※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

保育園の先生のやり方でトイトレを始めたが、失敗が続きヘロヘロ。1週間続けることになっており、1日目は自分からトイレに行く姿も見られたが、まだ成功せず。

トイトレ1日目。
保育園の先生のやり方で、いつも園庭開放に行ってる保育園です。
週3回園庭開放があるから、そこにもお兄ちゃんパンツで来て、全然失敗しても構わない。との事です。トイレをこちらから声かけして保育園のお友達と一緒に行ってもらい、集団の力でおトイレ座ってもらいましょう。と言って下さいました。

そして今日1日目、
もう最初からオムツは外し、
お兄ちゃんパンツで
床にオシッコが溜まるところ、その後パンツが汚れ、床が汚れ、ママが拭くところを見せる。
何度か失敗したら
ここでしたらお兄ちゃんパンツも床も
汚れちゃうからおトイレでしよっか?
で連れて行って座らせる。を実践しました。


ヘロヘロです😭

6回オシッコがありましたが全て失敗。トイレに座らせても出ず。すぐに降りてしまいます。
私が声かけて何とか連れて行ったり
無理やり座らせたりです。
ですが、1日続けてみたら
後半2回ほど、自分からおトイレいこっか。
と言い、自分で座りました。
しかし出ず、その後すぐまたお部屋で失敗。


最後は、ママ。。抱っこ。。ママ。あっちいこうか
と言い床に失敗。
おトイレ行くって言いたかったんですかね?💦
1日目はこんなもんですか?😭
これを1週間続けるよう言われてます😭😭

コメント

あき

1日2日で出来る子はいないと思うので長期で見守るのが1番だと思います🙌

トイレ行こうと言いたくなるだけの時もあると思いますが、大体この時間に漏らすのが分かればその時間あたりで誘うと出てくれるのかなと思います🍀

しずか

元保育士です😊

私のいた園では1歳児クラス(その年に2歳になる子ども)の頃からトレーニングを始めていました。
年齢も低いので、まずは午前中の30分間くらいからスタート。
排泄のタイミングを見ながら、短い時間から始めて失敗しなくなってきたら少しずつパンツの時間を長くしていくやり方でした🙌
登降園はオムツです。
保育の事情もあり、みんなその日から一斉にパンツってなると対応が難しくなるということでもあるのですが…

それぞれの園で色々なやり方があるとは思いますが、トイトレで1番大切なのは失敗感を与えず、できた時に沢山褒めて達成感を味わえるようにすることだと思います!!

園を開放してお母さんと一緒にお子さんのトイトレを見守ってくれる保育園✨とってもいいですね!

お答えになってないかもしれませんが、少しずつでも上手になりますように🥰

deleted user

うちは3ヶ月くらい漏らしてましたよ😅
ずーっとオムツで、いつでもどこでもおしっこしててそれが普通だったのですし、すぐにできることはまれだと思いますよ😄
私たち大人がオムツでおしっこできないのと同じだと思うようにしたらいいと思います!