※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院中、部屋の共有で他の患者さんと一緒に過ごしたが、その方が個室に移動。自分の行動が原因か不安。今後の配慮や同じ経験を持つ方の意見が知りたい。

現在妊娠悪阻で大部屋に入院しています!
無料のお部屋ではないので人気がなく、私が入院してきた時は、他に1人の方しか入っていませんでした。
夕方に入院したので、すぐ消灯になってしまったことや診察などがありご挨拶するタイミングがなく、明日しようと思っていました。
恐らくその方は切迫で入院されていて、張りがどうの〜って話をしていたりNSTつけたりしていました。
一晩だけ一緒に過ごしたのですが、翌日、結構値段のする個室へと移動していきました。
看護師さんに「こんなに張る回数が今日多いのは思い当たる節がある。でもこの場では言えない」と言っており、別の部屋に移動されてお話した後、部屋を移動していきました。
考え過ぎかもしれませんが、私のせいでしょうか…。
私のせいでお腹が張る位まで精神的負担をかけていたのなら申し訳なく思います…。
なるべく五月蠅くしないように努力しておりましたが、悪阻で入院している為、点滴持ちながら嘔吐しにトイレへ行く時どうしても焦って音を立ててしまったりとか、えづく声とか、不快にさせてしまっていたと思います…。
向こうの方も点滴をしているので、移動の音などで此方も起きてしまうこともありましたし、お互い様なのかと思っておりましたが、大部屋の経験がない為どこまで許容範囲なのかわからずにいます。
あと、吐き気で気持ち悪く、ほんの少しだけですが呻いてしまいました…。
嘔吐恐怖症の方とかでしたら、私の存在って辛いですよね…。
今後この部屋にもまた切迫で入院されてくる他の患者さんがいると思うのですが、また申し訳ない事はしたくないので、どこまで配慮するべきでしょうか?
また、切迫または悪阻で入院された方、このような経験はお有りですか?

コメント

ぴょ

重症妊娠悪阻で2ヶ月半入院しました。
大部屋なんだからそんなもんですよ!お互い様です。
理由だって定かではないので、考えても仕方ないことだと思います。
私のときは双子の妊婦さんや他の病気をかかえながらの妊婦さんもいて、治療や経過観察が特に必要な方はナースステーションに近い部屋になったり、治療内容で深刻な方はご家族と医師の話し合いが頻繁なため個室に移った方もいました。

  • まるる

    まるる

    そうなんですね!嘔吐する声って聞いてるだけで辛いので、気にし過ぎてしまいました💦
    移動したりするのもよくある事なんですね。ありがとうございます。

    • 4月22日
mmmi

いやいや、気を遣いすぎじゃないですか?
もしかしたら長く入院されていて、同じ部屋の人が何回も変わるのに私はずっとここで寝たきりでつらい…って感じかもしれないですし。
そもそも、もし、みさんが来たことで何かが嫌だったりというような神経質な人なら最初から個室にするべきだったと思うし。
書いてあるのを見る限り、とても周りに配慮できる方なのだな〜と思いました。他の方が来ても大丈夫だと思いますよ😊
体調悪いのですから、深く気にせず休んでくださいね。

  • まるる

    まるる

    気にしすぎだったみたいですね💦ありがとうございます!
    切迫になった事がないので、お腹張ったらヤバイのかなと思って勝手に心配になってしまいました。元々神経質な方なら個室の方が良いですしね。
    お気遣いありがとうございます!

    • 4月22日