※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝なくなり、不安です。抱っこ癖がつかないか心配。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半です。寝かしつけについてです。
現在里帰り中で、新生児の頃は、飲んで2時間半
くらいはベビーベッドで寝てお腹すいて泣く。
(夜は寝つきが悪かった)
の繰り返しだったのですが、2週間程前から、
背中スイッチが強くなり、昼間は抱っこでないと
ぐっすり寝なくなり、置くとすぐ起きるか、
寝ても10分とかになって、、、
起きるといい子にしているときもありますが、
眠くて寝ぐずりのように泣き出します。
それでついつい、抱っこしたままソファーに
座って過ごしてしまっています。

抱っこ癖がつかないか、抱っこじゃないと
寝なくならないかなど、不安になってます。
どうするのがいいのでしょうか?
なにかアドバイスあれば教えてください。

ちなみに、夜は同じ布団で添い寝しています。
新生児終わる頃からしています。よく寝てくれるので、、。

コメント

deleted user

抱っこ癖って、良くないことなんでしょうか😅赤ちゃんのうちはたくさん抱っこしてあげていいと思います。
幼稚園や保育園入ったら徐々に減ると思いますし、気にすることないと思います

  • mi

    mi

    返信ありがとうございます。
    抱っこ癖がつくとなにが良くないのか
    明確な理由は分かりませんが、
    大きくなっても抱っこ抱っこに
    なるからですかね?、

    抱っこ癖もですが、
    布団でお昼寝ができるように
    なるのかが心配です。
    5ヶ月6ヶ月になっても
    抱っこじゃないと寝れないと
    なるとそれは良くないしなぁと💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩き出したりするといろんなものに興味示して勝手に歩いて行っちゃうと思うので平気だと思いますよ😊疲れたり眠くなると抱っこって言うと思いますが。

    抱っこじゃないと寝れないのが良くないことじゃないし、まだ5ヶ月6ヶ月なら抱っこで寝るのが普通というか、よくあることだと思います😊
    うちは3ヶ月になりましたが、1人でぶら下がってるおもちゃ触って遊んでますが眠くなると、上手く眠れずに泣いて呼ばれます!
    時間になったら一緒にゴロゴロしてもう寝るんだよ〜って声掛けたり、そういう練習はしてます😊

    • 4月23日
  • mi

    mi

    そうですね😥まぁまだ1ヶ月半なので、
    今はたくさん抱っこしてあげてみます!
    少しずつ、背中スイッチもましに
    なりますよね!

    少しずつ、いろいろ練習していけば
    いいですね☺️✨

    • 4月23日
藤りんご

私はずっと抱っこでしたよ😇
1歳過ぎまでお昼寝も夜の寝かしつけも抱っこじゃなきゃ寝てくれなくて、お昼寝の時はソファーに座って手の届く範囲におやつやリモコンを置いて2時間ぐらい過ごしてました😂
今のうちにいっぱい抱っこしてあげていいと思いますよ☺️

  • mi

    mi

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね😳!
    私も今はその状態です。
    今はいっぱい抱っこして、愛着関係や
    安心感を与えてあげたいとは思うの
    ですが、
    夜の睡眠がまとまってくる
    5ヶ月6ヶ月頃からは布団で
    朝寝、昼寝をしていきたいなとも
    思うので、少し心配で、、、。

    • 4月23日