※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
妊娠・出産

BMI29.3の肥満妊婦です。BMI30超えると産めなくなる可能性あり。糖尿病の検査もあるが、食事は同じか?運動は散歩を考えている。他の対策があれば教えてください。

恥ずかしながらBMI29.3の肥満妊婦です。
今のところ妊娠前から体重は殆ど変わらずほぼ±0をキープしていますが、昨日の検診で助産師さんに「BMI30を超えるとここで産めなくなるかもしれない」と言われました。増やせて精々2キロ前後だそうです😢(そういう可能性もあるよ~ってぼんやり思っててくれたらいい、と言われました)
また、高校の時に尿糖が出て病院で検査したところ「糖を分解する機能が他の人より弱い」と言われ、それを助産師さんに伝えたところ次の検診(1ヶ月後ですが)で血糖値検査をすることになりました。これも急を要するものではなく「念の為やっておこうか」という感じでした。

しかし私としてはBMIのこともあり、この1ヶ月で対策を始めたいです。
そこで質問なのですが、妊娠糖尿病と普通の糖尿病は食事的に同じような感じでいいのでしょうか?(塩分注意と糖質制限)
車を所有していないので移動はほぼ全て徒歩ですが、つわりがもう少し治まったら無理をしない程度に散歩を始めようと思っています。
他にもこういうことしたよってことがありましたら教えてください。

コメント

ぴよこ

た、たしかにBMIが29はすごいですね々💦
産まれるまで体重を増やさないよう気をつけないとですね💦
とりあえず無理ない程度に歩く、(私はしてませんが友達は毎朝2時間早朝散歩してたらしいです😂)
あとは食事を3回から5回と小分けにしてみる、(これは産婦人科で言われました!無理に一回で食べようとせず、数回に分けて食べると楽だよ〜と!)
野菜とお魚中心、あと便秘になりやすいので食物繊維やヨーグルトなどもオススメです😊

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    あれよあれよとこんなおデブに...😰
    食事を小分けにですね!今のところ胃が圧迫されてる感じが強くあまり量は食べられないので小分けにするのはよさそうです。
    ヨーグルトは毎朝食べてます。プレーンのやつに少しはちみつを混ぜています。便秘辛いです...。野菜とお魚中心頑張ります!

    • 4月23日
deleted user

妊娠時に妊娠糖尿病になりました。
摂取カロリーは糖尿病の方と少し違うとは思いますが、糖質制限や塩分制限は普通の糖尿病と同じだと思います☺️
私はお米で数値が跳ね上がってしまうので「もち麦」をお米の代わりに食べていました。
あと、間食は「ソイジョイ」を食べていました❗
運動はマタニティヨガや散歩程度です😅

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    糖質制限と塩分制限は同じなのですね。
    跳ね上がってしまう食品もあるのですか!初めて知りました!
    安定期に入ったらマタニティヨガ始めようと思います!

    • 4月23日
かぴばら★

1人目の時わ妊娠6ヶ月頃に妊娠糖尿病と診断。
今回わもう既に1型の妊娠糖尿病と診断されました。
1人目の時と同様3泊4日の入院で
食事管理開始しましたが私の場合
1日1200kcal制限で6回食です☺️
10時と15時と20時に補助食を挟む感じです👍
インスリンも打ってます!
糖質制限塩分制限でいいと思います!
この食事療法で今体重マイナス9キロなので
栄養士さんのお話を聞くのもありかと( ˙꒳​˙ )

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    マイナス9キロ!?それはすごい...
    カロリーに気をつけて小分け食べは有効な感じですね。
    フルタイムで仕事をしているので変則的な食べ方をするのは難しいですが、間食は可能なので食事を減らして補助食を挟むように調整してみます!

    • 4月23日
かぴばら★

私もおデブちゃんなので
お互い頑張りましょう😆👍

deleted user

ちょっと本格的になるかもなので、気が向いたらで良いのですが…😅

「グラムのわかる写真館」とググってみてくださいな♪ 色々な食材の写真と重さ(g)とエネルギー(kcal)が載ってます!疲れない程度の参考までに😂

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます!食材って重さマチマチでカロリーわかりにくいですよね😅

    • 4月23日
ままさん

私も肥満妊婦です😂
出来ることからやっていきましょう!
食事管理は、しっかりした方が良いと思います。(塩分や糖分や脂質)
お互い頑張りましょう♪

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    食事管理大事ですよね、ホント痛感しています...😢
    元気な赤ちゃんのため頑張りましょう!

    • 4月23日
さささ

わたしも肥満妊婦で、つい先日妊娠糖尿病と診断されました😅
いま内科を受診中です😓 あした栄養士の食事指導もはいります😓😓
血圧も高めで不安ですが、血糖測る、食べたものを細かく書く📝などなどかなり制限されてストレスですが、自分の体のためとなんとかやってます😭

まだ血糖値検査されてないのなら、まだ間に合うかなとおもいます!!

