※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

お子さんの初めての意味ある単語やお喋りが増えるまでの経過について教えてください。

発語が遅かったお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです!初めて発した意味ある単語はなんでしたか?それはいつ頃でしたか?意味ある単語を喋ってから、すごくお喋り増えた(例えば2語文を喋るなど)って思うまでどのくらいかかりましたか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

mini

遅いという程ではないのかもしれませんがゆっくりめではありました🙂マンマ(ごはん)、ばぁ!(Eテレのいないいないばあ)のみ1歳5ヶ月くらいで言えて、1歳10ヶ月で言葉が爆発して単語がどんどん増えていき、2歳ちょうどには3語文でした😊初めての単語はマンマでしたね🤔

• バイシュルツ

バイシュルツ

ありがとうございます😊
    2歳で3語文すごいですね👏✨
    それが普通なのかな?娘が遅いので標準がわかりません😂

• 4月22日
メメ

パパ、ばぁ、だけを1歳6ヶ月て言ってましたがその後増えず2歳になっていきなり単語が溢れました😃
2歳3ヶ月くらいからたまに2語文出るようになりましたよ

• バイシュルツ

バイシュルツ

ありがとうございます😊
    2歳で急に増えるパターンもあると聞いたことがありましたがそのパターンですね👏✨
    娘が全然喋らないので、喋ってるイメージができず、どんな感じで言葉が増えていくのか気になり質問しました😊

• 4月22日
枝豆ちゃん

2歳でやっとパパのみ、最近やっといろんな言葉が増えてきました(病院でお母さんが通訳できる単語ならそれが言葉と言われたのでここ最近急激に増えました)

まだ単語が出始めたばかりなので二語文はまだです(><)

• ちゃんママ

ちゃんママ

横からすみません…
    うちの子も2歳8ヶ月で、二語文まだです。
    来月からプレに通うので心配で…
    プレなど通ってますか?

• 4月22日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

うちは、プレ行っていざ願書提出するときに断られるかのうせいがあるよーと児童館のママさんに言われて、本命の幼稚園のプレには入れず他の幼稚園のプレに行くことにしました!
    また今月から療育に行きます!

• 4月22日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

ありがとうございます😊娘も未だ喋らないのでいつ喋るのかなー、どんな感じで言葉が増えるのかなーと気になって質問させていただきました!
    参考になります!

• 4月22日