※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
子育て・グッズ

子どもがスプーンやフォークで食べるのは、1歳2ヶ月ぐらいが目安です。現在のお子さんはフォークに刺して口まで持っていくことはできますが、自分ですくったりはまだできないようです。コップ飲みは多少こぼすことがありますが、ほぼできています。

スプーンやフォークを自分ですくったりして食べれるようになるのは何才ぐらいでしょうか?

今一歳2ヶ月の子がいるのですが
ほぼ掴み食べしかしません。
フォークに刺して渡してあげれば
自分で口まで持っていくのですが、
自分でさしたりすくったりは出来ません。

コップ飲みはまだ多少こぼしますが
ほぼ出来ています。

コメント

はじめてのママリ

まだ、まだ出来そうにありません💦💦
まだ保育園行ってないのでのんびりやろうかなと
思ってます!

  • ももな

    ももな

    そうなんですね!
    うちも保育園には行っていないので
    ゆっくりでいいのかな?って思ってます😅

    • 4月22日
deleted user

下の子は出来る時とできない時がありますが、まだ1歳2ヶ月なら難しいと思いますよ!!
今のまま、フォークで刺して渡す、スプーンに乗せて渡すを繰り返したり、スプーンを、持たせ一緒にすくってあげるといいですよ!

  • ももな

    ももな

    まぁ2才までには出来るようになればいいかなーとは思っているんですが
    今のまま根気よく続けていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
r♡

一歳半ですが、頑張ってやってます!
けど、手づかみに変わります笑

  • ももな

    ももな

    完璧にフォークスプーンというのはなかなか難しいですよねー😅
    根気よくやりたいと思います!

    • 4月23日
めぐ

1歳で出来ましたよー!

  • ももな

    ももな

    一歳何ヶ月ぐらいでできましたか?

    • 4月23日
  • めぐ

    めぐ

    丁度くらいです!

    • 4月23日
はちこ

息子はもうすぐ3歳なのですが2歳になる頃にようやくフォークやスプーンを使って食べてくれるようになりました🤣💦
今でもたまにふざけて手づかみで食べちゃうんですけど食べれれば良いですわって感じです😅
箸もまだ使えません😭興味示すようになったら使わせてみようかなって感じでゆるゆるです😅💕

  • ももな

    ももな

    あまり焦っても仕方がないですよね😅
    保育園にも入ってないので
    気長にやりたいと思います😌
    コメントありがとうございます!

    • 4月23日
deleted user

1歳0ヶ月で保育園に入園したので、1人だけできなかったら可愛そうと思い練習しました。
1歳1ヶ月になる頃には1人で食べられるように。

1歳5ヶ月からはお箸で食べています。
でも、未だにたまに手使っている時があります😅

  • ももな

    ももな

    保育園の場合はそうですよね!
    一歳5ヶ月でお箸はすごいです!

    • 4月23日