わたしは、フルグラめっちゃ食べたのが大きな原因かなと自負しております😵ほかにも思い当たる食生活がたくさん…

お互いがんばりましょーーー💪💪

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    私も血圧高めです...何故か検診のときだけ...。
    早めに対策していきたいところです。。
    フルグラは食べたことありませんが糖分高そうですね😅
    私は甘いものもしょっぱいものも大好きなのでなんとか自制したいところですが、自制できたらそもそもこんなBMIになってないっていう...。
    でも赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう😆

    • 4月23日
  • さささ

    さささ

    わたしも検診の時だけ高いです!!緊張しちゃう人多いみたいですよ🙄

    わかります!わたしも一口だけ甘いものを…って結局全部食べちゃう人なので肥満になっちゃってます🤣 なかなか抑えられないですよね😌

    出産までなんとか頑張ります!!イチコさんも頑張ってーー💪💪

    • 4月23日
梅ちゃん

私もBMI同じくらいでした!29週で妊娠糖尿病と診断されました!

私の場合は5分食でした!1回あたりの糖質量は30グラムです!

妊娠中は1キロも増えずにいけました!

90キロ超えるとダメと言われましたが、先生に聞くと、わたしは身長があるから100キロとか行かない限り大丈夫よと笑われました(^^)

野菜をたくさん食べてから炭水化物を食べることで、血糖値を上がりにくくしますよ!

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    5分食もあるのですね!BMI高くても増えない人もいるから、と言われましたが梅ちゃんさんは増えずにいった人だったのですね!私も目指して頑張ります!
    野菜からの炭水化物ですね!順番大事!

    • 4月23日
あや

私もBMI26の肥満妊婦ですー!
初期から妊娠糖尿病です😭
私も五分食&暇があったら歩いていました✨
野菜やキノコ類をたくさん食べてました!
お肉も好きなだけ食べてましたよ〜❤

スイーツはローソンやシャトレーゼの糖質オフシリーズを食べていました❤
主食も玄米、糖質オフパンなど糖質控えめのものばかり食べてました😆
いま妊娠前よりマイナス3キロですが元の体重があるからか、先生には何も言われていませんし、赤ちゃんも標準の大きさです😊

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。お野菜とキノコですね!お肉はなるべく鶏肉を...と思うのですが、何故か生の鶏肉の見た目が受け付けなくなってしまってもっぱら豚です。笑
    そういえばスイーツも糖質オフのやつありますね!シャトレーゼは近くにないのでローソン探してみます!
    糖質制限で成功してる方のお話を聞くとやる気が出ます😄

    • 4月24日
  • あや

    あや

    妊娠中は不思議とそういうのありますよねー😅
    牛肉がセールで安い時は焼肉もしてました★
    タレが甘いので少しつけるだけにしてましたが、肉は好きなだけ食べてました😆
    サラダと一緒に❤
    その時は炭水化物は控えめにしたり😆
    シャトレーゼお取り寄せもありますよー❤
    私はシャトレーゼの糖質オフピザ、生チョコ、ケーキ、エクレアがお気に入りです〜😍
    イオンにも糖質オフのスイーツやプリンなど売ってましたよー❤
    ローソンにはこの間、ブランのクリームパンがあってクリームたっぷりで満足できました😍ぜひぜひ息抜きしながら頑張ってくださいね😆✨

    • 4月24日
  • イチコ

    イチコ

    沢山情報ありがとうございます!タレも工夫すれば焼肉も存分にいけそうですね!焼き野菜も一緒に!
    糖質オフ生チョコ!なんて素敵な!
    今は低カロリーゼリーとおからクッキーと刺身こんにゃくがおやつになってます。笑
    結構不安だったのですがやれそうな気がしてきました!

    • 4月24日
  • あや

    あや

    蒸し野菜たっぷりのしゃぶしゃぶもオススメですよ❤ ノンオイルのゴマダレかけて食べてました❤
    いま砂糖ゼロチョコとか、ファミマにもライザップシリーズのスイーツ結構ありますよね😆この間チーズケーキやチョコチップのパウンドケーキなど見ましたー❤
    私はこれらを使ってそんなにストレスなく過ごせましたよ😆
    いま糖質オフが流行ってるので、パスタやパスタソース、うどん、ジャムなども糖質オフの物がたくさんあります!
    何とかなりますよ😆❤

    • 4月24日
  • イチコ

    イチコ

    蒸し野菜のしゃぶしゃぶいいですね!明日はそれにしよう😋
    そういえばライザップシリーズありましたね!微妙にお高くていつもスルーしてました。笑
    糖質制限レシピもたくさん見かけるのでそれらも活用していきたいと思います!

    • 4月24日