※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠5wでつわりがつらく、食事に悩んでいます。つわりや感情のコントロール方法について相談したいです。

つわりがしんどいです。
現在妊娠5wで4wから吐きつわり(吐きはせず1日中乗り物酔いのような気持ち悪いのが続いてます)、匂いづわり、眠い、お腹の張り、便秘が続いてます。これがしばらく続くと思うと毎日しんどいです。
食事も、今まで食べれてたものが殆どダメになり(野菜や魚、パン等)、逆に今まで食べなかったもの(ポテトや焼肉コーラ、焼きおにぎり、インスタント焼きそばやラーメン等ジャンキーな物)を求め出してます。妊娠前からダイエットをしており、体重増加が怖くて、でもジャンキーな物が食べたくて・・・。
今日は冷凍の焼きおにぎりが食べたくて朝と夜に2個ずつ食べ、炭水化物を食べすぎた事と、冷凍食品という体によろしくない物を摂取してる罪悪感。

昨日食べれてた物が次の日にはダメになったり、ポテトが食べたくてでも体に悪いと分かってるのに食べてしまい後悔して、でも次の日も食べたくなって、でも太るのも怖くて・・・。

こんな私のつわりや感情、どうコントロールすれば良いでしょうか(T^T)?

コメント

アラサーさん

いつかは終わります(^^)!
食べたいもの、食べれるものを食べてるのがいいですよ🥺
気にしちゃう気持ちもすっごいわかりますが、冷食食べたくらいで赤ちゃんがどうこうならないです!笑
妊娠すれば体重は確実に増えます!
でも赤ちゃんのためなんで乗り越えましょ^_^💓
ストレス溜めないようにしましょうね☺️

うに

食べれるだけマシだと思います😢
今は食べれるものを食べていて
大丈夫だと思いますよ😊
後期までつわりが続く人もいますし
安定期に入れば終わる人もいます!
いずれ終わるものと思って
今は頑張るしかないですね😊

お酒やたばこじゃなきゃいいや!って
好きなもの食べました😆
私は栄養のあるものは食べれず、ガリガリくんと炭酸ジュースばかりでした笑
つわりもいつかは終わるので
終わってからゆっくり
栄養あるものを摂取していけば
大丈夫です😌

ふぅMam

わかります、同じ週数くらいで同じ症状です。
大好きな野菜を口にした瞬間ウッとなります。罪悪感ばかりが募りますよね。

初期の間は食べられるものも限られてきますし、しょうがないかなぁと割り切ってます😣
気持ちですけど、ご飯をたくときに雑穀米を入れてみたり、必要最低限の栄養素はサプリで補ったりしてます。

自分は我慢せず食べれる時に好きなものを食べました😊
つわりはいつか終わります!落ち着いたら食事をしっかりとり、1日好きな物食べる日を作りました!!!それで、ストレスを溜めないようにしましたよ~

15㌔太りましたが出産して入院中に
10㌔既に減っていてましたよ!

M

私も全く同じです!食べつわりで食べた直後以外は常に気持ち悪く、酷い時は吐いたりもしてます。私の場合野菜がダメで匂いを嗅いだり見たりするだけで吐き気がします。先週とかは特にひどく、炭水化物ばっかり求めて、ケンタッキーやマックを食べてしまった時もありました。妊娠がわかり2週間程経ちましたが、妊娠前より普通に太りました。でも妊娠初期はたべれるものを食べた方がいいらしいので、自分の食べたいと思う身体になるべくいいものをたくさん食べてます!カロリーが高いものやジャンクフードは週に2回程にするように我慢してます!
妊娠中に多少太ったり痩せたりするのは仕方ないことですし、我慢はストレスになるのであまり我慢されない方がいいかと思います😭体調も食べたいものも読めない毎日ですがなるべく楽に考えて頑張りましょ!!😌