※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

仕事退職で保険証が使えなくなり、国保に入るための書類が必要。市役所に行けず、旦那の扶養に入るまで国保に入るべきか悩んでいる。年金手続きも必要。

今日でわたしが仕事退職で
保険証も今日まで明日から使えなくなります!

国保にはいろうと思ったのですが書類がないと
だめだ!といわれて今さっき家に来ると
郵便物が来て資格喪失証明書でした!

今から市役所いくことはできないのですが
旦那の扶養に入るまで国保にはいって
おいたほうがいいですかね?

すぐに入れるならはいらなくてもいいのかな?
とおもったのですが、、、。

みなさんはどうしますか?
またそういう場合は年金のほうも手続きしないと
だめですよね?

コメント

あーか

日本は無保険認められてないので、扶養に入るまでに時間がかかるなら国保に入らないとダメです(・ω・)/

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    どれくらいなら入ったほうがいいですかね😵💭💭

    • 4月22日
あーか

どれぐらいってどういうことですか?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    期間がどれくらいなら入ったほうがいいですかね?💦

    • 4月22日
  • あーか

    あーか

    旦那さんの扶養にはいつ入るんですか?
    日本は1日でも無保険期間は認められてないので、遡って国保か社保に入らないといけないです(・ω・)/

    • 4月22日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    旦那も仕事辞めて今日国民保険にはいって明日新しいところでいつ入れるかはわからないです💦💦

    • 4月22日
  • あーか

    あーか

    しばらくは国保のままでと言われてるなら、明日国保の手続きに行かれた方が良いかと思います!

    • 4月22日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なにも言われてなくて😵
    考えてみます😭😭

    • 4月22日
ぽん

扶養にすぐに入れないのは理由があるのですか?

手続きすれば、今日から扶養って形で日付してくれると思いますよ

何ヶ月もあくのであれば国保か、今までの保険を任意で続けることができます

国保にするか任意にするかは
それぞれの窓口に行って値段出してもらわないと分からないです

任意は2年間可能で、そっちの方が値段が安い可能性があります

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    旦那も仕事をやめてて明日から初出勤なのですがいつ社会保険に入れるかまだわからなくて。

    • 4月22日
  • ぽん

    ぽん


    だいたい入社した日から入れると思いますけどね💦
    会社に確認してもらった方がいいと思います

    • 4月22日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    え💦そうなんですか。
    書類をかかないと入れないものだとおもってました。ありがとうございます。

    • 4月22日
  • ぽん

    ぽん


    職場で健康保険の用紙貰うと思います
    その時に扶養のことも聞くといいと思います
    仕事辞めたとこということで
    今年度収入があった場合、必要な書類など
    何がいるか教えてくれると思いますよ

    • 4月22日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね。明日もらえればいいのですが。わかりました。ありがとうございます。

    • 4月22日
kyo

他のかたが言ってみえるように、基本的には国保に加入することになります💦

明日一旦国保に入っても、月末までに扶養に入れれば国保のお金は支払わなくて良かったと思います💡

扶養の社保の保険証がすぐに届かなくても、届いたときに保険証を見て資格取得日が4月中になってれば4月分の国保は払わなくていいです。
先払いしてたら後から返してくれます😊✨

月末時点で社保か国保か?で、日割り計算ではなく、どちらかで丸々1ヶ月分の保険料が出てきます💦

なので、今日で辞めた会社の給料から、4月分の保険料が引かれることはありません💡💡

ちなみに年金も国民年金に入ることになります。
これも月末までに扶養に入れれば第3号被保険者になれるので払わなくて大丈夫になります💡

扶養に入るのが5月1日以降になってしまうと、4月分の国保と国民年金がかかってきます(>_<)

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど😭👏🏻👏🏻
    丁寧にありがとうございます👏🏻👏🏻!

    なら明日手続きをした方が
    いいですよね🙋🏻‍♀️

    とりあえず今月までに社会保険手続きしてもらって扶養にはいったほうがいいってことですよね!☀︎

    • 4月22日