※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

出産準備で夫とケンカ!内容は大したことないのですが…笑週末に、出産準…

出産準備で夫とケンカ!
内容は大したことないのですが…笑

週末に、出産準備でアカチャンホンポへいきました。ワクワクしながら向かったのですが、これがコトの始まりです。笑
肌着関連はすでにお譲りいただいたものがたくさんあったものの、1着くらいは新品を用意したいなぁなんて思っていました。ですが、「モノが増えるしいらないよ」と夫の制止が入りました。ここは、お祝いで貰えるかもだし、まぁいいかと自分を抑えました。
次に母乳パッドです。産院のは高いし2箱くらい買っておいた方がよいよと先輩ママの助言をもとに、買おうとしたら「1箱でいいよ、なくなってきたら買えばいいじゃん」と制止。義母も「数百円だから買ってあげれば?安心だし」と言うも、義母から言われたことで頑固者スイッチが発動。笑
さらに、ほ乳瓶を買おうとしたら、母乳育児をしようと思ってたこともあり「1本でいいでしょ?」と制止。「洗ったり予備必要じゃないかなぁ」と言っても、「実際に使ってみて足りないと思えば買い足そう」と言われ。。。このあたりから、《里帰り出産でもないし、平日にひとりで買い物とかできる???Amazonつかう?》と対処法を考えながらモヤモヤ。
そして昨日、収納棚でついにケンカです!笑
「ベビーダンスとまではいかないけど、赤ちゃん用品を収納する棚を買おうと思ってるんだけど。お譲りで500円とかで出てたし、いいかなぁとおもうけとどう?」と聞くと「モノが増えるからいらない」と言われました。肌着も服も小さいモノがたくさんあり、買ってきたものをしまう場所もなく、リビングにビニール袋に入ったままのこの状態をどうしろと…😭「安いし、よくない?」と確認したら、「タンスとかモノが増えるのが嫌だ。どうせ買うなら今後も使えるようにベビーダンスじゃなくて、タンスにしたら?」と。。。
SNSで流行ってるようなカラーボックスに肌着欠けたり~なんてキラキラ憧れてた私は、《そうか…夢みてたのかなぁ…》なんて。でもベビー用品の収納場所を確保せねば、産後ひとりでバタバタしそうで怖くて😭😭😭😭
内容ひとつひとつはめっちゃ小さいことなんですけど、昨日の夜は涙が止まらずでした笑
夫も「ごめん、ベビータンスがなんで必要か教えて?」とか言ってくるし、「自分で調べて!同じタイミングでパパとママになったんだよ!」と怒り。
いつもの私なら、夫に理解してもらえるように説明しながら「××を買いたい」と伝えるのですが、説明するのも嫌で。笑
ホルモンバランスですよね笑

ほ乳瓶はわたしの実母がプレゼントしてくれることになったのでひとまず安心しています。笑

長々と失礼しました。
みなさん、旦那様と出産準備でもめたりはないですか?😂

コメント

ミニオン

そんなん言われたら1人で買い物行きます!
モノ増えるって…自分の子どもが必要なモノやのに…

• あすか

あすか

人が1人増えるのに、モノ増えて当たり前ですよね😭必要なモノだという認識を覚えてもらうために一緒にリストアップしたんですけど、リストから漏れてたモノに対してのツッコミが半端なくて。笑 増やしても気付かなさそうなので、そっと平日買いに行くかしようと思います…笑

• 4月23日

なんてケチくさい!!
自分のお金だからそんなケチケチしてるんですか?
そういうのは男の人わからないと思うので私は1人で揃えました!
出産準備って男性はほんとにわからないみたいですよ。
出産準備って、
「無駄のないよう買い物する」ことじゃなくて、
「出産して子育てする上でなるべくストレスのないよう準備する」ことだと思います。
なによりも赤ちゃんと母体にストレスがかからないよう準備するんです。
少なくて困る事はあっても多すぎて困ることはありません。
その時に欲しくなったらないとストレスになるし、産後はいちいちAmazonで注文してる時間なんてないです。
旦那さんが毎日買い物行ってくれるなら別ですが。
子供用にタンス買いましたよ!
服もそうですが、ガーゼやおくるみ、靴下など、他にもかさばる物を入れておけるし、うちはないと無理です!
クローゼットは大人用の服等でパンパンなので。。
旦那さんわからないならもう少し奥さん側に意見よせてくれ!

