります。
『どうしてあげたらいいんだろ』
すごく優しい方ですね。
義母さん、良くなることを願ってます。

• maric323

maric323

あと、大切なのは病名ではない、その人にとっての辛い症状を取り除くことこそが大切なんです、と先生に言われて、なんだか感動したのを思い出しました。

• 3月3日
  • yunmo

yunmo

精神的な病気に対して私自身ももっと勉強しなくちゃって思います。

お薬が合わないときは辛いですね😢でも、御主人さまの支えが凄くmaric323さんにとって一番のお薬ですね☆

私も旦那と一緒になるときにまず最初にお母さんと私達の生活二重生活はできないと旦那に言ったんです。お腹の中には赤ちゃんいたし。

でも、同居はできないと言うならそれ以上にお母さんのことを見放すのももちろんできません。

統合失調症という病気は義母で初めて耳にし調べました。病院に行きたがらないお母さんにどう接すればいいかも色々調べて。

でも旦那は自分一人で抱えようとして。そんな旦那とお母さんのことで何度もぶつかり話してきました。

現状見てるうちには入りません。おっしゃる通り、統合失調症の方に不安をあおればあおるほど逆効果だと。
    仕事してる旦那に電話何度もかけてもでれません。
    かといって、私自身もトラウマがあり。お母さんの所にいきたいけど、捕まったらってどっか心にあります😢

真っ暗い部屋に手鏡置いて、話すとシー!って言われ、筆談で会話二時間しました。
    息子がお腹すかせて待ってるから帰るねお母さんと言っても。
    あなたは○○○○(旦那の名前)愛してるなら私の言うこと聞きなさいっていわれました。

何かしてあげたくても。
    身体の不自由なら介護できるのに。やはり精神的な病気に関しては安易に見れるなんて言い切れません😢

旦那が自分で見たい気持ちわかるけど何ひとついい方向に行かず。お母さんが何かと闘ってる。

ファミレス出禁だよってお母さんに電話してて、お母さんも入れなかったらしく旦那に伝えたら。電話切った後に
    良かった。出禁になってと笑ってる旦那みて思わず怒ってしまいました。

普通じゃないことおきてて、笑い事じゃないよ!
    お母さん落ち着くまで実家で暮らす?

もちろん旦那自身も実家にいたら気が滅入るからお母さんとずっと過ごすのはしないと思いますし。付き合ってるときは言うこと聞かないお母さん叩いてしまったと。

無理なんですよね😢見れるって見れてなくただただお母さんが問題起こす方が増えてくばかりで。

妊娠中私の身体のこと凄く心配してくれて。赤ちゃん抱っこしたお母さん嬉しそうで。
    なのに症状変わると私に包丁で殺されるって幻覚や幻聴や見えてしまうのがとても悲しいです😢

一番お母さんにとっていい方向に向かえるように頑張ってみます❗ありがとうございました!

二人目頑張ってください💕
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 3月4日
  • yunmo

yunmo

ありがとうございます!
    辛い症状取り除く…お母さんの今全てが辛く見えてきます😢

本当に病取り除いてあげたいです😢

maric323さんの最初の症状が親友の症状に似てました😢
    ママ友との関係から鬱になり、円形になってさ~って明るく言ってたのに、段々家からでなく病院からの薬が合わないのかお腹痛いと我慢して傷み押さえる為にお酒隠れて飲み、最後は服部内破裂で病院に運ばれる救急車の中で長男とその下の双子ちゃんに看取られながら亡くなったみたいです😢

買い物いくと約束しても買い物行けず凄くあとになったとか。

旦那さんは夜勤も多くあまり家にいれず。
    夕飯作ったらすぐ部屋に入る。

お腹の痛さは服部内の破裂する直前の症状で我慢しすぎて最後は呼吸が苦しくなり…
    子供が仕事中の旦那さんに電話したら、いつも安定剤で呼吸苦しくなるときあるから救急車よんで!後でいくからと

結局旦那さん病院ついた時には親友亡くなってて😢あまりのショックで私に連絡きたのも1ヶ月後でした。😢

私自身大切な親友を精神的な病の時さえなかなか会えずに亡くしてるから、尚更心情辛いんではないかと義母を考えてしまいます😢

家族の支え、安心できる居場所必ず必要ですよね!
    頑張ってみます😊

• 3月4日
まいか♪

大変ですね。。
思わずコメントしてしまいました。
病気は違いますが、私の義母は鬱病です。
先日アルコール中毒状態になり飲酒運転をし事故を起こしました。
自分の車がひっくり返っただけで被害者がいないのが幸いでした。
前からアルコール中毒になるような時はあったんですが、ここまでひどいとは…
話しかけてもまともに返事をしないし、本当に病気って怖いなと思ってしまいました。
今義母は精神科に入院しています。
yunmoさんのお義母様も、大変だとは思いますが、入院させるのが1番だと思います。
今回の事で思ったんですが、他人を巻き込んでしまうのが1番怖いです。
もし今回の事故で私の義母が人をひいてしまっていたら…考えただけでぞっとします。
そしたら私達の生活も一転してしまいますよね。
手遅れになる前に入院させたり施設に入れた方がいいかと思います。
旦那さんとぜひ話し合ってみてください!!
それから、精神病の人と一緒にいるとこっちまでおかしくなるので、入院させてある程度距離を置くのは大事だと思いますよ!!

• yunmo

yunmo

返信ありがとうございます!

大変でしたね(>_<)本当に何も被害者とかでなくて良かったですね😣💦

専門的ではないですが、職業柄悩み相談みたいなカウンセラー的な仕事した時もありますが。
    強いコンプレックスや心の病などの方に体当たりでいくと
    精神的にやられてしまうのはわかります😢

それが一番わかるので、私自身若く無知ならきっと同居してあげてたと思いますが。
    私自身病院に入院か施設など専門的に任せるしかないと強く思ってます。

私から旦那に話すと最近は理解してくれるようになりましたが最初の頃はお母さんを邪険にしてると思われてたのか、旦那も話にならないくらいキレてました。

今も旦那休みに実家よるとベランダあけて叫ぶお母さんの声旦那は笑いながらでてきます。

周りにはもう知られてるからと。
    じゃあお母さんは一生ここでしか暮らせないんだねと言いました。
    周りに甘えてはダメ。
    私達の問題だよって言いました。
    三人目妊娠分かって旦那にお母さんのこともう真剣に考えていかないと家も赤ちゃん産んでる場合じゃないよと言ったのですが義兄と和解する様子さえ見せないので、
    今も毎日話してます。

今日皆さんの意見含め話したら入院しかないね
    でもお金かかるよねと…
    悩むとこは沢山ですが色々調べて動いていきたいと思います。

本当に何か大きな問題おきてからじゃ遅いから😣
    ありがとうございました‼

• 3月4日