※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
子育て・グッズ

曾祖母が息子にちゃん付けで呼ばせたいが、曾祖母の言動に困惑。旦那も理解せず。どう伝えれば良いか悩んでいます。

曾祖母が息子に名前にちゃん付けで呼ばせたいらしく、言葉を覚え出したら叩き込むとか言うんです。助けてください(T_T)

旦那の実家に同居、徒歩3分圏内に曾祖父宅があり、事ある毎に行くのですが先日お邪魔した時に「ひ孫くんには、(名前)ちゃんって呼ばせるの!大バーバなんて、まだ若いから嫌よ〜(64歳)」と…
以前もこの件で旦那と喧嘩になったので今回は、言い返してくれるのかな?と旦那の発言を待っていたら「良いんじゃない?」と言うのです!!ハァ?!と思いつつ、強くも出れないので「でも、ちゃんと曾祖母と言う間柄を覚える為にも良くないと思うな〜」と、抵抗してみるも「そーんなの、気にしない!私を忘れるわけ無いでしょ🎶」「周りの目なんて気にしないわ!」と諦めてくれません。普段は、良い方なのですが息子に対するセリフセリフがムムッ?と思うものばかりで喧嘩の内容は、ほとんど曾祖母の事ばかりです。

もう、どうしたら良いのでしょうか?
何と伝えたら、諦めてくれますか?旦那も当てにならなかったし。こんな事ですけど積もると辛いです。

コメント

ゆーママ

お名前覚えるのはいいんじゃないですか?👀
うちの子もひいばあちゃんは名前で呼んでますがひいばあちゃんって事はちゃんと認識してますよ
健在な親族多いとバァバとかジィジとか呼ぶとややこしいので名指しの方が会話の中だと楽ですが…

目上の人をちゃん付けは私もさせたくないですね…。
義母がそうさせたいみたいで、旦那は「ばあばでいい!」って言ってます。
実母は実母で最初「大きいママ」って言わせたかったようですが、私が全力で拒否し、最終的に私がキレたのでやめさせました。

• yuyu*

yuyu*

大きいママは、無いですね…
    私もキレてしまいたいです。

• 4月22日
ma

曾祖母さんお若いですね!!
大バーバが嫌なら、名前プラスばーばでは納得してくれないんですかね😅

• yuyu*

yuyu*

ばーばの単語が嫌なようです…

• 4月22日
  • ma

ma

なんと😅
    "ばーば"は子供はわりと早く言えますが、名前を言うのは難しいんで💦

先にばーばを覚えさせておけば、可愛くばーばと呼ばれるだけで心境変わってくれるかもです😂

なかなか呼んでもらえないより、ばぁばでも呼んでもらえる方がうれしい…と感じてもらいたい😅

• 4月22日
  • yuyu*

yuyu*

ホントそれですね…
    息子の教育上、目上の人をちゃん付けで呼ぶような子にはなってほしくないです😥
    曾祖母は良いかもしれませんが、息子がそれでいじめられたら溜まったものじゃないです。知人がそれでイジメられたそうで話を聞いていて余計に気になってしまいます。

• 4月22日

旦那のおばあちゃんは同じくらいですが
あまり会わないので普通におばあちゃんに
なると思います😂😂😂
義母も41?でおばあちゃんに
なったので産まれる前は
名前で呼ばれたいなって
言ってましたが産まれてからは
ばあばです!笑笑

あまり会わせないとかは
出来ないんですかね、、
名前だと恥ずかしいですよね、、

• yuyu*

yuyu*

難しいですね…近いのでお呼ばれが週1ペースであり、旦那が応じてしまってます。何もなくても、こっちに来たりもありますから…
    もうストレスが溜まってきて逃亡したいくらいです😭

• 4月22日

退会ユーザー

自宅まで来るのは流石に嫌ですね😱
    遠くに引っ越さないと
    ストレスめちゃくちゃ
    溜まりそうですね😣😭😣

• 4月22日

うちもみんな若いひいじいじひいばあば、じいじばあばですが、自分からノリノリでひいじいじ、ひいばあば、じいじばあば呼びさせてましたよ。
きっと産まれたらひ孫の可愛さにそうなるんじゃないかなと思います(笑)
名前だと大きくなるまで呼んでくれないし。
そういう人は自分だけ呼んでもらえないの嫌でひいばあばだよ~ってシフトしてくると思います🤣
もしそうじゃなかったら辛いですね😭