※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

6歳の子供の臼歯が虫歯になり、治療されたが、健診では問題なし。磨き方の違いや治療方法に疑問。

歯科に詳しい方教えてください。
子供の6歳臼歯が虫歯になってしまったみたいです。
虫歯の歯は見た目何もなかったのですが、歯科医の方に触ってペタペタするから虫歯です。と言われました。
(色も変化なく歯が溶けてるなどもなかったです)
そのため、削って詰め物をして治療されました。
治療前の衛生士さんの健診ではちゃんと磨けてると言われたのに、見る人によって違うのでしょうか?
永久歯を削ってしまったのが正解だったのか、まだ納得できていません。
定期健診とフッ素などかなり気を使っていたのですが残念です。

コメント

とと

歯科衛生士です。触ってぺたぺたするっていう言い方がよくわからないんですがおそらく柔らかくなっていたってことですかね?6歳臼歯は溝が深いので見た目でわからなくても中で虫歯がすすんでしまっていたかもしれないですね(><)麻酔してつめました?虫歯なら仕方ないですができるだけ削らない方がいいです。どれだけ綺麗に詰めたとしても自分の歯に勝るものはないので…削ってしまったものはもどせないのでこれからほかの歯が虫歯にならないようにきをつけるしかないですね💦

• まま

まま

そうです。とがっている器具をさしてくっつくと言っていたので柔らかくなっていたのかもしれません。
    麻酔せずに削りました。
    これから気をつけたいと思います(>_<)

• 4月23日
  • とと

とと

それなら虫歯になっていたと思います。6歳臼歯すごく虫歯になりやすいのできをつけていてもなかなか難しいですよね(><)麻酔せずにだったらそこまで大きい虫歯ではなかったと思いますよ。痛みがあるような虫歯だと虫歯が進行して神経をとらないといけないくらいになってしまっていることが多いので小さいうちにみつかって良かったですね!定期健診と自宅でのケアでこれから気をつけていけばいいと思いますよ(*^^)

• 4月23日
  • まま

まま

詳しく教えていただいてありがとうございました😊

• 4月23日