※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

破水して入院中の初産婦。促進剤未使用で陣痛待ち。赤ちゃんの準備が整っていないかも。促進剤についての経験や痛みについての不安あり。

初めて質問させていただきます!
39w2dの初産婦です!

20日23:00 破水したかもと思い病院へ連絡
21日00:00 破水確定したため入院 (前期破水)
〜 抗生剤を飲みながら時間を持て余す
22日21:00 現在、張りもなければ痛みもなし

今朝の段階では、血液検査の結果、感染もしていないし
子宮口も1.5〜2㎝でまだ柔らかくなっていない
とのことで促進剤はせず、陣痛がくるのをを待つという
判断になりました…
日中は廊下を何往復もしたりステップ昇降やスクワットを
しましたが、全く陣痛がくる気配なしです🤣

明日になれば破水から時間もだいぶ経つため
促進剤を入れる可能性は高いと言われています

きっと赤ちゃんがまだ準備できていないんだろうなと
あまり深く考えず、くるべき時を待っているのですが
陣痛に耐えてる妊婦さんを見ると不安を感じたり
産声を上げた赤ちゃんの泣き声を聞くと
私はいつかな〜という思いが生まれてきます🥺

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また促進剤を入れるといきなり痛みが強くなり
陣痛が早く進むと聞くのですがいかがでしたでしょうか?

コメント

3kids mama

一人目が促進剤の点滴で進みは速かったけどすごーく痛かったです!
3人目は計画出産で、1時間ごとに錠剤を飲むのはゆっくりだったので自然に陣痛がくるのと痛みは同じでした^_^
あとは寝ると夜中にお産が進みました!がんばってください!

  • ゆき

    ゆき

    なるほど!点滴と錠剤で進み具合が変わるんですね😳 今朝の話だと点滴になるかな〜と…
    眠れる時に寝て体力温存しますね!

    ありがとうございます😊
    頑張ります💪🏻💪🏻

    • 4月22日
あい

私も1人目が破水しましたが、張りもなく痛みも無かったです。
周りの妊婦さん見てると不安になっちゃいますよね。
普通は促進剤使うとお産が進むそうですよ!
何か食べたり、ちゃんと眠って体力回復させて頑張ってください!

破水から48時間以内に産まれないと赤ちゃんが危ないので帝王切開にするルールがあるそうです。
私は産まれなかったので結果帝王切開でした。産後の痛みは普通分娩も帝王切開も痛いですが、産む手術中は帝王切開の方は麻酔してるので痛くないですよ!
なるべくなら普通分娩の方が良いです。促進剤で上手く行くと良いですね!
頑張ってください!

  • ゆき

    ゆき

    え!完全に48時間は過ぎます…
    帝王切開の説明は何もなかったのですが、可能性は十分にありますよね😧
    いろいろ考えると不安ですが、どんなお産になっても無事に産めるよう頑張ります!!
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
  • あい

    あい

    驚かせてしまってすいません。
    病院側もプロです。危険にならなければ普通分娩で行くと思います。
    危険信号が見えてきたら伝えてくれると思います。
    お産は何が起こるかわかりませんが、先生を信じてれば大丈夫です!
    もう少し頑張ってください!

    • 4月23日
  • ゆき

    ゆき

    24日の早朝に帝王切開にて出産しました!
    促進剤打ちましたがお産までつながらず、母子の状態を見ての判断でした!
    無事に産まてれてくれて何よりです☺️
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました😊

    • 4月25日
  • あい

    あい

    出産おめでとうございます!
    最終的に帝王切開になったんですね。お疲れ様でした。
    帝王切開の場合会陰切開の痛みは無いですが暫く切ったところ痛くて起き上がるの大変ですよね。私は座薬のボルタレンが効いて2日後からはスタスタ歩けました!痛み止め効いてくれると良いですね!

    私ももうすぐ2人目出産です。
    同級生ですね💕
    授乳指導始まりましたか?最初の1か月は大変ですよね😭お互い頑張りましょう😊

    • 4月25日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊
    今まさしく、傷+子宮収縮の痛みと戦ってます!私も坐薬を入れてもらい動けている状態です🤣
    母乳指導始まりましたが、今は全くダメですね…地道に頑張ります!!

    同級生嬉しいです☺️あと少し身体にお気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね💓応援してます!

    • 4月25日
🌺🌺🌺

私も同じく破水からはじまりました😣
不安ですよね😭
私の場合は
23日19時頃破水
  21時病院着
陣痛まち~
昼間に階段往復、夜間もこっそり往復したりしましたが、、、
ずっと微弱陣痛が続く

24日 なかなか進まないので…
本当は自然に陣痛来るのをまちたいのですが、明日になっても陣痛進まなければ、促進剤やりますか💉となり、
25日10時~促進剤開始
  15時分娩室(フリースタイルでした)
18時過ぎ出産☺️

という感じでした!

痛みはだんだん痛くなってきて急にギャーーー!って位の痛みに変わりました(笑)

たまたま1日違いで出産した二人目ママさんは、促進剤が効きすぎて旦那が立ち会いに間に合わなかった~😂
と、仰ってました😲
でも、一人目の自然にきた陣痛より促進剤打った方が断然痛みが強かった‼️とも言ってましたね😅

怖がらせるつもりではないのですが、、、痛みは強く感じるかもです😵
でも、間もなく我が子に会えるので、頑張ってください😣‼️

産まれた瞬間は最高に幸せでした💓

長文失礼しました😰

  • ゆき

    ゆき

    すみません😭
    下にお返事の投稿してしまいました!
    コメントありがとうございます!

    • 4月22日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    私も血液検査などは問題なかったのですが、促進剤に踏みきりました!

    産まれてくると嬉しい反面、寝る時間がないので、ゆっくり身体を休めてあげてくださいね😊
    私は寝られずにいたので、出産寸前でも陣痛がひくたびに睡魔と戦ってました(笑)

    無事に産まれてきますように❤️

    • 4月22日
  • ゆき

    ゆき

    23日の午前から促進剤を打ち始めて陣痛は進みましたが、お産まではつながらず…24日の早朝に帝王切開にて出産しました!
    出産は何が起こるかわからないですね😭
    でも無事に産まれてきてくれてよかったです☺️
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました😊

    • 4月25日
ゆき

似たような状況だったんですね😭
そしてやはり促進剤後の痛みはいきなり強くなることが多そうですね…

昨日今日と同室だった方も促進剤が効いてきてからの叫び方が尋常じゃなかったので…少し怯えています🥺

そぉですよね!我が子に会える幸せな瞬間を目指して頑張ります!
ありがとうございました😊