• あすか

あすか

お金のことは本当に全く気にしてないみたいなんですけど、モノが増えることに対してなんです😭😭夫は自分のモノを持たないタイプなので、「お金野問題じゃなくて、今すぐその量が必要?必要になってからでよくない?」みたいな。(必要になったからだと困るだろう、と言ってるんですけどね)

よつばさんの「ストレスのないよう準備すること」という一言にもう共感しすぎて、今晩夫に伝えてみようと思いました!!!

とりあえず、子ども用のタンス買います!

ものすっっっっごくモヤモヤしてストレスでしたが、ちょっと解放されました!!!ありがとうございます😂💕

• 4月23日

退会ユーザー

初めての子育てで実際どれくらい必要なのかわからないからこそ、備えておくべきだと思いますけどね。
    必要な時にないと自分だけでなく赤ちゃんにも影響してしまうし、考えただけでも不安ですよね。
    無駄な物を買ってるんじゃなくて安心を買ってる訳ですし、いずれ絶対使うし。
    最初から母乳のみなんてそうなかなかうまくいかないので、混合から入る人が多いだろうし、いちいち洗って消毒してられないし、最初は哺乳瓶3本は必要でした。
    もう予備とかじゃなくて、絶対いる!って言い切っちゃったらどうでしょうか笑
    出産して人が1人増えるって事は、今よりも物がたくさん増えるって事だって理解して欲しい!

• 4月23日

赤ちゃんのものって小さくて邪魔になりませんし、必要なものなんだから収納が邪魔とか言ってられないですよね😂
哺乳瓶も、2本くらいあったほうが洗い替えとか、お出かけの持ち歩きとかできますし、母乳パッドも足りなくなったらあなた買ってきてくれるの?!って話ですよ😂
子育てしたことないと、まあ後でいいやとか今要らなくない?っていう気持ちわからなくないですが、赤ちゃんの着替えとかもいつなにが漏れるかわからないので、念の為!っていうのは必須だなあと実感しました😂

• あすか

あすか

そうなんですよ!必要なものなのに、「何を言ってるんだ、このひとは!」と思いました。ストックを持つことを邪魔と言います。。サイズアウトとかあるものを持ちすぎるのはどうかと思いますが、念のため…は欲しいんですよね😭😭😭 とりあえず腹立ち過ぎて「もしも足りなくなったら、あなたがすぐ買ってきてくれるんだね」と念押ししました。笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も似たような事言ってました😅まぁ結果的にAmazonでも間に合う事は間に合いました💦
でもあまり寝ない子だったらAmazonでゆっくり買い物する時間もないかもしれませんし、あっても寝てたいですよね😅💦しかも里帰り出産されないなら日中誰かに見てもらう事出来ないでしょうし、、
安心を買うと思ってそこは快く買って欲しいところですね😣

「モノが増えるからいらない」という気持ちは分からなくもないですが、人間一人分増えるんだから、増えて当たり前だろ!って感じですね☹️

• あすか

あすか

本当に1人増えるから、当たり前だろうと思うんですよね😂😂😂ストックを持ちたくないみたいで、「なくなりそうになってから買おう!」と。。。

母の購買意欲の暴走を止めてくれる役割なのか…。でも安心を買わせてくれ~とは思います😂

• 4月23日
みあごろめ

男性は未来を見据える?のが苦手なような気がします。
まだ実際に赤ちゃんが目の前にいないから哺乳瓶があと1本ないから困った!っていう場面に直面したわけでもないし…
実際がっつり育児用品を使うのはママですしね~。
だから今いらない!って考えになっちゃうんじゃないかなぁと。
うちの夫もいらないんじゃない?ってよく言いますが実際はあってよかった~ママさすがだねって毎回言います。笑

