※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

ヘルニア手術後、授乳時のおっぱいの出が悪くなり、ストレスを感じています。気持ちを切り替える方法や復活のきっかけを教えてください。

いつも読ませていただいています。
今日はみなさんの気分転換について教えていただきたく投稿させていただたいています。

実は4日ほど前に日帰りでヘルニア手術を受けたのですが、その後からいきなりおっぱいの出が悪くなってしまいました。
身体が疲れていることもそうなのですが、痛みがあり、授乳の時に毎回結構な痛みがあるので、授乳が辛いなと感じてしまっているからかなと思うのですが…。

いつもなら授乳開始するとすぐにおっぱいがツーンとして湧いてきたのですが、今日は40分吸わせてやっと…という時もありました。
完母で、哺乳瓶は使えません。
あまり長いこと湧いてこない時は、搾乳をスポイトで飲ませています。

湧いてくるまでの時間が不安で、ドキドキしたり冷や汗が出てきたりでリラックスできないので、余計に時間がかかり焦ってしまう負のループにはまっています。
調子がいい時は何を考えるでもなく…なのですが、今は家族の写真や動画をみて、楽しかった時の気持ちを思い出すようにしています。

同じように、何かをきっかけに出が悪くなったしまった方はいますか?何かうまく気持ちを切り替えられる方法や復活したきっかけなど教えてください。

コメント

ゆかみ

すみません、途中で投稿してしまったのでもう一度💦
体調不良で喉の激痛と高熱が出たあたりに、あまり出なくなった時期がありました。
哺乳瓶拒否でしたが、何度もチャレンジしてミルクを少し飲めるようになり…安心したら出るようになってきたような気がします。
痛みを感じちゃうのは大きいかも知れませんね💦授乳中でも飲める痛み止めがあるので無理せず飲むと出るかもしれませんね!

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    やっぱり痛いのって、すごいストレスかかることなんですね…
    実は痛み止めも病院からもらっているのですが、昨日くらいからは飲まなくても大丈夫になってきたのです。

    出にくくなったきっかけは痛みだと思うのですが、痛みが軽くなったのに動悸冷や汗でリラックスできずおっぱいが湧きにくい状態なんです。

    • 4月22日
  • さき

    さき

    子どものことは本当にかわいいし、大事に思っています。
    なのに出ないって焦ります。

    • 4月22日
  • ゆかみ

    ゆかみ

    焦る気持ち、凄くよく分かります!
    私もその時は、このまま出なくなっちゃうのかな…と不安でした。
    痛みが和らいだのは良かったですね😊食べないのと睡眠不足も出なくなる気がするので、美味しいものをいっぱいたべて寝られる時は眠れるといいですね😊✨

    • 4月22日
  • さき

    さき

    ありがとうございます!
    出る時はすぐなんですけど、ドキドキしてるときはダメですね…

    • 4月22日