※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょん
お金・保険

9ヶ月妊娠中で、夫の社保手続きがまだで、出産一時金のために保険証が必要。親の社保と夫の手続きは同時に可能か、保険証はすぐに受け取れるか相談。

似たような質問ばかりになってしまうのですが...
妊娠9ヶ月です
夫が社保に入っていると思ってたらまだ手続きしてないと分かり、夫の社保に入ろうと思っていたため親の国保からはぬけていて出産一時金支払制度を利用するつもりなのでどうしても保険証または健康保険被保険者証明書が必要になります💦
夫の会社には事情を伝えて至急手続きするようにとは伝えたのですが親の社保手続きと自分の夫の社保に入る手続きは同時にできますか?仮に出来たとしたら保険証か健康保険被保険者証明書はすぐにでも受け取れますか?

コメント

しん

保険証はしばらく手元に来ないと思います。証明書であれば会社が手続き完了したあとに2日後ぐらいで貰えるかと思います!

• こちょん

こちょん

回答ありがとうございます😊
    夫自身の社保の手続きは時間がかかるものですかね?💦

• 4月23日
  • しん

しん

それは、会社の事務の方の対応しだいですね、、( ´•̥_•̥` )

• 4月23日
  • こちょん

こちょん

至急手続きしてもらえるよう頼んでみます!🙏

• 4月23日
  • しん

しん

スムーズにいくといいですね!😣

• 4月29日