• あすか

あすか

初めてだから、どこの旦那様も本当に必要なのかなぁ?みたいになるんでしょうね。自分がずーっと付きっきりになるわけじゃないですしね。。。
    「困った!」になったらすぐに買ってくれると思うんですけど、そうならないようにしたいのに…って感じです😂

うまいこと、用意しようと思います😂😂

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるなら一人で買い物行きます😂うちはあたしが赤ちゃんのことに関しての知識が豊富だったしそれを旦那は知ってたので特に何も言われることは無かったです😂ただ思ってたよりお金かかるとは言ってましたが(笑)

• あすか

あすか

何も言われず選べるって羨ましいです😭❤初めて買いに行ったのですが、思いの外、ストップが入ったので驚きでした😂ひとりで買うことも考えますが、やっぱり当事者意識をもってもらいたいので一緒に行きたいしなぁ…とか妻として母として複雑です(笑

お金結構かかりますよね😣💦笑

• 4月23日
かな

分かります!!!!
私も赤ちゃん本舗とか西松屋とか旦那と行って、これもいいね〜〜あれもいいね〜〜なんてお互いかわいいね〜〜なんていいながら買うのを夢見てたのですが、実際行こうって言った時…
「わざわざ行かなくても、アマゾンで揃えたら良くない?」でした😅揃えるのは全部私だけど?!みたいな。

結局何回かは赤ちゃん本舗や西松屋に行ったのですが、「高っ!必要ならネットで良いじゃん」であまり買うのも進まず逆に一緒に行かない方が買い物が進むのでは?とさえ思いました😭

なんなんですかね全くって感じですよね😢

• あすか

あすか

めっちゃわかります笑
    楽しい幸せな買い物を夢みてたのに…😳😣😱

私の夫は選んでるときも、Amazonの口コミずーっと見てましたよ笑
    アカチャンホンポで4時間半かかりました笑

どこのご家庭も出産準備で旦那様との温度差があることに、内心ホッとしました😳めっちゃモヤモヤしてたのがすっきりしました笑

• 4月23日
  • かな

かな

本当に騙されましたよ😅
    結婚前は子供好きって言ってたから子煩悩な想像してたのになんか意外でした🤔
    他の夫婦も赤ちゃん本舗にいて、他の夫婦は私の理想な感じで見てて羨ましかったです😭
    でも私みたいな旦那さんも多いんかもなって思いました☺️
    私もちょっとスッキリしました😊笑

• 4月23日
ひとむ

うちもケチケチ旦那です
ムカつくんで勝手に買ってます
聞かれたら実母に買ってもらったとか適当に言ってます笑

• あすか

あすか

ケチケチ旦那にめっちゃ笑いました😂
    どこも似た感じですね笑
    適当に買います!笑

• 4月24日
sora

うちは全く興味なくて買い物行っても
夫は???状態で何も役に立たなくてムカつきました😭
温度差で悲しくなる気持ちわかります。
楽しみなので色々買いたいですよね!
だけど
案外本当に必要最低限でも大丈夫ですよ‼️
私も生まれるまでオムツと服以外買ってませんでした(笑)
哺乳瓶はスリムタイプや種類もあるし産院で慣れたものを後から買い足した方が赤ちゃんもすんなり受け入れてくれるかも知らないし❣️
旦那さんの言うことも一理あるとは思うので、とりあえずそんなもんだとほっときましょう!

