※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家事・料理

今日の朝腰をやってしまったみたいです1歳半の甘えんぼな息子がいて.た…

今日の朝腰をやってしまったみたいです

1歳半の甘えんぼな息子がいて.ただいま妊娠8ヶ月の妊婦です
朝.洗濯物を干している時.足元にあるかごから服を取ろうと少し前かがみになったら「うっ」と.腰に痛みが走りました
しばらく動けなかったのですが.がまんしながらなら動けるようになったので.洗濯物をなんとか干し終え.1日子どもの相手をしながら過ごしました
現在夫は長期出張中で家にいないので.母1人&子1人で生活しています
腰の状態は.一人で歩くとき真っ直ぐ立てず.おしりを突き出し前かがみの変な姿勢で.がに股ヨチヨチって感じです
抱っこをすると余計腰に負担がかかって.一歩踏み出すだけでも崩れ落ちてしまいそうになりながら1歩ずつ歩きます

今日はなるべく抱っこをしないよう.動かないように心がけ過ごしました
私が横になると.お腹の上にダイブしに来るほどやんちゃな息子なので横にはなれず.ソファに座っているのがやっとです
しかし.自力で降りられないのにダイニングの椅子や階段に登っては「抱っこー」と言われ下ろすために抱っこせざるを得ない状況になったり.シール貼りしても貼ったシールをわざわざ剥がして.「ぽーい」と.手の届かないところに置いてあるゴミ箱に入れたいと要求するのでゴミ箱を下ろしに何度も動かなくてはならなかったり……
案の定家の中でも体が休まる時間はありませんでした
だんだん足も痺れてきて.夜にはさらに動きがぎこちなくなり四つん這いで歩いたり…でもそうするとおうまさんと勘違いするのかよじ登ってこようとします

食事とお風呂はなんとか済ませました
やっと今寝てくれ.これから私の自由な休息の時間がやってきます
布団に横になってみたのですが.痺れが続き上手く体勢がとれません
シムスの体勢?っぽい姿勢で左向きに横になっています
使えるクッションは4つあり.1つは子どもにお腹を蹴られないようお腹をカバーしています
あと3つは自由に使えます

①どのような姿勢で横になれば楽になりますか?今は仰向けうつ伏せはお腹が張るためできず.左向きです。腰に保冷剤を当て.トコちゃんベルトを締めています。ですが.左の腰から足先.右の膝から足首.腰骨の両側が痺れています。寝ていても辛いです。
②家事(掃除.洗濯.食事の準備片付け)などは.家族で私以外できる人はいません。当然今日の夕食後の食器も片付けられずにそのままです。なにかいい案はありますでしょうか?
③ 日中.子どもと2人で安静に過ごすにはどうしたらいいと思いますか?幸い両方の実家は車で行ける距離にあるのですが.母はフルではないにしろ仕事をしています。私は車を運転する自信が今なく.母は運転が得意ではないため私の車は運転できません。母自身の車に乗り込むにしろ.チャイルドシートを付け替えれるのは私.父.夫です。父は朝早くから夜遅くまで仕事です。夫は出張中なので頼れません。両実家にお世話になるにしろ移動手段が上手くいかず.また日中は1人で子どもを見なければいけない状況は変わりません。それなら自宅の方が危ないものが少なくおもちゃも多いので気が楽です。それでも頼るべきなのでしょうか?

少しでも腰の痛みが減り.子どもに我慢させずに過ごせるようになりたいです
なにか方法があれば教えていただけたらと思いここに質問させて頂きました
体験談でもちらっと聞いたことでも構いません
すこしでも情報がいただけるとありがたいです
よろしくお願いします

コメント

あゆ

ぎっくりになった時そんな感じだった気がします...
とりあえず明日タクシー等でお母様にきていただけたりしないですか?
早めに病院に行ってみていただいた方がいいと思います💦

おうちで、お母様に上の子を見てもらってる間に病院、とか
接骨院はマッサージできるのかな💦
高くなってしまいますが、鍼灸院だと妊婦さんでも治療できるところがあります

• みぃ

みぃ

さっそくの御返事ありがとうございます
    やっぱりこれはぎっくり腰なんですかね…

母は自分の車を持っているのですが.来てもらう時はタクシーの方がいいでしょうか?
    病院ですね.母に相談してみます
    かかりつけの産婦人科か接骨院.整形外科.どこにお世話になればいいと思いますか?
    すみません.最後のなんとか院が読めず申し訳ないのですが.お灸してもらえる所ってことですよね?治りが早くなるのでしょうか??
    再度たくさんの質問になってしまって申し訳ありません
    心配してくださっててすごく心が温かくなりました.ありがとうございますっ

• 4月22日
  • あゆ

あゆ

すいません、お母様が運転ダメなのかと勘違いしてました😅
    自分のお車運転できるならタクシーでなくていいと思います!

産婦人科に電話して確認後、の方がいいと思います
    整形外科や接骨院だと大体レントゲン撮るので..今はあまりよろしくないと思いますし😓

しんきゅういんです
    ツボに針を刺してやるやつです💦
    保険が効かないので高いんですが、レントゲン撮ったりとかないし、湿布など使わずに済むので妊婦さんでも安心かな、と思います

• 4月22日