※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳の息子と生後6日目の娘がいて、授乳が苦痛。息子が赤ちゃんに嫉妬して泣き、母乳で育てるストレスから完ミを考えている。同じ経験をした方いますか?

2歳の息子と、生後6日目の娘がいます。
まだそこまで母乳が出る訳では無いのですが、母乳吸わせてからミルクを足しています。
2歳の息子なのですが、赤ちゃんにおっぱいをあげようとすると、とんでもなく泣きます。
ミルクあげる時もなので、実母にミルクを飲ませてもらったりしています。
息子の居ないところで授乳しようと思ったのですが、私が居なくなるとギャン泣きなのでそうも出来ず...
とりあえず、息子に赤ちゃんお腹空いたからおっぱいあげてもいいかなー?と聞いてからあげるようにはしています。
嫉妬して泣いているのだと思うのですが、授乳の時間が苦痛でしかありません。
息子も可哀想だし、息子見てる自分も辛いし、、、赤ちゃんは息子の泣き声にびっくりするのかなかなか吸ってくれず...
母乳で育てようと思っていましたが、こんなにストレスなら完ミにしようかなと考えています。
同じような経験された方いらっしゃいますか??
ちなみに息子は生後5ヶ月で仕事復帰したので、早いうちから完ミで育てています。なので完ミに抵抗はありません。

コメント

deleted user

1人目と2人目が2歳差です。
最初はやっぱり怒っていました。
「おっぱいあげて良い?」というと「ダメ!」と。
あげる前にいっぱいぎゅーとして、終わったら遊ぶ約束をしてどうにか授乳していました。

授乳中私の背中に張り付いて背中吸ってました😅おっぱい吸う真似を背中で。
しばらくそれを許していたらいつのまにか落ち着きましたよ。すぐ慣れろと言うのは無理なので徐々にゆっくり受け入れてくれるのを待つしか無いかなと思います。
私は授乳するために上の子と離れることだけはしませんでした。

  • mamama

    mamama

    やっぱり最初は怒りますよね...
    私の息子も自分もおっぱい吸うといい、吸う真似しますが、結局泣きます(笑)
    赤ちゃんのお世話はしたがり、泣いたらオムツ持ってきたりするので、もう少し様子見て見ます。
    授乳中泣くけど、一緒にいてあげた方が上の子のためなのかもしれないですね。

    • 4月22日
ゆー

ギャン泣きでした!
片方に上の子反対で
授乳をしてました。
ミルクの時は
上の子抱っこで
下の子授乳クッションに寝かせて
片手で哺乳瓶。
最初は母乳で足りてたのに
どんどん出なくなり
母乳がほぼ止まり
3ヶ月入ったぐらいで
完ミにしました!
出なくなって来たあたりから
上の子はしくしく
泣きながらも座って待ってる
ようになり、今では一人遊びで
全く知らん顔です(笑)
自分で哺乳瓶持って
あげようとしてくれたり。
ガーゼ持って来てくれます(笑)

上の子が下の子を
可愛がってくれたり
気にしてくれたら
ありがとうって沢山褒めて
沢山ギューしてたら
下の子を私から
離そうとせず、
頭を撫でる用になりました。

今まで独り占め出来たのに
急に現れたちっちゃいのに
慣れるまでは時間がかかるし
沢山我慢が必要なので、
上の子優先なのは当たり前に、
今まで以上に
沢山ギューってしたり
会話をしてあげると
上の子も気持ちに
余裕が出ると思います。

  • mamama

    mamama

    わたしもいま、片方に下の子、もう片方に上の子状態ですが、泣いて泣いて大変です...💦
    わたしも頻回に授乳できてないので、あまり張らなくなってきました。
    夜は上の子寝てるので、夜は母乳もあげるようにはしてますが...
    知らん顔で遊ぶ日が来るなんて今は全く想像できませんが、もう少し様子見てみます(笑)
    上の子の為にも、早く環境に慣れさせてあげたいです。

    • 4月22日
  • ゆー

    ゆー

    吸わせる事があまり出来なかった時は
    夜中起きてしぼってました!

    上の子の時は
    出なくても吸わせてたので
    完母でもいけるほど
    復活しましたので
    最初より減ってから
    粘ればまた出るように
    なって来ますよ!
    私は結局ミルク足すし
    時間がかかるしで
    完ミにしてしまいましたが(笑)

    生まれた時は
    上の子1歳2ヶ月でしたので、
    歳は違いますが、
    危ないからとかで
    あまり近寄れないように
    してたのですが

    ベビーベットをやめて
    触れ合いが増えてから
    可愛がるようになりました!
    見てるのは大変ですが、
    今では踏まないように
    しっかりよけて
    痛くしてしまったら
    下の子に
    痛い痛い飛んでけって
    やってます(笑)

    • 4月22日
  • mamama

    mamama

    わたしも完ミの方が楽だなって感じています(笑)
    でてないと思って、ミルク足すと吐いたり...え?出てたの?と思ったり...よくわからないので。
    早く妹可愛がってくれるお兄ちゃんになって欲しいです。

    • 4月22日
  • ゆー

    ゆー

    楽ですよね(笑)
    飲んだ量が見て分かるから
    足りてるのか悩まなくていいし!

    時間はかかりますが、
    ちゃんと可愛がってくれる
    時が来ますので、
    上の子優先にして
    ママも頑張りましょう!!

    • 4月23日