※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま(*´ω`*)
妊娠・出産

妊娠中の便秘がひどく悩んでいます。薬も効かず、先生から心配されています。どうしたらいいですか?

こんにちは(*^^*)

ちょっと汚い話ですごめんなさい…💦
私は妊娠以前から元々便秘気味だったんですが、それでも中期の終わりまでは薬に頼るこもなく過ごしておりました(..)

後期に入ってから悪化したのか、今ではかなり不安になるぐらい(具体的に言うと2週間とか)まともに出なくなり、強めの薬を産院でいただいて飲んでいるのですが、あまり効き目を感じず…。

一週間ほど前に真夜中に今までの人生で感じたことのないような激しい便意に襲われ飛び起きたのですが、トイレに駆け込んでしばらく痛みに悶えても何も出ずということがあったので、その時はもしかして早すぎるけど陣痛か!?と焦ったのですがその後は徐々に痛みが引き、やはり便秘のせいかと安堵…。

現在あのような痛みに再度襲われてはいませんが、一応健診で先生にお話はしましたところ、便秘は恐いんですよっていう話を結構な勢いでビシビシと指を振りながら説明をされ、何かおかしいと感じたら連絡するようにと、とりあえずこれまで飲んでいた薬もとても強めの物なので、それを少し多めに飲んでみて、ということで…。

運動は体重管理も兼ねて元より頑張ってはいるのですが…
バナナやヨーグルトを毎日食べるように言われてるのですがそれでもあまりにも便が降りてくる気配を感じないので、どうしたものかと悩んだおります(*_*)

便秘だったけど、出産前には解消したよ!っていうエピソードなどあれば、お聞かせいただけないかと思い投稿いたしました。
よろしくお願い致します(;_;)

コメント

こんこん

2週間も出ないとは辛いですね。気持ち悪くなったりはなあですか?私は元々便秘で、出なくなると気持ち悪くなり、妊娠初期の頃は便秘とつわりで吐くことがありました。踏ん張るのも恐いですよね…。
ネットでいろいろ調べて、ゴボウ茶を飲むようにしたらビックリするくらいにょろにょろーと出るようになりました!
それからというもの便秘になったらゴボウ茶!です。
胎動が激しくなってからは、腸が刺激されるのか、便秘は解消され、何もしなくても1日に2回は出ていました。
ゴボウ茶はノンカフェインなので、安心して飲めますよ♪良かったから試してみて下さいね。

ま(*´ω`*)

早速のコメントありがとうございます‼

胸焼けは常にあるんですが、今のところ吐き気などは特にありません(;_;)
吐かれていたとはお辛かったですよね💦

ゴボウ茶!同居の義母が以前作っていてよく飲んでいたのですが、随分前のことだったのですっかり忘れていました💦
きんぴらごぼう作るよりもお手軽でいいですね!早速また飲み始めようと思います(*´ω`*)
うちも赤ちゃんはすごい元気で痛いぐらいの胎動なんですが、便秘にはまったく効果なくです…(;_;)

貴重な情報ありがとうございます♪

ぴーちゃん

お腹が大きくなってくると子宮で腸が圧迫されて便秘になりやすいんですよね😱
でも、先生も言ってるみたいですが便秘は怖いです。
二週間も出てないなんて…😭
かなりお腹辛いですよね??
早く出るといいですね…

ま(*´ω`*)

コメントありがとうございます♪

私の体の中には本当に便が存在してるのか?って疑問になるぐらい便意もなく…
腰がとても重いんですが、赤ちゃんなのか便秘くんが原因にのか…(笑)
あの時の爆発的な腹痛はいったいなんだったの?と思いますね(;_;)
早くどっさりスッキリしたいですね…💦

ちっこちゃん

私も凄い便秘です!
スッキリしたくても出ません(泣)
便器で踏ん張ってもポロポロコロコロとやぎのふんぐらいのかたさと量です!!

肛門あたりにうんちがあるのがわかるんですけどね~

ま(*´ω`*)

コメントありがとうございます♪

便秘本当に辛いですよね(;_;)

私も薬飲む前はそんな感じで、飲んでからは逆に、汚いですが入り口には何も降りてこないのに肛門だけがとても緩くなったように感じてます💦
何も出ないんですけど、穴だけはいつでも出せるよ状態、みたいな…(笑)

出産前にはすっきりしておきたいですよね💦