※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

生後55日の男の子で、母乳が出にくいためミルクをあげています。飲む量や間隔について悩んでおり、周りから体重や飲みすぎの心配をされています。どのくらいの量や頻度が適切か不安です。

生後55日もうすぐ2ヶ月の男の子です。
同じくらいのお子さんをお持ちで完ミのかた
授乳間隔とミルク量どのくらいですか?

まだ2時間半~3時間置きで140飲んでいるので
1日7~8回ですがいつ頃から間隔空いてくるのでしょうか?
最近、飲ませすぎなのかなと悩んでいます。

息子は3500gと産まれも大きかったので吸う力も
飲む量も多めで1ヶ月検診では4910gでした。
今は測っていないので分からないのですが6㌔近く
あるんじゃないかな?くらいのぽっちゃりベビーです。

むちむちで可愛いのですが、たまに外出したときや
親戚のおばちゃんなどにミルクだからそんなに太って
るんだよ~!と言われます。
おっぱいは?出ないの?おっぱいじゃなきゃダメよ。
と言われるのも本当にストレスです。
ちなみに母乳は少しだけ出ます。なのでミルク間に
ぐずったときだけあげてます。

うちの子はミルクだから大きいんですかね…
飲ませすぎなのかな、欲しがっても、もう少し間隔を
開けた方がいいのかなと悩んでます。

コメント

りぃ

私は混合ですが、夜から朝にかけては比較的寝るのでそこだけ4時間間隔で1日7回で100mlです。

1ヶ月検診で今の成長ペースで何も言われていないのですよね?それであれば問題ないと思います!
うちは2350gで産まれ1ヶ月検診で3200gで小柄ですので大きいのは羨ましいです🤩

昔と今ではミルクもだいぶ変わってますし、絶対母乳!という意見はスルーするしかないですかね。
完母でも大きい子は大きいですし!

  • meruru

    meruru


    1ヶ月検診では産まれが大きかったので有り得る大きさだから増えすぎではないよと言われました!
    むちむちで可愛いのですが、抱っこマンのときが重くて重くて…(´・ω・`)笑

    ほんと昔の人は母乳、母乳うるさいです(´・ω・`)母乳じゃないと風邪をひくとか…ミルク否定がすごいです。

    • 4月23日
あーちゃん

回答ではないですが…
私もほぼミルクの混合で、毎回ミルク140で1日7.8回あげてます。
体重も昨日測ったら、5.7キロありました!
私も母乳はまだ少し出ていてたまに吸わせてその時はミルク80〜100足して様子見てますが、3時間持ちません💦
わたしも同じこと思ってたので、コメントしちゃいました。
1日1000ミリ超えなかったらいい、って言いますが、いつも900〜950でギリギリなので大丈夫なのかなー、って思ってます😅
140あげてやっと最近3時間から3時間半持つようになりました。
いつになったら間隔あくんでしょうね😓

  • meruru

    meruru


    同じような方がいてとても安心しました(´・ω・`)ほんといつになったら間隔空くんでしょう😢
    うちも1000ミリギリギリとか少し超えちゃうことが毎日でこれで大丈夫なんだろうか?って不安です(´・ω・`)

    昨日自分の体重と息子を抱っこして測った体重を引いてみたら7㌔ありました…そりゃ重いはずだ(´・ω・`)と笑

    あーちゃんさんのお子さんは生まれた時はどのくらいでしたか?😊

    • 4月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    どんどん体重が増えていってますよね😅
    助産師さんに、乳幼児の体重増加がのちの肥満につながるって言われたのでビビってます💦
    昨夜、1回だけ4時間空きました💦
    早く動きだして、消費してくれたらいいんですけどね…
    3042gでした😊

    • 4月23日
  • meruru

    meruru


    増えに増えてます(´・ω・`)笑
    ミルクで太ると後々痩せにくいと友達から聞きました(´・ω・`)
    でも寝返りしたり動き出したら痩せてくることを願ってます😂
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
deleted user

生後40日です😊
前は混合でしたが、最近は母乳が出なくなってきたので完ミです。
量にムラがありますが120〜160を1日5〜7回です。

検診では、生まれた時から1.7キロ程増えてて、検診時、周りの赤ちゃんよりむちむちでした😂💕

昔の方って母乳にこだわりますよね、、、
うちも義父から「なんで母乳で育てないのか」と聞かれました😤


ミルクは太ると、友達から聞きましたが完母でもムチムチちゃんに会ったことあります😊


先生からは、徐々に空いてくるよと言われ信じてなかったのですが、最近になって4〜5時間空くようになり(前は2時間半〜3時間間隔でした)その分よく寝たり手足動かして遊んでいる時間が増えてきたところです👶

  • meruru

    meruru


    うちの息子もお相撲さんみたいです。笑 1ヶ月検診にきてる赤ちゃんの中でいちばん大きかったです!笑

    羨ましいです( ´•௰•`)
    うちはまだ空いても3時間くらいで…
    でも赤ちゃんにも個性がありますよね😭もう少ししたら空いてくることを願ってがんばります!

    • 4月23日
とも

生後59日の男の子がいます。

完ミで120をだいたい3時間おきで飲んでます。
もう少し増やしたいんですが、吐き戻しが多くて、増やすのが怖いです(^^;)
ただ、最近、夜は5時間あくようになりました。
1ヶ月で1000g増えるのが理想とよく聞きます。

  • meruru

    meruru


    うちも140じゃ足りないのかな?と思って1回160あげたら吐き戻したのでそれから怖くてずっと増やせずにいます😢
    増やさなくても飲みすぎなくらいなんですけどね( ´•௰•`)
    5時間もあくとママも眠れますね!羨ましいです😭♡

    • 4月23日
  • とも

    とも


    5時間あくんですけど、結局、気持ち悪いのか唸りながら寝てたりするので、気になってゆっくり寝れないことが多いんですけどね(^^;)
    もう少し大きくなったら、飲める量も増えて落ち着いて、ゆとりができるようになるのかな…
    答えになってないですけど…お互い頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

    • 4月23日
  • meruru

    meruru


    そうですよね~!唸ったり息子は手足バタバタしたりしてます!寝ながら笑
    気になって寝れないですよね!
    いざ寝ようと思ったら起きるし…😅

    頑張りましょうね( ´•௰•`)
    ありがとうございます!

    • 4月23日