※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
子育て・グッズ

予防接種のロタについて意見が割れています。入院リスクや副作用に関する意見が対立しています。どちらの意見を支持するか教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の予防接種を打ちます!

任意接種のロタを打つか旦那と意見が割れてます💦

私の意見
ロタウイルスにかかったら入院する可能性もある
だったら高いお金払ってでもロタ打った方がいい

旦那の意見
俺らの子供の時はロタの予防接種はなかった
予防接種をしてもロタウイルスにかかるならやる意味ない
副作用が強いからやりたくない

です😓

ロタの予防接種をやった方、またはやってない方
その理由を教えてください!!

コメント

🌈

やりましたよ〜‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
ままりさんと同じ意見、そして保育園に入れる予定だったのでやりました!
ちなみに副反応は出てないです😊

まる

ロタも受けましたが、うちの子は副反応全く無かったですよ🤣🤣
シロップなので嫌な顔せず飲んでくれてました!
ロタはたしかに受けてもなるみたいですが、重症になるのを最小限にする為なので受けれるなら受けさせた方がもちろんいいけど値段が高いからそこは親に任せると病院で言われました🙌🏻

かかった時のお子さんのしんどさ、その対応に追われる親の負担が違うと伝えてみては?

副反応が強いというのは何情報ですか?うちはロタでは何もなかったです。

a.

私は受けた方がいいと言われたのもあって受けました!
予防接種してればかからなくなるとゆうわけではないですし…
うちの息子は1回目は副反応なく、2回目で熱が1日出ただけでした😊
必ず副反応出るわけでもないし、かかってからしとけば良かったと思いたくないし、と思ってます🙌🏻

ゆきんこ

ロタしましたよ🙆‍♀️
意見は、わかれると思います🤔
副作用は、全く出なかったです!
その子、その子で副作用とか
違うと思います😅

トマト

接種しました!高額ですが、それで重症化が免れる、罹る子ども&看病する親の負担が減るのであれば安いものかなと。
経口だったので泣かなかったです。副反応もありませんでした⭐️

柚子胡椒

ロタやらなかったです。
保育園に入れるならほぼ感染するから打った方が良いとは言われました😊
幸いうちの子は重症化せずすみましたが、打ってない子はほぼ重症化すると考えても良いかと…

ぺこちゃん

やりました😊
やらずに重症化して入院したり、死亡する可能性だってあるので、そのリスクをへらすためです!!
私たちの子供の頃は開発されておらずワクチンはなかったですが、現在はロタウイルスワクチンによって、死亡や重症化の減少も実証されてるので・・・・・・

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ロタ打ちました。

従兄弟か小さいとき(その頃はまだロタの予防接種が無かった)ロタにかかって入院した所を見てたから、旦那に反対されたときにその時の様子を説明して高いけど予防接種は打っておこうって説得しました

ロタ受けました。
たしかに高いし、1回では済まないので金額的負担は大きいですが
子どものためにしてあげられることはできるだけしたいと思って受けさせました😊
旦那も賛成してくれました。

副作用とかはなかったです!
熱が出るかもしれないけど焦らないで様子見て次の日連れてきてって言われたので特に心配はしなかったです。

うちも打ちました!
そして保育園入った途端にかかりましたが、軽くて済みました🎵
入院もせずに済みましたし、予防接種は感染を防ぐためもありますが、重症化しないというのも目的なので、受けれるものは受けとく方針です。
副作用は強いとは聞いたことはなかったです。

3人とも接種してます☺️

副作用が強いというのは
腸重積のことですかね。
確かに何万人かに1人の割合で
おこってしまぅているのも事実ですが、
早い発見で内服薬で治療することが出来るそうです。
ロタにかかって、重症化するよりも低い確率だそうですよ🤔

