※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が保育園で身体測定。体重10.4キロでやや重いかも。歩き始めて活動量増やすと良いかも。食欲旺盛で減らすと怒るが、少し調整した方が良いかも。身長は78センチで成長曲線内。肥満児になる心配は少し。

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。
今月から保育園に通い始め、今日身体測定がありました。体重が10.4キロもあり、先生からのコメントで10キロ超えてますが、身長あるから大丈夫かな?と書かれていました。
やはり10キロ超えは太ってるのでしょうか?
まだ歩かないので歩き始めて活動量増えたら大丈夫かなぁ?と思ってるんですが…
ご飯もかなり食べるし減らすと怒るので満足するまであげてますが、少し減らした方がいいでしょうか?💦
ちなみに身長は78センチでした。
成長曲線内だから大丈夫だと思ってたんですがこのままいくと肥満児になっちゃいますかね?

コメント

あんこん

曲線内なら大丈夫じゃないですかね☺️
歩き始めても、今度は活動量が増えて、もっと食べるようになるので、今よりマイナスになる程痩せるということは無いでしょうが、運動量が確実に増えますし、気候も良い季節になりますので、沢山食べて、沢山遊ばせてあげた方が、心身の発育に良いと思います😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    そう言って頂いて安心しました。
    とりあえず牛乳をお茶に変えてみたらと保育士さんに言われたのでそうしてみました!
    活動量増えると体重横ばいになると信じてこのまま行きたいと思います!

• 4月25日
まき

うちも同じ感じの体型ですが、見た目おデブぽいです💦
成長曲線では標準ど真ん中なんですが、皆んなに太っちょと言われるし、私もそう見えます💦💦笑
しかも歩き出して2ヶ月たつので運動量も多めかな?と思ってます。
ご飯は良く食べますがおかしや甘いのは減らしてます。
あと、記憶に無かったんですが、私の幼少期の写真みると同じ体型でした😱笑
小学校上がる前には細かったので、そうなるのかな?と思ってます。

• ゆん

ゆん

同じ方いて嬉しいです☺️
    成長曲線内ではあるけど見た目ぽっちゃりしてますよね💦同級生でよく遊ぶ子が80センチ9キロなので余計に太く見えます😂
    うちもお菓子やめてオニギリにしてます!

• 4月25日
メメ

太っていると言うよりは、平均的に考えたら大きい方だねと言う程度じゃないでしょうか😊
歩き始める前ならまだ様子見で良いかと…
保育園に行って疲れているだろうから、ごはん減らすのも可哀想ですしね

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    そうですね!
    保育園で疲れてるしヘルシーなものを沢山あげたいと思います☺️✨

• 4月25日
おたき

うちの子は1歳2ヶ月に健診した時は身長77センチ体重10.5キロでした
でも引っかからなかったし曲線内だから大丈夫って保健師さんも言ってましたよ😊
今は身長が曲線の真ん中くらい、体重は上ぎりぎりですが肥満と言われたことはないです
お腹はぽっこりですけど笑
腕も足もお肉がついてきたら気にしようかなと思ってますが、曲線内なら大丈夫ですよ

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    同じようで良かったです!!
    ちょっとポッチャリだなぁと思いますが曲線出たら考えようと思います☺️

• 4月25日
♪

78センチの10.7キロ
ですが、見た目も
太ってると思わないし
指摘もされたことないですよ(^^)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    同じですね(´∀`)✨
    うちは見た目ポッチャリなのでよく大っきいねーと言われてます😂

• 4月25日
蓬鈴

同じく今月から保育園に通い始めた息子は身長・80センチ体重11キロありますよ🤗保育園の先生からのコメントは特にないですね〜ただお外で会うお母さん達には月齢いうと必ず驚かれます(笑)縦にも横にもデカイので💦

10ヶ月から歩いて今は小走りで走ってますが、体重は減らないです😆一時期横ばいな時期はあったのですが、食べる量も多いので順調に増えてます(笑)

よく食べて大きくなってるんだし、肥満とか気にしなくて良いと思いますよ〜🌟

• ゆん

ゆん

同じ月齢で同じくらいですね☺️✨
    うちも歩き出したら横ばいになるかなぁと…期待してるんですが…😕
    よく食べるから背も高くなってるしおっけーですよね!!

• 4月25日
nanana

うちもよく食べ、まだ歩かない1歳2ヶ月前日っ子です。
10.7キロ、79センチなので、ほぼ変わりませんね🤗

母子手帳を見ると、身長、体重共に曲線の上の方ですよね?
太っているのではなく、『大きい』という表現が適切かなと思います。
実際息子は、主治医や保健師さんにはそう言われています💡

極端に体重だけ伸びている場合『肥満』という表現もあるらしいですが、歩いているか、ミルクを飲んでいるか、間食はあるか、など色々な要素を踏まえて判断されるものです。

『大丈夫かな?』なんて表現をされると不安になりますよね😞
でも大丈夫です!笑

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    同じですね!
    体重だけでなく身長も伸びてるので大丈夫かなぁと思い出してきました!
    肥満だと色々聞かれるんですね!
    まだ聞かれたことないので安心しました☺️

• 4月25日
犬飼い

うちの息子、11.3キロで76センチですよー🤣
かかりつけの小児科でも保育所でも、とくに何も指摘や指導はないですよ^_^
何ならしっかりしてていいねーくらいです。

ただ、めっちゃ食べるので、自制して😅、おやつはお菓子寄りではなく、野菜とかにしてますが_:(´ཀ`」 ∠):

ママリ

78センチ10,4キロならすごく普通な気がしますが‥うちは先月測って76センチ10.6キロでしたが、予防接種の時に小粒ちゃんだねなんて言われましたよ。成長曲線みても体重真ん中ですよね。なので、食べる量は減らさないでいいですよーかわいそうです!