※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
家族・旦那

激昂する夫が与える子供への悪影響が心配です。0歳の時は毎週のように、…

激昂する夫が与える子供への悪影響が心配です。

0歳の時は毎週のように、今は落ち着いて月に1度ほど夫が激昂します。字の通り激昂で、

例えば、ペーパーなので、車庫入れ練習してるんですが下手すぎてハンドル操作迷子になっていたら「お前本当に頭悪いな」「うざい」「人間じゃねぇわ」と。「焦らせないで」と言うと、「なめんじゃねぇ」「早くやれよ!!!!」「いいかげんにしろ!!!」と子供の前で声を荒げます。結局夫に最後車入れてもらい、その後は「荷物もっと持てよ!!!」(私は子供と自分の荷物を持ってました)「ふざけんな!!」「(次待ってる人に)謝ったか??!!!」と車から私と主人のパーカーを外に投げ捨てる暴挙。

今日の朝は子供に腕枕でロックされてたのと、私ももう少し寝ていたかったのもあり、朝ご飯を準備しませんでした。バナナ、食パン、炊飯器にはご飯がありましたが、「起きろよ!」「起きないなら何か用意しとけよ!!」「朝ごはんあったりなかったり。。なんなんだよ!!!」(ここ数ヶ月は毎日朝ご飯は準備して出しています。0歳時大変な時は起きない時もありました。)「本当に信じらんねぇ」「お前は6時に起きて準備しろ」「あーーーイライラするーー!!!!」「今日は俺の靴磨け」。子供の前でも御構い無しです。
そして今日は外でご飯を食べると、まだご立腹の様子。
おそらく、朝の出来事は、その後起きた私が謝りもせず子供と自分のご飯の準備をしたことが良くなくて、腹が立ったんだなと思っています。

モラハラが過ぎるので、以前義両親巻き込んで相当揉めて注意してもらったんですが、怒ると止まりません。
子供の脳への影響、子供の言葉遣いや性格への影響が本当に心配です。それも伝えましたが、深刻に捉えていません。「おまえがちゃんとすれば俺は怒らない」と謎のフレーズを言ってきます。

私は子供に夫の悪口は言いませんが、夫は「お母さん最低だね」「お母さんひどいね」と言っています。それも信じられなくて注意してもやめません。

そんな性格を最近はうまくコントロールできてたつもりでしたが、やはり不定期にくるので、その度動悸がしますし、1番は子供への影響です。
将来、知らないところで脳への影響が出るんじゃないか、夫に洗脳され私を嫌いになってしまうんじゃないか、逆に私を庇い夫を嫌いになってしまわないか

夫がこんな性格の方他にもいるんでしょうか。。子供への影響はどうでしたか。何かいい策はありますでしょうか。

コメント

yuuu

ひどいですね、、、
もう一度義両親、もしくは両親でも
合わせて話し合いできませんか?
それでも治らなければ
実家に戻って別居も視野に入れていいと思います。
少なからずお子さんは影響を受けますし、よんこさんのメンタルもまず心配です😢

• よんこ

よんこ

ありがとうございます🙂昨年はもっと激しくひどかったので、メンタルはまだ大丈夫です。決断が必要ですね

• 4月23日
れもん

一緒にいる理由って何ですか?
そんなに言われて辛くないですか?
お子さんも、そんな風に言われているお母さんを見るの嫌だと思いますよ。

• よんこ

よんこ

辛いです。最近は麻痺してましたが、深く考えると涙がでます。わざと考えるのを避けています。そうですね、子供が辛いですよね。夫が荒れた時は大丈夫だよ、ごめんね、こわかったね、パパとママ仲良しだからねと言っていましたが、1歳児でもちゃんと分かってますよね。

• 4月23日
atsuko

私なら録音してから離婚を前提に家を出ますね。

私はモラハラ発言に加え、手をあげられたので実家に帰りました。夫と話そうとすると動悸がしますし、ストレスからか思い出すだけで全身蕁麻疹が出ます。

• よんこ

よんこ

決断できたんですね。すごいです。もし私の友人が同じ目に遭っていたら離れた方がいいと言います。が、自分のことになると決断が鈍ります。

• 4月23日
にこたま

モラハラは治りませんし、離婚も検討した方がいいかもしれません。

姉の旦那がモラハラでいつも姉に暴言を吐いてました。それを見てた姉の子は、姉の旦那を真似て「ママどっかいけ!嫌い!うざい!消えろ!」と姉に暴言を吐く子になってしまいました。

影響は出ると思います🤔

• よんこ

よんこ

1番恐れていることです。影響あったんですね。あんな夫の近くにいても良い子に育ってほしいという私の考えは楽観的すぎて無責任ですね。子供を守れるのは私しかいませんもんね。。

• 4月23日