• あすか

あすか

いちいにコメントもムカつきますけど、?もなんかモヤッとしますよね💦頼むから当事者意識もってくれ~って言っちゃいそうです😱
    前向きに捉えて、必要最低限は揃えさせてもらうようお願いしてみます😆❤

• 4月24日
元転勤族ママ

旦那さん厳しいですね😅
確かにたりなかったら買うって方法は効率的だけど、そのこそのこによってあうあわないとか違うしかってみたらすごい便利とか実際つかってみないとわからないですよね💦

旦那は基本なにもいいません。
1度だけベビーカーを二人目に買い換えたくて五万するので相談したら、「まだつかえるんじゃない?」とはいわれましたが説得していざかったら「これいいね~」っていってつかってます。

• あすか

あすか

旦那さま、つっこみつつも使ってみるといいね~となるんですね😣❤

昨日夫に話してみたら、「予備を買ってしまうと、合わなかったときに買い換えれないからまずは1つずつでいいんじゃない?」と言われて納得しました笑 転勤族ママさんがおっしゃってた通りのことを言ってきて妙に納得して落ち着きました😂ありがとうございます💕👶

• 4月24日
すーすー

ちょっと前に私と夫と出産経験が3人ある姉とでベビー用品の買い出しにいきました(^^)

むしろうちの夫は何を買っていいか何がどれくらい必要かわからないので姉にお任せという感じでした。

特に出産経験のある義理母や先輩ママさんたちが経験を元に発言してると思うので、出産経験のない旦那さんのいうことはそんなに聞かなくていいんじゃないかな?って思います。

私なら「いらない、必要ないっていうけどアンタは出産経験ないでしょ?」って夫に言っちゃいますね。
まだバツイチで子供を育てたことのある男性なら別ですが(T-T)

結局、奥さんが一番使いやすいようにするのが一番だと思います。

• あすか

あすか

経験者が語るのは何にも勝りますね!!!!お姉さんが一緒だと心強いですね!!
    義母も同行していただきましたが、「私何も覚えてないんだよ~ごめんね笑」みたいな感じでした😂

とりあえず万一の場合は夫が買い出しに走るようなので、お願いする事にしました🙌💕

• 4月24日
ぴぃ

実際育児するのママなのによう喋るなぁ よう自信もって否定制止してくるなぁ🤐何様! と思いました。

どうせわからないんだし使うのママだし黙っとけって感じですよね‼️

• あすか

あすか

黙っとけに笑いました😂💦

私は何でもストックしたがるタイプなので、よりいっそう夫の制止が入ったようです笑

• 4月24日
  • ぴぃ

ぴぃ

ストック良いですよね🤗

お疲れ様です>_<

• 4月24日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

男ってそういうもんですよ🤣
私のとこもそうでした(笑)
準備の時安いもので済ませようとするし🤦🏻‍♀️
でも哺乳瓶はとりあえず1つでいいと思います👶私も2本は必要だろうと思ってたけど退院してから母乳も沢山出てきてくれて母乳だけで頑張れてます🥺🧡🧡
退院してから必要な物あれば周りの人に買ってきてもらうのが一番ですよ🥰👍

私もベビー服入れるのにケンカになり今はニトリとかで売ってる三段ボックスに入れてます😌!

• あすか

あすか

どこのご主人もそうなんですね😂❤安心しました笑

とりあえず、必要に応じて、周りの方にお願いする事にします!夫も1週間程はお休みしてくれるようなので…😣

昨日、ベビータンスはokもらえたのでわたしもカラーボックスになりそうです😳💕💕

• 4月24日
みにまま

めっちゃわかります、、、、、、、。
なんでこんなことで、泣くのかと自分でも辛くなりますよね(涙)
うちは、
私「ベビーベッドこれかうよー」
主人「ベッドいらないよー邪魔」
私「じゃあどこで寝るの?代替案。」

私「哺乳類三本買うよー」
主人「いらないよー一本で」
私「じゃあ、毎回夜中洗ってくれる?」

私「おむつ買っとくねー」
主人「まとめ買い必要?」
私「XXX円の無駄になるからかった方がいいと思うんだけど、やめた方がいい理由おしえてー」

↑喧嘩口調でなく、たんたんとやってます(笑)
たぶんおかしな夫婦ですが、理由をのべさせてます。

旦那さんの主張もわからなくもないので、足りなくなったら都度理由を説明して、本人に体験してもらって、ご主人に買ってきてもらう、ですかね。。