※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

前の質問で書いたお食い初めの件で、、、夫の兄夫婦にお食い初めに参加…

前の質問で書いたお食い初めの件で、、、
夫の兄夫婦にお食い初めに参加をしてと言われたのですが、急に言われたこともあって、元々予定があるからと言って断ったんです。
お食い初めって夫婦のお互いの両親を招待してするのが一般的って聞きましたし、わたしたち夫婦が行っても行事の内容的に必要でもないかなと思い断ったんですよ。それが昨日でして、今日たまたま義兄の嫁に会ったんです。そしたら昨日参加しなかったことに怒ってるのか、あたしとだけ目も合わさず話もしてきませんでした。(いつもは世間話をしたり普通にします)

これってあたしが悪いんでしょうか?
義兄の嫁が怒るのは仕方ないことなのでしょうか?
あたしらが参加できなかったことはとりあえず1度謝った方が良いのでしょうか?

なんかすごいモヤモヤします😅

コメント

きてい

え😭お食い初めはご兄弟は参加しなくてもいいように思いますが、、、

• すず

すず

そうですよね〜😅
    兄弟まで呼んでするような行事じゃないと私も聞いたので、予定もあって参加を断ったらこんなことに、、、

• 4月22日

わたしも自分の兄弟までは呼ぶ必要はないと思ってます!両親だけでいいです。
けど、お誘い頂いたのであれば次会った時に、誘ってくれたのに行けなくてすみませんでした!と一言は言うと思います。

• すず

すず

一応断る時に夫が、予定があるから参加できない、ごめん。とは言ってるはずなんですけどねー。それで私もまた謝らないといけないのですかね😅

• 4月22日

退会ユーザー

別にこっちが悪いから謝る訳じゃないですよ。人付き合いです。

文を読む限り、別に兄嫁さんが怒ってるって旦那さんから言われたわけじゃないですよね?話しかけてこなかったから怒ってる、、ってただそれだけですよね?普段はあっちから話しかけてこなきゃ会話してないですか?
    他の方への返信みると仲良くしたいわけじゃなさそうなので、なら謝る必要も気にする必要もないと思いますよ☺️
    私は仲良くしたい人には思ってなくても行けなくてすみません!くらいは言いますよ。ってだけの個人的意見です。

• 4月22日
  • すず

すず

兄嫁さんとは私の横を通る時などすら目も合わして貰えず、私の勘違いかもしれませんが、話しかけないでオーラというか、基本私の存在は無視されましたね😅私からも普段話しかけたりしてますが、今日は朝からその態度を取られたのでね、、、

• 4月22日
らく

いや、義兄嫁さんがただただ大人気ない対応しちゃっただけだと思います。
予定あるなら仕方ないですし、なんなら急に言っちゃってごめんね〜💦くらいの一言があって然るべきかと。
旦那さんから義兄さんに探り入れてもらうとかできますかね…悪いことしちゃったかな、ってあくまでしおらしく。(なんにも悪いことしてませんけどね)

• すず

すず

そうですよね〜😅
    夫には一応今日のあったことは話そうとは思いますが、私もそんなに悪いことをしたと思ってないので、謝るのって必要?とも夫に聞いて見ようと思います、、、
    あたしは弟夫婦の嫁なので、立場ってそんなに弱いんですかね😅

• 4月22日
HaM

義理姉さん、それは大人気ないし図々しいですね…😰
「自分の子供を一緒になって祝福しろ」と言っているのと同じですし、誘ってくるだけでも義理兄姉はかなりな強メンタルだなぁと感じます…💦

• すず

すず

たしかに😅
    言われてみればそういうことになりますよね。

• 4月22日
ぽん

誘うなら普通早くに伝えて、「来れたら来てね」くらいだと思うんですよねぇ😅
急に言われて、元々予定が先に入ってたら、普通断りますよ(笑)
それを「来なかった……」って言うのはおかしいですし‼️
ご主人さんのお兄さん夫婦がおかしすぎます😂
ご主人さんから、「予定が入ってて行けなくてごめん、でも今度からはもっと早くに言ってくれると、予定空けとくから」と言ってもらってはどうでしょう❓
まぁ、うちなら、早くに言われても予定があるからと、絶対断りますけどね😂

• すず

すず

そうですよね〜😅
    来れたら来てねくらいだったら、あたし達もよかったんですけどね。
    夫も断る時に、予定が入ってて行かれへん、ごめん。とは言ったとは思うんですよ😅それでも怒りがおさまらず、あたしに当たってきたんですかね。。

• 4月22日
華

謝る必要ないですよ。
べつに義兄の嫁と仲良くする必要もないし、堂々としてればいいと思います。

• すず

すず

義姉と仲良くするのは絶対ではないですもんね😅私も悪いことをしたと何度考えても思えないので、謝らないでおこうかな、と🤣

• 4月22日
  • 華

変なやつとは極力距離を保つのが1番です(笑)
    義母なら悩み尽きませんが、義兄嫁で悩むなんて馬鹿らしい!
    すずさんと立場は同じ人間なのですから気を使わなくていいと思いますよ。

• 4月22日
  • すず

すず

そうですよね〜😅
    義母では悩みは尽きませんが、義兄嫁の悩みまで増えてちゃやってけないですよね(笑)

• 4月22日
ぴーにゃん

きっとみんなでかわいいねかわいいねーってチヤホヤしてほしかったんでしょーね💧
私の子供かわいいでしょー♩って感じなのかな?
それかお祝いが欲しかったのか。。
どっちにしろ謝る必要ないですよ💧
参加させるなら日にち決める前に予定を聞くのが筋だし。
予定も聞かずに参加しろっておかしな話😓😓
それで参加できなくてキレるとか単なる逆ギレだし。
スルーが一番!

• すず

すず

義姉の子供は可愛いですが、面倒をみんなに押し付けてくるんですよ😅それもあってあまり行きたくないってのもあり、、、
    スルーしときます!!

• 4月22日