※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぴー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子に夜間断乳をする予定。旦那に寝かしつけや夜中の対応に協力してほしいが不安。寝かしつけ方法や覚悟についてアドバイスを求めています。

現在1歳4ヶ月!
今度のGW(うちでは9連休)に夜間断乳します!
息子には毎日カレンダー見せて1か月前から言い聞かせてます!

今昼間は1回だけあげてます。頑張って昼間もなしにしたいのですが、夕方になるとどうしてもぐずるので1日頑張ったという意味であげてます!GW来る前にこれもなくなりたい😂

GWに夜間断乳するのですが旦那に協力してもらいます。
そこで質問です。
寝かしつけをしたことが無い旦那。
寝かしつけ方法はやはり暗くしてトントンや音楽聞かせるがいいですか?抱っこはやめた方がいいですか?
うちの子は暗くしたりすると怖がり自分で電気つけたりもしますし、コロコロ布団で転がったりもしないためトントンも出来ないくらい動いてやったことがないです、、
そんな息子を旦那が寝かしつけれるのか不安です、、

それと夜中起きたらお茶やおにぎりをあげる、1回起こしちゃってテレビなど見せて機嫌とるはありですか?
また、私は布団かぶって寝たフリ、別の部屋で寝る方がいいですか?そうなると夜中も全部旦那任せになるのですが皆さんそんなもんですか!?
旦那抱っこ⇒私抱っこ⇒旦那抱っこ紐とかの方がいいですかね?


何かとこれまでの育児、協力するといいながらも自分の意見(旦那)が通らないと怒ったりしてきた人なので今回の夜間断乳どうなるか恐ろしいです。

旦那にはどのような覚悟、これだけは年を押しておいた方がいいとかありました教えてください🙇‍♂️

コメント

そらまま

私は旦那に三連休入る前に「いつから断乳するから手伝って欲しい」とまず話をしました!あげないの正直寂しかったですがズルズルいきたくなかったので、あげない!って決めた日からは昼間は外出して気を紛らわす+運動して疲れさして夜はぐっすりパターンで、お風呂は旦那にいれてもらいました!私の場合は断乳しておっぱいがガチガチで痛くなったので抱っこも出来ずだったので旦那に抱っこしてもらったり、夜が寝なくて困った時は抱っこ紐を装着して旦那と夜の散歩にいきました!上の子は三連休あけには、ほぼグズることもなく今まで食べなかったご飯をしっかり食べるようになりましたよ!夜は離れると不安がるので手を繋いだり手を触って安心させたり子守唄的なやつを歌ったりしました!
いろんなパターンがあると思いますが1番はママが心を折れずにあげないと決めるのが大事かと💦あとは旦那さんにフォローにはいってもらったり出来るなら親御さんにも昼間きて遊んでもらったりとしてその間にママとパパは仮眠とらせてもらったりすると助かるかもです!!

  • きゃんぴー

    きゃんぴー

    ご意見ありがとうございます。
    同居してるので旦那以外にも協力してもらえるように言ってみます。
    心を鬼にして、なるべくイライラしないように協力してやれたらいいなと思います。

    • 4月22日
かちこ

夜中起きたらテレビやおにぎりはしない方がいいです😅💦下手に明るくすると目が覚めちゃうかと。夜は暗いもの、という認識ができてくれば暗くても平気かと思いますよ〜
ご飯はちゃんと食べるんですよね??
お茶は用意しててもいいかと。
お部屋も別に離さなくていいのかと思いますよー
いつもの寝かしつけはどうしてますか?添い乳じゃないなら抱っこですかね。。。
暗くすると怖がるのなら今までどうやって寝かせてたのでしょうか。
豆電もダメなんですかね?

そして今まで旦那さんが寝かしつけしてないのなら、無理な気がします。
うちも夜はダメですけど、私がいないならいないですんなり寝てくれるそうなので寝かしつけの前に買い物行ってきたりで存在すら無い、という環境を作ってみたりもしましたよ☺️

  • きゃんぴー

    きゃんぴー

    母乳飲んでるからかご飯はあまり食べてません。
    いつもはひとつ電球けして添い乳で寝かしつけてます。
    うちも私がいるから甘えてきてしまうだけで、いなかったらいなかったで寝ます。(昼間の話ですが)
    GW来る前になんとか寝かしつけはパパというのをわからせたいです。

    • 4月22日
亜細亜

私もゴールデンウィークに夜間断乳をしようと思っていました!
私は別部屋で寝る事にします。
同じ部屋だと、夜中起きた時に床に寝てる子供は私のベットに上ってきて、服をめくり自分の力で飲んでしまいます。
なので主人に一緒にねてもらいます。

寝かしつけだけでも今日からして旦那さんに慣れていってもらう方がいいと思います。寝かしつけは私の主人は抱っこでユラユラしてます。部屋の電気は電球だけ付いてます。真っ暗だとどこにいるかとかどんな体勢で寝て、りかを確認できないからです。
夜中起きたらお茶や温かい牛乳は良いと思いますが、おにぎりは胃に負担になりそうですよねー、食べさせたいのでしたら軽いものの方が良さそうですよね?完全に目が覚めて遊びはじめてしまったなら、テレビやおにぎりも有りだとは思いますが。

寝かしつけも大変なので、その大変さを旦那さんも知ってもらういい機会だと思って旦那さんに頑張ってもらうしかないですよね✨

お互い夜間断乳成功するといいですね!

きゃんぴー

うちも服めくって勝手に飲んできます。
今日から旦那にも子供にも慣れてもらおうと思い寝かしつけ頼み始めました。
どんなに今までおっぱいに頼ってたのか凄いものだったのかわかってもらえたらいいんですが、、(笑)

いろんな方法の中で自分の子に合ったのを見つければいいですよね。

ほんと、お互い成功してママが朝まで寝れますように