※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳のみで育てていたが増加が少なく、マッサージの人はミルクを与えないように言っていた。しかし、体重増加が少ないため不安で、ミルクを足すことに決めました。貧血や食事に関する指摘に対しても落ち込んでいます。里帰り中で休む時間もなく、子供の安全を心配しています。

今日で生後28日
女の子のママをしてます。

体重の増えで悩んでいます。

2週間検診までは頻回授乳と寝る前にミルク40ml出して、24g /日 の増え方で
助産師さんからこのまま続けてもらっても構わないと
言われていました。

そのあと
乳腺炎なりかけたり、しこりが出来たりと
トラブルが重なりマッサージに通っていました。
トラブルはあるけれど
母乳は出ているため母乳のみでミルクは足さなくて良いと指導を受け、
母乳のみで頑張っていました。
マッサージの所で体重を何度か測りましたが
2週間検診から増えがあまり良くないため
ミルク足したらダメかと聞いても
母乳のみ大丈夫。これから増えると思うと
言われたのでミルクは与えてませんでした。
そして昨日で生後27日目
体重を測るも2週間検診から136グラムしか
増えておらず、
退院時から生後27日目で計算すると
396グラムの体重の増えでした。
それでもマッサージの人は
ミルクはダメ!母乳にしなさいと言ってきます。
ただ、もうすぐ1ヶ月検診なのに396グラムしか
増えてないのはおかしいし、
もしかしたら母乳が足りずお腹を空かしてる気がしてかわいそうでしょうがないので
今日からミルクを足す予定です。
私の判断間違ってませんよね😢?
1ヶ月で体重が増えなかったら
子供の発達などに影響がでないか...
ずっとお腹を空かしてたかもしれないと思うと
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ずっとマッサージの人から母乳にしなさい!ミルクなんかとんでもない!
食事は添加物とるのやめなさい!魚は天然のものを!
と言い続けられて疲れてしまい、
妊娠中軽い貧血で鉄剤を飲んでましたし、
お菓子なども普通に食べてました。
そしたら
妊娠中の貧血は子供の発達に影響があるのに...
お菓子なんてとんでもないと責められて
私ってダメな母親だと落ち込んでしまいました😢

色々ブツブツ書いてごめんなさい。
里帰りですが日中は家1人で休める暇はないし、
体重の増えが少ないから子供が大丈夫なのか不安で..
1人モヤモヤしてたので書かせてもらいました



コメント

りょう

生後10日の子がいます。
ちょっとマッサージの方が神経質な気もします😅
体重の増えが気になるの分かります。母乳だと目に見えないので不安ですよね。ミルクアレルギーじゃない限り大丈夫と思います!私も完母を目指してますが、お風呂後に40~60飲んでもらってます。
また、マッサージの方を変えるか別の医療機関や保健師などに相談するのもいいと思います

  • まま

    まま

    実家の近くのマッサージに通ってたので
    里帰りももうすぐ終わるので
    保健師さんに相談しようと思います☺️

    • 4月23日
tt

マッサージの人とは何者ですか?🤔
私は産後からよく母乳がでたのであまりわからないですが、その人の言うことより産院の助産師さんの言うことを信じます。
マッサージの人は、いっぱい吸ってもらわないと出ないよって言う意味でいわれてるのかな?と思いますけれど、ちょっと行き過ぎな気が…😵

私は好きなものを好きなだけ(コンビニ弁当やカップ麺は食べません)、お菓子も菓子パンも食べてますが、今のところ問題なしですよ☺️
ストレスフリーが一番です🙆‍♀️

  • まま

    まま

    全国にある授乳マッサージをしてくれる助産院?です。
    通っている方がいたら気を悪くするかなと思い名前は伏せますね😢
    そうですよね😢
    やっぱり行き過ぎですよね。。。

    • 4月23日
  • tt

    tt

    そうなんですね!
    人それぞれ合う合わないはあると思いますし、まいこさんにはやり方が合わなかったんだなーと思うくらいでいいんじゃないですか☺️
    ミルク足そうが母乳だけであろうが、赤ちゃんがお腹いっぱいになればそれでいいと思います🙆‍♀️

    • 4月23日
  • まま

    まま

    そうですね😢私には合わなかった!と思えばいいんですよね😢ありがとうございます😊

    • 4月23日
♡hkr♡

こんにちは♡母乳母乳母乳って言われると疲れちゃいますよね(><)上の娘は母乳をぜんっぜん飲んでくれず、押さえつけられてもギャン泣きの赤ちゃんでした。超頻回授乳で、まとめて寝ることなくずっと泣いている赤ちゃんと一緒に私も泣いていました😖今となってはあんなこともあったな〜という感じですが、その時は本当に辛かったです。おなかいっぱいじゃないから泣く、母乳飲ませないと母乳出なくなる、などなど色々言われました…。でもお母さんと赤ちゃんが元気なことが一番だと思います😊私の場合も赤ちゃんの体重が増えておらずミルク足しました♡新生児はちゃんと増やしてあげることが大事だと思いますよ(^^)♡
十分頑張っています!!産後の身体でマッサージにも通ったり凄いと思います!ダメなお母さんなんかじゃないですよ😊❤️

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊まずは赤ちゃんの体重を増やすために頑張ります!!

    • 4月23日