※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
子育て・グッズ

生後1ヶ月のお子さんは首すわりや立ちが気になりますか?横抱きか縦抱きかも気になりますね。

生後1ヶ月になったばかりの子を育ててます!
みなさんのお子さんはいつ首すわりしましたか?
また、いつ立ちましたか?

生後1ヶ月の時は横抱きでしたか?縦抱きでしたか?
首はグラングランでしたか?💦💦

コメント

ゆか

生後3ヶ月の子がいますが、首すわりは徐々に3ヶ月からしっかりしてきましたよ👌個人差はあるみたいなので焦らずともいいと思います🐥
1ヶ月は首グラングランなので横抱きがいいと聞きました🙆縦抱きでもOKですが、縦抱きの時はしっかり首を支えるのは必須です💡

• まう

まう

うちの子は首強いみたいで首支えなくても縦抱きでいけてしまい、横抱きが嫌いなんです😭💦
    赤ちゃん特有のグラングランは生後2週間でなくなってしまい、いいのか悪いのかわからず困ってます😭

• 4月22日
  • ゆか

ゆか

なるほどです!縦抱きがいい赤ちゃんもいますよね☺️私は首強いの特に問題ないと思いますが、1ヶ月健診もしくは1ヶ月訪問で訊いてみるのもいいかもです💡ただ首が強くても、頭大事なので首は支えた方が一応いいと思います👌

• 4月22日

最近首座ったようにみえますが、まだ100パーセントではないかなと思ってます!

1ヶ月の頃から縦抱きはしてましたが、片手はお尻から支えて、片手は首を支えて抱っこしてました!

mini

下の子の首座りは2ヶ月半くらいでした😊3週目くらいには首はグラグラしないけど、完全にすわったわけじゃないので首の負担になると思って首を手で支えながら縦抱きはしていました🙂基本はスリングに入れていたので横抱きですね。
グラグラしなくても首を支えずに縦抱きをするのは負担になりますよ😌支えていたら短時間はいいと思います🤔

陽太ママ

首が座ったのは4ヶ月ちょっと前。
寝返りが5ヶ月。
ハイハイが11ヶ月。
タッチが1歳ちょっと過ぎ。

我が家は、周りの子に比べると遅い方で、ちょっと焦ってました😅まぁ、比べる必要もないんですけど心配で💦

2ヶ月あたりまでは横向きに抱っこばかりでしたが、3ヶ月あたりから縦抱っこの方がよく寝る様になってからは縦抱っこばかりでしたよー。