※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

海外への赤ちゃん連れ旅行、何ヶ月からが適切でしょうか?飛行機4.5時間の場所へ2週間行きたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

現在34w5dで
旦那が海外に転勤中なんですけど
産まれてから新生児を連れて2週間くらい行きたいと思っているんですけど
行くとしたら赤ちゃんとわたし2人で何ヶ月頃からいけますか?

行き先は飛行機で4.5時間のところです。

あとそういう海外につれていったりという
なんでも
経験がある方いらっしゃいますか?

大変だった点などなんでも教えてください。

コメント

じょん

友達は一歳の子を連れて、ルナさんと同じようなことをしてました。
でも、ついた初日から子どもが高熱でそうとう大変だったらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

海外だと病院とか大変ですよね💦
    やはり新生児は厳しそうですね。返信ありがとうございます。

• 4月22日
  • じょん

じょん

大変かと思います。
    私も生後3ヶ月で新幹線に三時間のせましたけど、大人三人いてなんとか乗りきれた感じでした。
    ぐずったときが一人だと大変ですよ😵

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにぐずった時を考えると
    周りもいるしどうにもなりませんよね😭
    ありがとうございます。

• 4月25日
RC

私はまだ産まれていませんが、同じく夫が海外赴任中(飛行機で2〜3時間の距離)で安定期まで一緒に海外に住んでいました😊
現地で仲良くなった日本人の友人達は日本で里帰り出産してから、早い人で生後3ヶ月くらいから現地に赤ちゃん連れて帰ってきていましたよ😊
でも多いのは生後6ヶ月くらいからの人が多かったです🤔
でもルナさんは現地に住むわけではなく2週間程の滞在ですよね?
移動なども大変だと思うので首が座ってからあたりのへんが一番良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとは住みたいんですけど
    情報不足でいまいちよくわからない状態です。なるほど6ヶ月ですね✨
    となると現地で予防接種とか受ける感じですよね💦
    それが心配で。

• 4月22日
  • RC

RC

情報不足だとなかなか踏み出せないですよね💦駐在奥様達がブログ書かれてたりするのでそういったSNSを見つけて読んでみたりすると結構情報入りますよ😊
    6ヶ月だとある程度予防接種等済ませて現地入りし、それ以降の予防接種の時期にまた日本に赤ちゃん連れて一時帰国していました。大変そうですが、一時帰国も短期ではなく1ヶ月前後帰る方が多かったですよ👀
    現地で受ける人もたまにいましたが、意外に高かったり、安全性など心配してほとんどの人が日本で受けてました💦
    海外に住むとなるとご主人の会社等で海外医療保険に家族も加入されると思うのですが、予防接種等は無料でなかったりすると思うのでその辺も考えると難しいですよね😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどsnsやブログですね。
    わたしも半年をめどに考えたいと思います。
    やはり日本で予防接種は受けたいので
    初めは行ったり来たりしたいのですが、可能ですかね?💦
    行くとしたらわたしと赤ちゃんです。
    根性はある方です!笑
    根性だけで乗り聞けるのかって話ですけど…

貴重な情報ありがとうございます。
    参考になります✨📝

• 4月22日
  • RC

RC

SNSで仲良くなって実際にお友達になる方もちらほらいるみたいですよ🙆‍♀️
    そうですね、初めのうちは行き来でバタバタですが、逆に赤ちゃんが歩き出す前の方が飛行機移動楽だったりすると思います😊国際線の飛行機なら大体バシネットも付いてると思うので寝かせておけるし、4.5時間なら授乳・オムツ替えなども大きめのお手洗いが付いてたりする機体も多いと思うので🤔みんな意外と子連れで赤ちゃんと2人きりで行ったり来たりはやってたので大丈夫だと思いますよ✨
    CAさんも赤ちゃん連れにはとても優しい方が多いので泣いていたらあやしてくれたりしてるのもよく見るので🤗もしご主人の赴任先の国に日系の航空会社が就航していれば、最初のうちは不安も大きいと思うので、日系の航空会社で行き来したらもっと安心だと思います🙆‍♀️

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに赤ちゃん歩き出す前の方がこっちの自由も聞いて楽かもですよね✨
    日系の航空会社にしたいと思います。
    参考になります。

ちなまみにろころさんは
    赤ちゃん産まれたら👶海外赴任先に行きますか?

• 4月23日
  • RC

RC

言葉はまだあんまり分からないけど、動きたい!歩きたい!みたいな頃だと大変だと思うので😫
    日系は子連れなら優先搭乗やおもちゃくれたりするのでそれだけでも気持ち楽になると思います😊

私は夫が今年度の3月までの赴任予定で残り1年もないので再度赴任先に戻ることは考えてません😫
    一回赤ちゃん連れて行ってもいいかな?くらいですね🤔

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。ありがとうございます😊
    日系で行きたいと思います✨気持ち的にも。
    色々教えていただきありがとうございます。

• 4月25日
akk

来週実行します!
うちは3ヶ月で連れて行きます。
離乳食始まると大変そうですよね。飛行機の中などは赤ちゃんせんべいで時間持ちそうですけど現地での食事が、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後3ヶ月ですごいです✨
    現地は飛行機で遠いところですか?✈️
    予防接種とかは現地でするかんじですか?

色々聞いてしまってすみません。

• 4月25日
  • akk

akk

アジア圏です。
    連休中に物件探しや上の子の小学校など住環境を見に行きます。
    夏には帯同予定なので、予防接種は途中まで日本、途中からは海外になります。
    帰国のたびに日本で受ける人もいるようですが、住民票は日本に残さないためどちらにしても有料になるので^^;

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民票は日本に残さないとうことは本格的に住むんですね。
    予防接種の事など情報があるなら安心ですね。
    現地での赤ちゃんの食事は日本からたくさん持っていく予定ですか?

• 4月25日
  • akk

akk

うちは小学生がいるので、住民票を残すと色々問題が出てくるため実家にも残さないことになりました。
    前任者もいないので色々手探りですが、予防接種は海外の方が進んでいる場合もあると小児科の先生も言ってましたし、必ず同じ種類のワクチンでなくても大丈夫と聞いたので。
    離乳食やベビーおやつは爆買い予定です😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    小学生になると日本は義務教育なので大変ですよね💦
    前任者がいないなか手探りでも行くというところすごく尊敬します🙇‍♀️
    小学生前なら海外にすんでも帰ってきた時にあまり問題とかはないですかね?💦

そうですよね、、
    保存がきくもの爆買い
    ですよね😅

• 4月25日
  • akk

akk

義務教育だと、住民票のある役所から「小学校通ってないんですか?」と来てしまうらしいです。うまく抜け道もあるようですが、うちは正統派でみんなで抜くことにしました。義務教育でなくて、所得がなくて住民税が高額にならないなら残しておいても良いのかな!?と思いますけど😃

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    その海外の学校に通っていることを伝えても
    それは義務教育してるっていうことにはならないんですか?

なんか日本って色々そうですが他の国と比べてきびしいですよね💦

• 4月25日
  • akk

akk

外国の学校に行っているなら良いのですが、その場合住民票を残すことが原則×なようです。
    乳幼児なら残しても大丈夫そうですよね。流石に児童手当を不正受給はマズイですけど😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。海外の学校へ通うのであれば住民票も移動ですよね💦
    小学校へ上がると色々と大変そうですね。
    乳幼児なら残せそうですけど色々知らないことがありそうで怖いです。

• 4月25日
  • akk

akk

うちも手探りです😅

• 4月25日