※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき子
妊活

精液検査で数値は良好だったが、フーナーテストで精子の動きが微弱と言われました。抗精子抗体は(-)。周期によってステップアップを提案されました。卵管造影検査後、妊娠可能性について悩んでいます。

精液検査は問題なしどころか数値が平均の何倍も良かったはずなのに、フーナーテストは1回目が生きてる精子は0で2回目は居ることは居るけど動きが微弱と言われました。因みに、抗精子抗体は(-)でした。今周期で生理が来たらステップアップをしましょうと言われたのですが…同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

先月卵管造影検査をしてまだゴールデンタイムなので出来ればもう少しタイミングで頑張りたいと思うのですが、やはり可能性は薄いのでしょうか……

コメント

graine

男性は生活習慣によってかなり精子の状態が左右されるそうです。
フーナーも結果にばらつきが出るようですが、2回とも微妙な結果なので、もし急いでいるなら人工授精も視野に入れても良いのではないでしょうか。
タイミングで頑張るにしても、ご主人に生活態度を見直してもらったり、亜鉛などのサプリを飲んだりしてもらったらいいかもしれません。
またきちんと精液検査をしてもらったらどうでしょうか。
もしかしたら顕微授精じゃなきゃダメと言うこともあり得ます…

• ゆき子

ゆき子

回答ありがとうございます!!
    やはりそうですよね…graineさんの仰る通り主人にサプリなど飲ませつつ、生理予定日を待ってみようかと思います。
    主治医からはなるべく早くステップアップした方がいいと言われているので次回人工授精について聞いてみます。

• 4月22日