昔はなかった予防接種、いっぱいありますが、
医学の進歩と私は思います。
ロタって要は嘔吐下痢ですが、
もちろん大人にも感染します。
子供の看病しつつ、自分もロタにかかったらそれこそ大変ですよ😱
私は自分が感染したくないという思いもあって
予防接種は任意も全部打たせてます😂

🦁

ロタ受けました!
私も最初金額を聞いてびっくりしちゃって…
でも子供が1番と思い受けました💧
旦那さんの言いたいこともすごく分かりますが
お子さんを思ってお願いしてみてはどうでしょう☺️☺️

凛

息子も先日1回目をやりました。
生まれてすぐに発熱して
入院を経験しましたので
防げる病は防いであげたいと
強く思いました。
また、保育士をしていますが
発症児は少なからずいましたので
受けることを決断しました。
値段も高いし、私もお会計の時
お、おう、、、って思いました。
副作用が心配なのも分かります。
ご主人とよく相談して
お決めになられたらいいと思います。

(๑╹ω╹๑ )

皆さまたくさんのコメント本当にありがとうございます😭✨
保育園に入れる予定もありますので、皆さんの意見をそのままぶつけて旦那を説得させてみます😭!
本当にありがとうございました😊❤️

こもれちゃん

先日兄弟でロタウィルスに感染し入院にまでなってしまった者です!二人ともロタ受ける予定でしたが風邪や体調不良やらでなかなか受けられず、接種期間を過ぎてしまい、今になり一歳と四歳二人とも感染してしまいました。本当に突然激しく噴水のように鼻口から噴出す嘔吐に、自分の意思にかかわらず何度も出てしまう大量の白い水様便の下痢、激しい腹痛、喉の渇き、水分は少量づつでも飲んだ側から吐くの繰り返し、発熱、体の水分が奪われて脱水になり、二人共緊急入院になりました。点滴をして二人共徐々に落ち付き食事も少しずつ食べれる様になり1週間程で退院し、自宅療養となりました。本当に子供達が可哀想でなりませんでした。壮絶でした。
お金もかかりました。医療費はかかりませんが、オムツや着替え食事代や部屋代、私の食事代などと、入院時に一時預かり金2人分で10万、差額は返ってきますが何だかんだで戻ってきた金額は5万でした。お金もかかりました。
もっと子供達の体調管理をしっかりして受けさせてあげれればよかったと猛省しております。先生も仰ってましたが、小さい子どもは脱水になりやすく脱水になると怖い、ロタは重症化すると脳炎や痙攣などが起こると。
本当に怖い経験をさせてしまいました。
子どもの病気、防げるものは防いであげてください。

めーり

100人に聞いて98人は打った方がいいと答えるでしょう。

子どもは自然に病気にかかり、自分の免疫力で病気に向かいます。
その免疫力をつけるのが、母乳であり、その母乳の質を上げるのが、母親の食生活です。
そして、病気に負けないように子どもの体を作ってあげるのが親の役目だと思っています。✨

予防接種の中身、成分を徹底的に調べて、
本当の副作用、数年経ったときに出てくるもの、など、、。

弱らせた菌、死なせた菌、以外に入っているものが何なのか。
それは、どういう作用があるのか。
任意になっている、ということは、親に最終的な責任があるという意味です。

予防接種を打った直後の副反応のみなら、まだいいのですが…。

一番大切なことは、毎日の食事です。
パンが多くなって欧米化して新しく出てきた病気が多いのです。

ぜひ、色々と調べてみてください。
最初は中々真実にたどり着けないと思いますが、
必ず驚くことがあります。

ぜひ、お子さんを守ってあげてくださいね😊✨💓

• めーり

めーり

追記すみません。

真実にたどり着いた上で、予防接種を受ける、という決断をするかどうかは、
    親にあると思います。
    心から応援しています。

• 4月23日
すもも

ロタ受けました。今のところ副反応はありません。
看護師をしていますが、ロタウィルス罹患から脳症になってしまう子もいます。
予防接種をしていても罹患するときはしますが、重症化を防ぐためにもオススメはします。