※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

16週の妊婦検診で羊水が少ないことが指摘され、心配しています。エコーでは子宮頸管の長さは分からないこともあり、心配しています。検査内容に不安があります。

いつもありがとうございます🌼
羊水と診察内容について教えていただきたいです。
16週で妊婦検診に行ってきたのですが、
まずエコー(経腹)では赤ちゃんの様子がぼんやりとして見えにくく、
「羊水が少ないからこれくらいしか見えないね~」と言われました。
羊水が少ないというのは、問題があるのでしょうか...
検診行く前に用を足してしまって、尿検査の尿も絞り出した(笑)のですが、
それは関係ないのでしょうか?

次に、診察内容なのですが、
今回はエコーと問診のみでした。
友人が自覚無く張っていて、検診の時に子宮頸管が短くなっていることが判明、即入院だったので私も心配なのですが、子宮頸管の長さはエコーでは分からないですよね?
病院によるとは思うのですが、エコーと問診だけってこともよくあるのですか?
ちゃんと見てくれてないのかな、と若干心配です。
長くなりましたが、二点教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします🙏

コメント

華💐

私も今日羊水の量が基準内だけど、少し少な目だね~って言われて、木曜に再検査です💦😅
あとは、子宮底長、腹囲が2週間前とあまりかわりないので、それもいけないみたいです💦😓

私も水分とってなかったりしたのでそれのせいかな?とか思ってるけど、そのあたり関係するのかは私もわかりませんが💦

病院で言われたのは腎臓機能の障害とか赤ちゃんの成長が遅かったりするみたいです💦
私もわからないことだらけで今日帰ってからネットサーフィンしましたが、あまり見ない方がいいかもしれません💦😅

みん

コメントありがとうございます🌼
見ない方が、と言われながらちょっと見てしまいました😨
先生に再検査とか注意とかも言われなかったので、大丈夫なのかなと思ってましたが、やっぱりちょっと心配になります😔
子宮底長とか腹医とか、そういった計測も無かったらのでなおさら...
華💐さんも心配されてることと思います😢
お互い何事もありませんように🙏