※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ☆
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、体重が増えないことで悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しい時、どうすれば良いでしょうか?

混合について質問です。生後24日の息子がいます。入院中は乳輪が分厚く吸いにくく息子も口が開かず泣いて咥えられず直母量は0。退院して、指導してもらいなんとか吸える様になったと思っていたら、数日後体重測定→体重が減。吸わせ方が悪く思っていたより吸えてなかったそう。いつも片方吸ったら逆の前に寝てしまう→起こしてまた寝て起こしてを繰り返し、なんとか20分〜30分くらい授乳していました。すぐ寝ていたのはきちんと吸えてないので疲れて寝てしまってると言われました。その時また指導してもらい助産師さんの元授乳すると、80飲めてました。それから頑張ったんですが、1人だと1回咥えられるまでにもすごく時間がかかり、やっと咥えられても浅吸いの感じ、途中ですぐに寝て口を開けなくなり、という感じでまた体重が減ってしまうかもとすごく心配になり、直母なしで搾乳+ミルクで全量80に変更。
1週間健診でその事を話したら、また直母の指導を受けました。その時は94飲めてました。ですが、家で体重計(50単位)で計ると、授乳後100増えた時もあれば、全く変化なしの時もあり(50単位なので正確にはわからないですが)足りなさそうだったらミルクを足してと病院で言われたのですが、その時々で量が全くバラバラだし、吸ったら疲れて寝る感じなので、足りてるか足りてないかもすぐにはよくわかりません。その後時間がそんなにたっていないのに欲しそうにするので、足りてなかったんだと思う事はありました。毎回計りながらは難しいし、足りないのではと不安で今は直母→ミルク50を足しています。回数は6回くらい。途中搾乳を1回あげたり泣いたら吸わせて母乳だけの時(5分〜30分)もあります。夜寝る前のみ直母後→ミルク80を足して少し休める様にしています。そうすると、4〜5時間くらいあいてあきすぎかなと思ったりもしています。私の様に、吸わせ方がうまくいかないなどで母乳量が毎回バラバラな時、どういう風にミルクを足していけばいいでしょうか?混乱してしまい困っています。母乳の出は健診時によく出るお乳と言われたので今の所出ているんだと思います。

コメント

りー君まま

難しいですよねー(´・ω・`)
私も乳首があんまりでてなくてちゃんと吸えず哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて吸わしてました(T_T)、。。

血豆ができても切れても飲ませないと母乳でないと言われひたすら耐え続けて2ヵ月くらい
。もちろん限界な時搾乳器使ってました(* ̄∇ ̄*)
ふつーにのませるよーになりました(T_T)!!!
どんどんのませることによって乳首も息子が吸いやすい乳首に変化していきますし息子も吸うのが上手になります!!
ミルクはおっぱいの張りがないときとよく寝てほしい時はミルクあげてました!
缶とかに書いてる分量あげてましたがおっぱい結構のんだな??と思ったときは少し調節してあげてましたヽ(・∀・)ノ

でも飲みすぎだったんで1ヶ健診で2キロ増えてましたけど。笑
その後も1ヶ月ごとに1キロ増えてました笑

puumam

ミルク足さなくてもいいような気がします!十分出てますよ(^^)
私は母乳あげてもすぐ寝ちゃって1時間くらいでまた欲しがるから1日に20回近く授乳してる時もありました(-ω-;)
量がバラバラなのは、お腹すいてなくてもおしゃぶり代わりにおっぱい欲しがったりするので
そんなに吸ってない可能性があります!
これから3ヶ月までは大変かもしれませんが過ぎれば赤ちゃんの体力も付いてきて1度に沢山吸えるようになってきます(^^)
吸い付きにくくても、だんだん上手になってくので大丈夫だと思いますよ✨

りーくんママ☆

お礼が遅くなりすみません(>_<)
ひたすら耐え続けて…尊敬します。
私も1週間健診すぎくらいに家で母乳相談室の乳首を当てて試してみたんですが、うまくいかずでした。
最近また試そうかと思ったんですが、先吸いでもくわえられてはいるのと、直母で飲めてる時もあるので逆に保護器はやめてた方がいいのかなとも思って試せずにいます。
乳首が息子が吸いやすい様に変化していく!というのに勇気づけられましたp(^_^)q
体重増加も平均や数字ばかり気になってしまって(>_<)
もっとりーくんママさんみたいにおおらかに考えられる様に頑張ります〜(>_<)

りーくんママ☆

お礼が遅くなりすみません(>_<)
最初に体重が減ってたのと、直母量をはかった時は、ほとんどが変化なくたま〜に50増えてたりという感じなので、ほとんど飲めていないんじゃないかと自信喪失していました。
十分出てますと言ってもらえてうれしかったですp(^_^)q
20回授乳はかなり大変ですよね( ̄◇ ̄;)
みんな頑張ってるんですよね!
そんなに吸ってない可能性もあるんですね〜!!
いつも沢山飲みたいのに飲めていないんだと思ってました。
3ヶ月…そうですね。ずっと続く訳ではないですもんね!
励ましの言葉うれしかったですp(^_^)q
ありがとうございます。

puumam

でもやっぱり母乳は目で見えないから不安ですよね…(´・_・`)
私も生後一週間の時産まれた時より2.300g体重が減っていて不安になりましたが、おしっこやうんちなどの老廃物が出るのでみんな減るみたいです!
もし全然飲んでくれなくてずっと泣いてあからさまにおっぱいあげてもお腹すいて泣いてるようならミルク足した方が安心出来そうなので、その時は40〜60くらいあげればいいかと思います!
あまりあげるとおっぱいの時間があいて悪循環になってしまうので(´・_・`)
1ヶ月健診で順調に体重増えてれば保健師さんにも相談してみて完母にしてもいいかもしれませんね(^^)
ただ、ストレス溜めてまで完母にする必要はないので疲れた時はミルクにも頼りながら楽な気持ちでいきましょうね✨

puumam

2.300g→2〜300g です!
分かりにくかったんで訂正します(>_<)

りーくんママ☆

丁寧にありがとうございます(^O^)
そうですよね〜!
ミルクを足すのは楽だけど、時間があくのであんまりあげすぎると悪循環ですよね(>_<)💦
40〜60で加減してみます!
楽な気持ちでが一番✨
と頭ではわかってるのに、なかなかうまくはいきませんね💦(笑)
少しずつ、力の抜き方を覚えなきゃです(>_<)
あと1週間で1カ月健診なので、その時に体重を見てもらってまた相談してみます(^ー^)ノ