※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

歯磨きについて、離乳食後の歯磨きや寝てしまった時の対応について教えてください。皆さんの歯磨き事情を知りたいです。

歯磨きについて、皆さんのご意見を参考にさせて下さい!


離乳食も始まり、月齢の発育通りに、下の歯が2本生え始め、上の歯(犬歯2本)も見えてきて、歯磨きをスタート‼️と思い、まだうがい出来ないので、歯磨きシートを6ヶ月から使い始めました。

でも、すごく嫌がります。

逆にシリコン製のストッパー付きのピジョンの歯磨き(ラバーブラシ)は、手で持ってカミカミしてくれます。

なので、離乳食後に、うがいの必要が無い歯磨き粉をそのラバーブラシに付けて、カミカミさせてます。

そこでお聞きしたいのが


離乳食後、以外に、ミルクor母乳を飲んだあとも毎回歯磨きしてますか?

ミルクor母乳を飲んでる途中で寝てしまった時はどうしてますか?


我が子はシートを仰け反って泣いて嫌がるので、寝てしまった時もシートは使えず、、、。


皆さんの歯磨き事情を教えて下さい!
よろしくお願い致します!

コメント

まこ

乳歯なので夜の1回だけです(´-∀-`)
生え変わりますし(´0ノ`*)

  • kkk

    kkk


    コメントありがとうございます!

    虫歯菌が入ると、むし歯になりやすくなるから乳歯からしっかりと!って思ってましたが、生え変わるなら気にし過ぎないでいいのかな🙄

    • 4月23日
いのりん@義父母と同居

歯磨きシート、使ったことがありません。
ヨダレが出ているうちは、毎回歯磨きをしなくても虫歯にはなりにくいので、神経質にはならず、写真のものをカミカミさせてました。

少し大きくなりお風呂の時に歯ブラシで歯磨きすると、すんなりブラシを受け入れてくれたので、今はお風呂の時のみの歯磨きです。

虫歯になった所で生え変わるし、自分で磨けるようになるお手伝いでいいや🎶
という考えの私です。

1歳になり、離乳食もほぼ完了してるので
念の為に、歯科にてフッ素を塗ってもらいました☆

  • kkk

    kkk


    コメントありがとうございます!
    写真まで付けて頂き感謝です😭

    我が子も、ヨダレが大量(笑)に出るので、大丈夫かもしれないですね✨

    1歳から歯科でフッ素塗ってもらえるのは知りませんでした!

    小児科の検診時の口の中に入れる棒が嫌いなので、歯医者なんてもっと嫌がるだろうから、お手入れなどで定期的に歯医者さんに行って慣れておくのもいいですね!

    • 4月23日
むー

わたしも歯磨きのこと悩んでいます😂
うちは今午前の一回しか離乳食食べてないので、その後の授乳後に歯磨きしてます!
うちもうがい不要の歯磨き粉を自分で持てる歯ブラシにつけてます。娘に自分でやらせてから仕上げ磨きをしています。
うちはその一回しかしてないのですが、ほかの時もしたほうがいいんですかね?😳
寝てしまったときはそのままにしといて、起きてから磨いていますが忘れることも多いです笑
解答になってなくてすみません💦笑

  • kkk

    kkk


    コメントありがとうございます!

    最初は機嫌がいい時に1回とかでまずは慣れさせて、その後は毎食後というふうにライオン クリニカのサイトに書いてありました!

    私も最初、朝ごはんの後だけとかにしてたんですけど、2回食になって、歯磨きしないで寝たあと、口臭がするようになり(前はミルクの臭いくらいしかしなかった)、やはり食べ物を色々口にするようになってきたからだと思い、もっと歯磨きした方がいいのでは!?と心配になってきてしまい😓

    ミルクやおやつの度にした方がいいのかな?周りはどうしてるだろう?と気になって投稿しました!

    • 4月23日
おこめ

歯磨き、大苦戦してました😭2歳になった今でもメチャクチャ抵抗するので、柔道の技をかけているようなスタイルで磨いてます😓
私がお世話になっていた助産師の先生は、上の歯が4本生えたらしっかり磨かないといけませんと。。
上の前歯の裏が虫歯になりやすいらしいので、寝かしつけの授乳前は特にしっかり磨くといいよ!と言われていました。離乳食のカスとミルクや母乳が一緒になると途端に虫歯になるそうです!!

ちなみに、うちは夜しか磨いてませんでした。。😵
でも、その指導は守っていました!
後、お白湯をよく飲ませていました。
虫歯ゼロです!!

  • kkk

    kkk


    コメントありがとうございます!
    虫歯ゼロ!素晴らしですね!👏👏

    私は元々歯が人より柔らかく(歯医者さんから、普通の人の虫歯治療で削る時間よりも短い時間で削れる)虫歯になりやすい歯で、すごく心配で。

    お白湯はお風呂上がりによく飲ませてました!今は野菜ジュースや麦茶などになりましたが。

    寝かしつけのミルク前に歯ブラシカミカミさせようと思います!

    • 4月23日