※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたんまま
子育て・グッズ

母親が子育てに過干渉で、自分の大人としての存在を感じられず、親からの干渉や批判に悩んでいます。里帰り中もストレスが溜まり、親との距離が近すぎることに疲れを感じています。

子育てについて私の母親が過干渉です。
子供が生まれる前からではありましたが
最近子供が生まれ余計きになるようになりました。
毎日朝に◯◯くんは寝たの?などライン。
3日に一回は家に来る。
天気の悪い日には◯◯くん風邪引くから家から出すんじゃないよ!
予防接種では、「前回◯◯くんあんな可哀想な顔して心配だからついて行く」と言われて、「いや親の私がいるから大丈夫でしょ」といったものの一緒にくる。ありがたいけどなんだか色々言われ過ぎて子育てを一緒にやっている感覚になっていて嫌気がさし大変でも失敗しても一人で頑張ろうと思っていました。

それに私をひとりの大人として見ていないような気がしてます。まだ自分の子供という感覚です。

私はワンオペで時々出張から旦那が帰ってきます。
生後3か月で私は体の不調が続き病院に検査に行くつもりですが、親じゃなく旦那がいる時にしようと思いましたが、旦那から聞きつけた親は「明日病院いくなは見ててあげるから」といってきましたが、私は親に頼らなくても出来る限りはやりたく「旦那がいるとき病院いけるしいいよ」といったら「いくとき連絡して」といわれたので「大丈夫だし母乳だし旦那がいた方が車もあるからいい」というと「ああいえばこうゆうしいい加減にしなさいよ」と言われました。
30になって親から言われる言葉だと思いますか??

お父さんも気分屋で機嫌が悪いと八つ当たりしてきます。
子供がいて慌てて実家に入った際くつを揃えていなく、たまたま機嫌が悪い父が、てめえ靴くらいそろえてはいれと30にもなり怒鳴られました。
優しく言われてもわかります。
次の日うちに親が来た際父はクツを揃えずうちに入りました。
矛盾だらけで嫌になってきます。

こんな親なので里帰りしたとき
寝不足でイライラしてワンワンなく犬に、あーうるさいといってしまいました。
すると父にお前の声がうるせえと怒鳴られたり
寝不足でいらいらしてしまいお母さんにも
怒鳴られ自宅に2日で帰り旦那は出張でいない毎日で
ワンオペです。

はじめての子育て。
親にも頼れずたまに辛くて悲しくなります。
最近寝てくれるようになりだいぶ寝不足からは解消されました。

親がおかしいですか?私がおかしいですかね?

小さい頃からずっとこんな環境で育ってきて
子育てをして今更わたしならこんな風に言わないとか思うようなりイライラがとまりません。
ついに母親をラインブロックしてしまいました。

普段は仲いいのですが孫ができ距離が近くなりすぎているのでしょうか??
なんだか疲れてきました。
親に対してここ最近尊敬のその字もないです。

コメント

はじめてママリ

それはお辛いですね😅
過干渉すぎて、おはなし聞いてて私もイラってしてしまいました💦
旦那さんが出張でワンオペ状態なことがネックですね😭
実家はお近くなんですか?
逆に義理実家は頼れなさそうですか?